あい♥@香川2日目1部

香川2日目の1部でわたしにとってツアーオーラスになりました。
この日は前日のチケットがダブってしまったため、交換していただいて入ったのですが…まさかの7列目!めっちゃ近い!しかもど真ん中で『ギリまっすー(側)』でした☆
前々から「てごますは一番は歌!歌ってくれれば席はどこでも良い!」と言っているわたしがとても矛盾してるかもしれませんが、こんな近くで2人を見ることが出来てとてもうれしかったです。色んな表情が見られたし、なによりもてごますバンドのみなさんをじっくりと見られて、2人がとても可愛がってもらってるんだな…って思いました。それを感じられただけでも香川に来た甲斐があるなと思いました。

ネタバレな感想です。


先ほども書きましたが、あんなに近くに入れたことで遠くからでは見えない色んなことが見えて、感じられて、香川2日目の1部が最後でよかったなと心から思えました。香川で出逢った人もいい人ばっかりで…ありがとー!!!でした。

そして、よく考えるとわたしはにゅーす1回、てごます5回目というめちゃくちゃコンサート歴が浅かったんですよね。なので本当にあんなに近くで2人を見ることが初めてだったので最初は「……み…見れん……><」とドキドキしてしまいましたwでもまあそんなのにもすぐに慣れ、ガッツリ楽しみましたー☆

  • 【音色】
    • てごしくんがめーっちゃうれしそうな笑顔で歌っていて、こっちまで笑顔になりました。「楽しい」という感じではなくて、ライブが出来ることがそんなに「うれしい」んだね…!と思うくらいの笑顔でした。 まーぶーしーいーっ><
    • サイドで歌ってるとき、わたしの左隣がます担の方で身を乗り出してまっすを見ていたのでそれが…じゃま…で、てごしくんが見えませんでしたwてごしくんを見ようとすると隣の方と向かい合っちゃうのでそれは…w
    • 基本的に歌ってる人を見るタイプなのですが、そこはまっすをガン見しておきました☆
    • ふたりがセンターに戻ってきたところで大阪2公演と前日の4公演目にして初めててごしくんの衣装にフードがあることに気づきましたw遅いですよねwくるっとターンしたときに「あれ?フード?」みたいなw

  • 【ららさくら】
    • 桜の花びらゲットー!…掃除が大変だなと思いました(笑)

  • 【ちょこ】
    • この日も投げキッスてごしくんにバック転まっす☆
    • フェイクとおっきいチョコとちっちゃいチョコ!
    • このてごしくんのフェイクを聴いてると、純粋ににゅーすではなく、てごますでもないただの「てごしゆうや」という人の歌を聴いてみたくなります。 (にゅーすやてごます否定ではないですよー!)

  • 【キミボク】
    • 何度見てもじゃれてるてごますがかわゆすぎ。
    • 気のせいかも知れませんが、まっすがこっち見てくれたよー!(と思わせてあげて下さいw)
    • 周りがうちわやらペンラ持ちだった中、『NOうちわ、NOペンラ(+わたしはNO双眼鏡)』でクラップクラップクラップでノリノリだったから目立ったのかしら…。(と思わせてあげて下さいw)
    • てごしくんの視線は全く感じなかったけど、この日2,3回はこっちを見てくれた気がします。(「わたしを」じゃなくてね!)
  • 【片想い】
    • てごしくんがマイクを持つ手と反対の手をマイクに添えて両手でマイクを持って歌ってて、『お…乙女…wかわい!』と思いました(笑)
  • 【○○】の前振り
    • ます『今日は雨で湿気があるからてごしも影響受けてますねーw』
    • というくだりから、『髪がくるんくるん。…くるんくるんを書くと……?○が2つありますね!』『ほんとだ!こんな偶然ってあるんですね!』 『次に歌う歌のタイトルに○が二つ入ってるんですよー。 』
    • よくもまあ毎回毎回思いつくなぁと感心w


  • 【○○】
    • てごしくんのジェスチャーは『傘を持って』と『笑顔に』だけ。『改札の向こう〜』の指が好きなんだけどな!
    • コミュニケーションのとこ、好きなんだけど前日に続いて声がちょっととがった感じがしました。じゃんねん。 あ、でも前の日よりは気にならなかったです。

  • 【はじめて】
    • やっぱかっこいい!あのシーンとなる瞬間がたまらんです。
    • 無音からのてごしくんの♪いっそ〜♪の声の掠れ具合と♪そ〜ばに〜♪からどわ〜んと入るバンドの音に鳥肌が立ちました。あそこは魂が揺さぶられる。
    • あのアレンジをしてあれをてごますに歌わそうとしたちのさんと、歌うと決めたてごますがかっこよすぎる!ホントすごいと思う!

