色々と考えてみる

しょっくの7月のチケットも来たことだし*1、これからのふたり活動のことを考えてみました。仕事中にwしょっくの日程が発表されたときに大体わたしの頭の中でこう考えてました。

  • 2〜3月→しょっく。つよしさまソロとか。
  • 4月→10日にきんきコン!こーちゃん初めてみんなの前でつよしさんを祝う。つよしさんも初めて祝われるw
  • 5〜6月→きんき☆(orつよしさんソロ活動をしている裏でこーちゃんがソロに向けてなんやかんや。)
  • 7月→しょっく。つよしさまソロとかなんやかんや?

こんな感じだったんですけど。まあ410の件については希望も入ってましたけどwでもつよしさんがCDを出してツアーをせずに石舞台だったのでちょっとあれ?な感じでした。わたし的に。で、で、7月ショックが終わっちゃうとこーちゃんはソロアルバムとソロツアーやるんですよね?だったらさ、今しかないと思うんです!6月にきんきでシングルを!今ならまだ間に合うよ!まにあうよー!!(…無理?w)
今年はシングルをまだ出していないから、しょっくの前に出ないと言うことは、こーちゃんのソロが終わらないと出ないってことで。…ソロはどれくらいやるんだろう。去年みたいな感じかな。だったら、きんきでシングルは1枚くらいしか出せないですよね。ということは、アルバムはちょっと厳しいですかね…。
でも、わたし、Kアルで合作をしてくれるなら今年アルバムいりません!!!!もうむしろ来年の出逢って20周年でKアル出しちゃいなよ☆個人的にずっと待っている夏に出してくれたらとってもうれしいよ!!!…季節はどうでもよろしいです。Kアルで合作。これは譲れないー。合作に拘る必要はないような気もするけど、合作って「今のふたり」を一番表せるものだと思うんですよね。だから尚更きんききっずの「K」でそれをやってほしい。てか、「K」しかないと思ってる。合作を作ったとしても次も合作である必要なんてないし。ふたりがお互いソロで培ってきたものをきんき風にアレンジしたりしたらさ、どんな世界が広がってるんだろう…なんて思っちゃうんですよね。そりゃあ勿論今までもふたりは「その時のふたり」を表現して見せてきてくれたということは分かってます。分かってないとずっと追いかけてきてないし。でも、「ふたりで楽曲を作る」となるとまたより「ふたり」に近づくんじゃないかなーって。

合作についてはつよしさんがやる気でこーちゃんがちょっと…という感じがあったと思うんですけど、今はどんな感じなんだろうな。最初、こーちゃんがあまり前向きじゃないみたいな話を聞いたときにちょっと残念に思ったのですが、その理由を聞いて「こーちゃんかっこいいな!!!」と思ったのを覚えています。「自分たちで作れるからこそ、提供して頂いて勉強したい」みたいな感じでしたよね?それを聞いて「おぉぉぉ…。」と思ったのです。つよしさんは「それが出来るふたりだからやりたい」って言ってて、それはそうだ!と思った。でも、こーちゃんの言葉も納得だ。わたし、シンガーソングライターさんってたまに提供してもらったものを歌うのも良いと思ってるんです。自分じゃ作らないメロディラインや音程とかがあるだろうから、その歌でしか出せない声色もあるんじゃないかな、それによって「歌手」としてステップアップするんじゃないかなって思っていて。なので、曲を作るという意味でも、歌うという意味でも勉強になると言うのは確かだなと。
そう思うと、意見が違うこのふたりが無性に愛おしくなりました。それまで「違う」ということをあまり言い風に思ったことがなかったんです。でもこの一件で「違うと言うことでこんなに相乗効果を生んでることって、他にある!?」とまで思って。「自分たちで曲を作る」ということでも「提供して頂いて勉強をする。」ということでも成長しますよね。どちらかに偏ってしまうと「自分たちで作ってばっかりだとマンネリになって成長できない可能性もある」「提供してもらってばかりだと自分の言葉を歌えない」…まあ大げさに言うとこんな感じかなと思うのですが。もっと大げさに言うと、お互いの意見を衝突しあって成長してる?このふたり!とか思うとワクワクしてドキドキします。(衝突しあってるのは意見であって、お互いじゃないですからね。ここ重要!)


とか、色々と考えてました。つよしさんは今年ソロはどうなるんだろうな?まだ奈良で何かある可能性が高そうだしな。ふたりともソロの空を思い切り飛び回ってきんきに戻ってきてね!


…でもさ、年中きんきまみれな1年があってもいいんじゃなかろうか…(小声)「ここはソロがあるからきんきはこの辺かな…」ってそんなばっかりなのもちょっと淋しいです。ふたりにはソロも頑張って欲しいとは思うけど、きんきが先だと思うの。ソロの日程が先に埋まっていて、空いているところできんき活動とか淋しい。すぐじゃなくてもいいから、1年中きんき☆な1年をください。かみさまー!じゃにさまー!!つよしさまー!こーいちさまー!

*1:わたしは行けませんが