あい♥2日目・2部。

昨日は2部に参加させて頂きました。しかもアリーナ!お友達ありがとうー><!
で、昨日は前にいた3人組(?)のグッズのTシャツを着たお姉さん達がめちゃくちゃ可愛くておしゃれで綺麗で、可愛い女の子好きなわたしはそれだけでテンションが上がりました☆しかもその方達みなさんます担らしく、ブタさんうちわをお持ちでした。で、わたしの左にいた先輩と右にいた方もそうだし、前の方5人くらいがみなさんます担らしく、「左にてごし、右にますだ」の位置だったときにわたしが左を向いているとみなさんが右を向いていて、なんかそれがめちゃくちゃ面白かったですwます担は美人が多い!そんなことを思いました。(って言ってもわたしてご担の方って1人しか会ったことないから検証にならんのだけどw)

昨日参加して、
「てごますを好きになってよかったな!てごますを好きになったのは間違ってなかったな。これからのてごますが楽しみだな!」
そう思った出来事がありました。ネタバレにはならないけど一応隠します。




アンコが終わってのWアンコ。初日も同じくWアンコがかかったんだけど、2人は出てきただけでマイクオフで「ありがとう!」と言って歌わなかったんですよね。それが昨日はマイクを持って出てきてくれて。勿論歌ってくれるんだ!って期待しました。そこでてごしくんが、

「今回は前回とバンドメンバーも何人か変わって、アンコールがもしかかったら、この曲とこの曲だけにしようって決めてたんです。なので他の曲は練習していないんです。」

って言ったんです。ここで、結構「えー!!!」って声が出て。でも、わたしはその言葉に何か固い決意が見えて、最後までてごしくんの、てごますの言葉を聞こうと集中しました。

「勿論、ここでバンドメンバーに出てきてもらって音を出して歌うことは出来る。でも中途半端な音になって、そういうのはてごますじゃない。」

「みんなで練習して、完璧に…完璧に近い形に作り上げたものをみんなに披露しようってそういう風にやってきた。」


…そんなことを言うんですよね。その言葉で2人が、てごますバンドを含めた2人がどんなに「うた」に真剣に向き合っているかというのが伝わってきて、ちょっと泣きそうになりました。「そっか、そっか。そうなんだね。」って納得。最後は


「またみんなが呼んでくれたらライブやれるから!また、大阪初日!って言えるように頑張ります!」

と言う風に締めて、まっすーも、

「さっき、みんながキッスを歌ってくれたのもちゃんと聴いてた。」

って言ってくれて。てごしくんが主に説明したけど、それは「てごます」の言葉なんですよね。その上にキッスの合唱も届いてたというまっすーの言葉。…うれしかったなぁ…。

わたしはてごしくんが好きだからてごますを聴いてる訳じゃないし、まっすーが好きだからてごますを聴いている訳じゃない。「てごます」が好きだから聴いてるんですね。入り口が「てごます」だったんです。だから余計にそう思うのかも知れないけど、だからこそ「うた」を大切にしている2人がうれしくてうれしくて、こんな2人がこれからどんなうたを歌ってくれるのかすごく楽しみ!!と思いました。
…思い出してもちょっと涙ぐみそうw好きな形はひとそれぞれだから、「それでも歌って欲しい!」って思う人がいるのは仕方ないとは思う。でも、「練習してない」って言ったときのブーイングがちょっと辛かったな。期待して歌ってもらえなかったお客さんも辛かったと思うけど、歌ってあげられない2人も辛かったんじゃないかな。どうか、2人の固い決意がちゃんとみんなに伝わっていますように…!