ジャニーズ楽曲大賞2009

巷の噂でジャニーズ楽曲大賞2009というものがあると聞いたのでわたしも興味があったので選んでみました。投票するかはわからないけどw元々「音楽」が好きなので「楽曲大賞」というのを意識して選んでみました。きんきファンだからきんきを選ばなきゃね〜とかナシで選ぶとこうなります。なので、きんき好きな人には面白くないと思うのでその辺はご了承下さい><;でもじゃに全体で見るとこういう選び方も面白いとは思うのです。


いつもふたばちゃんと拍手をありがとうございます*続きは長いので隠します。


楽曲部門

  • 1位 Purple Stage(つよむら)→ラ〜ララ〜ラ〜ラ〜♪の「ラ」部分がなんか好きなんです。歌詞とかじゃなくて、聴いていて「なんかめちゃくちゃ好き!」と思ったから。生で聴いて「つよさん歌唱力ハンパない!」とも思いました。スッと心に入ってくる曲。
  • 2位 約束(きんき)→きんきの表現力が上がってる…!!とうれしい驚きをしたから。カップリングも素晴らしいです。かうんとだうんで聴いたときから「むずかしっ!でも好きかも!」と思いました。
  • 3位 はなむけ(てごます)→曲全体のキラキラした感じと、ふたりのハモりが好き。最初は何故これをA面にしなかった…!と思いました。きっとみんな思ったのではw(七夕も好きになったけども。)
  • 4位 I will(きんき)→♪めぐり合えたことを〜「こころ」以外他に何もないんだ♪ってトコの歌詞がきゅんとします。ここは色々と考えさせられました。わたしもそう思ってもらえる人でありたいと。
  • 5位 チキンボーヤ(てごます)→か わ い い !てごますの合作というのも勿論あるけど、歌詞が可愛いしふたりの歌い方がかわいい><やさしくてあったかい曲。「ありがとう ありがとう だいすき」とか反則だから!(笑)
    • すわんのダンスも入れるならば…順位が変わると思うのですが(笑)、「曲」に絞った結果がこれです。で、この順位から見てわたしはバラードが好きということがよく分かりますw「バラード好きなんだね」って良く言われますが、本人はあんまり気にしたことはないんだけどな(笑)
    • そして楽曲部門では6位にあらしさんの「びりーぶ」が来るかな。ああいう躍動感溢れる楽曲がたまにツボるんですよね〜。みすちるの「フェイク」とかも好き!あとはにゅすの「Share」もいいんだけどな。「あぼ」は…正直最初聴いたときは「…もうにゅすの歌は聴かなくても良いかな…」と思いました(笑)今は思いませんけども!ぴーさまの「らぶれす」もよいけどなぁ。

【PV部門】

  • 空〜美しい我の空(つよむら)→これ、結構場面の切り替わりが激しかったり、ぐるぐる回ったりするので酔いやすいのですが(笑)、雰囲気が大好きなので。あったかい。つよさんの宝物がギュッと詰まってる感じがする。映像と歌声がマッチしてると思います。まっすのすーぱーまんもよかったんだけど!次点で!


【未音源化楽曲部門】

  • SUPERMAN(ますだ たかひさ)→え。これしかないよね!?まず、きんきには未音源化楽曲ってないし。にゅすで選ぶならこれでしょー!…これ選んでも大丈夫ですよね…??パッと聴いた感じではカッコイイ歌なのに良く聴くと歌詞がかわいい…!それがもうまっすの魅力が詰まっていて素晴らしい。これ、ダンスも格好いいんですよねー。


【現場部門】

  • テゴマス1stライブ テゴマスのうた♪→きんきゅー第2弾とかなり迷ったんですが><;きんきファンならきんきゅーだと思うけど、てごますがホントにすごかったから。予想以上にすごかった。きんき一筋だと思っていたわたしを動かしたから。だからてごますにしました。だからと言ってきんきゅーが、カウントダウンが良くなかった訳じゃないのです。それだけすごかったということで。(きんきゅーもつよむらも薬○寺もあやかしたんもどれもよかったからきんきでは選びきれないというのも一つの理由。)


にゅすももうちょい歌を出してたらもっと面白くなったのになぁ…残念。でもこういう歌について語るのって楽しいなぁ〜♪やっぱり歌には力がある!と思う。こーちゃん、愛はパワーだよ☆(←関係ない)