青春。

年が明け、気が付けば1月ももう終わり!
最後に書いたのは去年の11月だったようです。きんきのアルバムとかコンサートのこととか書こうと思っていたのですが…時間が取れず。この前の日曜日には9月からカルチャースクールで学んできた資格の受検にも挑んできました。自己採点では多分合格してると思うんですけど…。所詮自己採点ですしね…。3月上旬の結果発表まで安心できませんが、それまでにはお楽しみもあり…!
ってことで、てごますのアルバムが発売されそれがとてもよい出来なので感想とか書いちゃいます!読まれる方は【続きを読む】をクリック!

今年もゆるりとガッツリヲタ活動していくので、よろしくお願いいたします!



テゴマスの青春(初回盤)(DVD付)

テゴマスの青春(初回盤)(DVD付)

テゴマスの青春(通常盤)

テゴマスの青春(通常盤)

わたしは通常盤を買いました。DVDもいいんだけど、あんまり観返さないのでそれなら曲が多い方♪というのがわたしです。
てごますと言えば猫中毒の時に驚くほど熱が上がらなくて「…にゅうすだけじゃなくててごます熱も冷めてきたのかも…」と結構悩んだのですが、それもどこへやら(笑)早く生歌聴きたーい\(^O^)/

  • 蒼色ジュナイブル
    • えむすてで聴いたのが初めてでしたが、「てごますの生歌聴きたい!ライブに行きたい!!」と興奮しました。番協を入れたライブ式だったというのが大きいのかなとは思うのですが、盛り上がりそう!でも、CDを買って聴いたら「…物足りない…」と思ったので、ライブ映えする曲なのかなと思っています。
  • ハルメキ
    • 明るくて春っぽくて楽しい曲。♪すきーだよー♪のところのハモりが好きです。(でもサビの歌詞は『ん?』と思ったりはしたんだけどw)
  • いつかの街
    • これ一番最初に聴いたときから好きだなーと思いました。サビのハモり好きだなー。♪夢のあとー♪の音程の下がり具合も何かツボ。(音楽用語とか知らないので妙な説明ですみません。)なんか、「普通のアルバムだなー」ってしみじみ思いました。(普通というのはアイドルっぽくないなと言う意味で。)
  • DONUTS
    • ゴスペラーズさんが「今まで先輩方から受け継いできたものをてごますに継承する」みたいなことを言ってくださっていたと知ってめちゃくちゃうれしかったです。これってMFのお陰なんじゃないのー!きくぴ!やっぱり歌える人にしか作らないと思うし…うれしい!全体的にふわふわした印象があり、聴いていると笑顔になる楽曲ですねぇ。2人の高音が楽しめるところも良し!
  • ファンタジア
    • 何というか、しっかりと良い曲だなと思う。ぶれない。作曲が小松さんと知り、何故か納得の一曲。冬っぽいイメージもあり。
  • タイムマシン
    • 「この歌好きなんだけどなんでだろ…」と思って気付いたのはサビのメロディが好きなんだと思う。あと、2人の声の重なり具合。
  • サヨナラにさよなら
    • やっぱりこの曲好きだな−。そして、今回のアルバムに合ってる。偶然なのかしら。この楽曲があったことからこんなアルバムになったのかしら…と今思いました。どうだか分かりませんけどね。
  • 少年 〜Re:Story〜
    • 今のところ、タイトルで曲が浮かばない唯一の曲。だからと言って嫌いとかではなく、タイトルが覚えづらい…(笑)ハモいいよね〜。ってこれは全曲共通です。もーいっかい!もーいっかーい!ライブでは盛り上がりそうだな。
  • innocence
    • 初めて聴いたとき、イントロのギターにやられました。「……なんじゃこの曲は…!!!面白い…!!!」と(笑)こういうストレートじゃないというか一筋縄ではいかないというか、ちょっと居心地が悪い感じがすごくツボにはまることがよくあってw楽曲もそうだけど、今までのてごますになかった感じの楽曲で新しいものを聴かせてもらえたなと思っています。
