テゴマスの青春@フェスティバルホール2日目

ということで!全滅したにも関わらず、友達のお友達に譲っていただいて行ってきました!
ホール、初日。それも楽しみではあったけど、「一番近い会場」が全滅というのは本当に悲しいことでした。「あれ?わたしそんなにショックなんだ…」みたいな(笑)友達とそのお友達のお陰で行けて本当に感謝感謝です。ありがとうありがとう!
ちょこっと感想を。ネタばれてます!


あちこちで言っておりますが、ここまで歌声に集中したライブは初めてです。(「てごます」だけではなく、今まで行ったライブの中で。)
わたしはてごますの歌ってるときの表情も好きで、楽しい曲は楽しそうに、切ない曲は切ない表情で…と、楽曲によって表情が変わるところもお気に入りです。が、何故か。理由は分かりませんが、今回は目を閉じて聴くシーンが多かったです。目から入ってくる情報がちょっと邪魔に思う時もあって、後ろのスクリーンの映像に目を逸らしたり目を閉じたり。しかも「目を閉じて聴こう」と思っての行動ではなく、自然に閉じてたんですよね。それが何か不思議な感覚でした。今までも夜星とかは目を閉じて聴いたりしていたのに。
それがてごますの成長がさせてくれたことなのかなと思いました。そしてパンフを読んで「まんまと嵌まってしまった…!」と思いましたけど(笑)

あと、ホールだったからてごますとバンドさんたちの距離が近いのも良かったー!ジュブナイルの時に2人が絡んで歌ってたとことか、歌のセッションをしているようでうれしかったり。ベンチのマイクオフもよかったなぁ…。サポートがちのちばさんのギター&ピアニカってのもあったかくて微笑ましくてうれしかった。あと、花に想いをは、初めて聴いたときからてごますがてごますバンドとファンに囲まれて歌っている姿が頭に浮かんでいて、ライブで歌って欲しい…!と思っていたのでめちゃくちゃうれしかったです!2人がハーモニカ&タンバリン(だっけ?)&兄弟に出たときにこーちゃんが打ち間違えて痛がってた楽器(名前は何だ)に挑戦していたのも楽しかった。

あとは、月の友達の演出めっちゃかわいい!!!月の友達にヒゲがついてちゃんととーちゃんになってるし、かーちゃんにもなってるし!「てごます…大人になったのね…」な感じのアルバムで、それまでの流れもそんな感じだったのに、一気にてごますワールドになって面白かったwしかも歌い出しのますださんが雑誌で言ってたように「自慢げ」に歌ってたのが面白かったです。「うちのとーちゃん月に友達いんだぞ!!!」みたいなwあと、月の友達を持ったまま餅つきをするますださんw

何かちゃんと感想を書いてみたいなーと思うのですが、とりあえずこんな感じで。「青春」というテーマで大人っぽくなってはいるけど、今までのてごますらしさも失ってなくて…パワーアップした感じでした。それに2人の歌声がまたいい!ツアー2日目だし、こんなもんかな。とかじゃなかったもん。ツアー2日目でこれだったら…もっと成長するよね…?どこまで成長するんだろう。わたしが次に行くのは広島なので、2ヶ月後が楽しみです。


あ、1つだけ。今回裏声が多いアルバムになってますが、アルバムでは裏声で歌ってるのにライブではそうじゃない…?な楽曲があって、アルバムみたいに歌って欲しかったなーと思う曲がありました。どの曲かは忘れましたけど(笑)