テゴマスの青春@広島1日目2日目。

前回から約2ヶ月ぶりの更新になっていることに驚きました(笑)
3月は高熱にうなされ、4月はウィルス性の胃腸炎になり寝込みましたが、ディズニー旅行や広島遠征はちゃっかり楽しんできたという…運が良いわたしでした。
そう、広島公演に行ってきました。大阪のホール、広島のアリーナと両方楽しめて良かったです。その広島でのことをちょこっと。



1日目はなんとお椀とうーたんが通る通路の真横の席でして…真横過ぎてお椀に乗るてごちゃんが見えないっていう…。お椀しか見えないよ!っていう…(笑)でも、近くで等身大のキラキラしている2人が見られたのは貴重な体験でした。
ホールは乗り物がなかったのでその違いは楽しかったのですが、今回は全体的にですが映像も凝ってるんですよね。そしてこの「月の友達」も。アリーナだと乗り物ばっかり見て映像はほとんど覚えてない人が多いんじゃないかなーと少し残念に思いました。大阪では2人はステージから動かなかったから映像もしっかり見ていたのでね。そしてその映像がまた可愛いのね!友達がヒゲを生やしてパパになったりママになったりw凝ってるわー可愛いわーと思いながら見ていました。こういう映像って、DVDに残らないからね。残っても一瞬だったりするからね。その場でしか見れないからね。なので、1日目が終わってから「…そういや乗り物ばっかり見てた…映像見てなかったー!」と後悔しました。(2日目は体調が悪くてそれどころじゃなかったので…。)

いっぷくをやるようになって「会話」を意識しだしたとますださんが言っていて、「今までは言葉を投げかけられても【ポイッと別のところに投げるポーズ】ってしてたけど、言葉のキャッチボールが楽しく感じ始めている」みたいなお話をしてくれました。その影響か分からないんだけど、「みんな準備はいいかー!」みたいな煽りは今までてごちゃんの役目だったけど今回はますださんが結構やってくれたなぁという印象です。今まで「ちょっとやってみたけどあとはてごし頼む」みたいなノリならあったとは思うんですけど、今回はてごちゃんの出番あんまりなかったな…なくらい。それがなんかうれしかったです。
あと、てごますは2人とも歌ってるときの表情がすごく良くてそれがすごく好きなんですけど、ますださんのことは好きになる前から「良い表情して歌ってるなー」と思っていたのです。勿論その場の雰囲気とか空気とか、歓声とかそれらを感じ取っての自然な笑顔でもあったんだろうとは思うんですけど、作ってる表情もどこかにはあったと感じていて。でも、この広島では「100%この場を楽しんでる、心からの笑顔になってる!気がする!(笑)」と感じる場面が一度だけありました。すごく良い表情してたんですよね。(ます担じゃないので「違うよ!」ってとこあると思うんですけどあくまでわたしの感じたことなのですみませんw)ますださんに関してはこの二つがとても印象的でした。

てごちゃんに関しては1日目のタイムマシンの歌い出しから1番の終わりまでがすごくよかったです。わたしはすごく気持ちが良かった。ちょっと鳥肌が立ったのは会場が寒かったからかもしれないけど、それだけじゃないと思う(笑)特にサビに入る盛り上がりのところの音と照明がまぶたを閉じるだけでまぶしく浮かびますw本当に。気持ちが良かったな。


あと。一番うれしかったのが歌声ね。素敵でした。特に2日目のinnocenceね。innocenceってCDでもよかったけど、生で聴くと特にますださんの歌声がいいんですよね。荒いというかワイルドというか…何て言うのよ!ガオッ!って感じ?(余計分からんわw)大阪でもそれを聴けてうれしかったのですが、今回うれしかったのはそのますださんの声に触発されたかのように感じたてごちゃんの歌声ね。個人的にはますださんの歌い方の方が正解なのですが、「まっすーがこうくるなら俺もやったる!」みたいなそんな感じを受けたのがうれしくてうれしくて。「てごますたまらん!!」みたいなwそう言えば大阪でもジュブナイルかな?めっちゃ近づいて向かい合って「歌声のセッション」みたいな場面があって、それもよかったんですよねー。ライブならではのものを聴かせてもらえて「てごますやめられない…!」と思った場面でもありました。


コール&レスポンスで「アリーナ!スタンド!女子!男子!」と盛り上げた最後に「バンド!」とバンドさんたちも巻き込んで&ノリノリで声を出してくれるバンドさんたちも愛おしい!ねこちゅーで一緒に踊ってくれたり猫耳つけてくれたりさ。そこで内輪にならず客席も「バンドいえー!!」なノリになるのがてごますならではだなとも思います。やっぱりてごます、バンドさんたち、ファンはトライアングルだなぁとしみじみ思った瞬間でもありました。



てごますに限らず「遠征は控えて本当に自分に必要なものを見極めよう」と、今回は大阪公演のみの参加を考えていたのですが…あれ?(笑)だっててごますちゃん、成長が著しいんだもの!ちゃんと成長を見せてくれるんだもの!それがすごくうれしいんだもの!それに広島、余裕で帰って来られたし…遠征できるんだな…と知ってしまった(笑)

広島公演でわたしの青春は終わりを迎えたわけですが、また最後の地、名古屋公演がありますね。てごますにとってもバンドさんたちにとってもファンにとっても素敵な公演になりますように。いや、なると思うけど。早くDVD出してーーーー!!!(気が早いw)