  • 猫中毒
    • innocenceからの猫中毒、意外にアリ!!(笑)猫中毒をどこで入れるかってすごく難しかったと思うんですけど、違和感がなくてびっくりしました。次の曲との繋がりも違和感がない。なんで?(笑)
  • 色鮮やかな君が描く明日の絵
    • てごますらしい明るくて楽しい曲ですね。中盤で大人しい&大人っぽい楽曲が続いているので、猫中毒とこの楽曲で飽きないようになってますね。好きですよこの曲!
  • ヒカリ
    • MVが解禁されてCDが流れた頃は「…パッとしない…」とか思ってたんですけど、聴いているとしみじみ「いいなぁ…」と思うようになってきました。意外にスルメだったのかな。
  • きれいごと
    • わたしの大好物であるてごしくんの高音が!楽しめる!というのが第一印象です。こういう楽曲、歌えるのに今までなかなか歌う機会がなくて。それがこうして歌う機会が与えられて本当にうれしいです。てごますはもっと色々歌えるんだよ!みたいな!
  • 月の友達
    • さて、この共作ですが…個人的に高評価です。以前作った「チキンボーヤ」を思い出すと分かるように、2人は作れるのです。ヲタが思わずため息をついてしまうような楽曲を。ヲタ以外の評価は聞いたことないですけど、ヲタじゃなくても良いと思ってもらえると思うのです、チキンボーヤは。あれから4年とちょっと。今でも、あれよりもっと良いものを作れると思うのです。それを、そこでそう持っていかずに月の友達を持ってきた。それをわたしは「敢えて」のことだと考えています。自分たちが出来る最大限の力を使って、「自分たちが一番格好良く魅せられる楽曲」ではなく「てごますという世界観を最大限に表現した楽曲」なんじゃないかなと。だって「アイドルが自作曲」ともなれば「一般的にも高く評価してもらえる楽曲」にしたくなっても不思議ではない。でも、そうじゃない。てごますはこれを作るにあたって2周くらい考えたんじゃないかな。「これが今の自分たちの精一杯です!」ではなくてね、「精一杯作ればまた違う楽曲が出来るんだけど、色々考えてこれにしましたー☆」みたいな!考えすぎだと思うけど!でも、それくらい「余裕」を感じるんですよね。この楽曲だけじゃなくて全体的にも。
    • あ、肝心の感想ですね。前振り長くてすみません(笑)好きです!もうますださん可愛すぎでしょ!!これを受け止めたてごしくんがいるからこその楽曲だなーと思うし、やっぱりてごますはお互いの意見を尊重するだけ合って幅が広い!「てごます」って歌詞のあたりもなんかじーんとしてしまいました。ツキアッテ〜のところのメロディも可愛くていいね!もう細かい感想はいらないと思います。面白いし可愛くて好きだ!(笑)

と、こんな感じかな。月の友達のところでも書きましたけど、今回は余裕があるように感じました。というのも、「まほう」は「ジャズが歌いたいんです!」で止まってたところが、今回は「聴かせられる」ようになってるなと感じています。まあ、わたしが「まほう」の「楽曲」にあまり惹かれなかったというのもあるのかもしれませんけど。(嫌いとかではないんですけど、なんかこう…中途半端に感じてしまって)でも、今回は「楽曲」もいいし、その上に「歌声」もいい!ハモりがたまらんのですよー。どの曲も一番言いたい感想は「ハモりがいい!」なので。だってどの曲の感想にもそう書きかけてやめたくらいですからね。同じことばっかり書いてるやんって思って(笑)成長が手に取るように分かるし、これからの成長も楽しみに出来ると断言できる2人。こんなアイドル2人組の歌声の成長が「しあわせ」に思えるなんてわたしは大丈夫か…痛い大人やな…と思ったりもしますが、これが真実なんだから仕方がない!だってそれだけの力も持ってるんだもの!(笑)ってことで、これからも2人とも色んなものをみて色んな人に出逢って色んなものを吸収して歌声に還元していってくださいよろしくお願い申し上げます。