  • 【ケセナイ】序章
    • いつものように用意されたピンクのスタンドにマイクを差すまっす。
    • 『いいよ。じゃあ…』とピアノの前に座り、イントロを弾き始めるてごしさまw
    • それに驚くまっすがまた可愛かったんだ!『えぇ!?』みたいなw
    • そして♪君がくれた〜と歌い始めるまっす。
      • これ、わたしはすぐ終わるかと思ったんですけどね、続いたのでびっくり&笑う笑うw
    • それを見ながら手を叩いて口を大きく開けて笑うてごしくんがむっちゃ面白くて可愛かったー!わたしにはちのさんもむっちゃ笑ってるように見えましたw
    • どこだったか忘れたけど、途中からふわっとドラムの音が入ったのに会場どよめきwそしてそれを合図にバンドのみなさんが音を出して下さいましたw
    • AメロBメロ途中までは完璧に歌っていましたが(ちょっとてごしくんの真似でビブラートを余計にかけてたりw)、サビ前に♪サビまでしか歌詞分からないの〜でも〜このままじゃ終われない感じ〜♪と即興で歌うますださんw
    • サビは♪あのころのわたしは〜わたしはわたしよ〜「要するにわたし」(←ここだけ台詞っぽかった気がw)〜♪ とかなんとか歌いながらもまた真面目にちゃんと歌詞を歌って♪君にありがとう♪の部分だけがタイミング合わず失敗w
      • そこだけ歌えなかったのがほんと残念。そこも合ってたらほぼ完璧な出来映えでしたw
    • 歌い終わったあとに『(歌ってくれて)うれしいよー!』とまっすに言うてごしくんが可愛かったです。本当にうれしそうでしたよー。
    • 『でも、(ピアノ)難しいわ!』 というてごしくんにまっすは『俺の偉大さが分かっただろう』みたいなことを言ってましたw
    • ます『てごしのソロはこれで終わりで次は俺のソロだからw』
      • ってまっすヒドいw
    • てご『こんなことしたの初めてだからねー!』

    • それからピアノのところに移動してねこふんじゃったを弾くまっす。でもちょっと低すぎて笑うwそして左手で弾くキーがやたら高すぎて音が出ないw
    • 結局てごしくんが『今、マイクなしで「こっち(音が高すぎて)鍵盤がなかった!」って言ってました』と報告w
    • ます『ねこふんじゃわないバージョンで』
    • てご『踏んじゃうと痛いからね』

  • 【けせない】
    • スクリーンを観ていて、てごしくんからまっすに変わったときのまっすがめちゃめちゃ真剣な顔で弾いていて、『エロスだだ漏れ…><』とキュンとしました。ミラクルビームを打たれたようでしたw
    • 弾き終わった後、まっすがちばさんとタッチして耳打ちで二度何かを言われてました。なんだろな♪

  • 【ぎぶあんどていく】
    • この曲で初めてくらいの勢いでギターを弾くてごしくんを堪能しました。ずっとまっすばっかり注目してたけど、あんなガッツリギターを弾くのもなかなか見れないからねー!
    • サビ前にてごしくんが両手で『もっと!』のジェスチャーして客席をあおってるのがよかった!自分は歌ってないからこそそういうのうれしい。
    • そしててごしくんがギター弾き終わってピック投げてた!ボールはいらんがピックは欲しい人です。ライブグッズにピックがあれば買っちゃう人です。アコギ大好きです。


  • 【ちゅちゅちゅ】
    • ちゅちゅちゅ講座でやっぱり足パカパカで挫折する人続出w
    • それに突っ込むてごます。『さっきはやってくれるっていったのにー。』とw
      • 『このままの勢いじゃ前ももまさきよでそのまま座っちゃう人いるかも!』とどっちか分からないけど言ってました。…いるかもなw
    • おさらいってことでゆっくり、超低速でちゅちゅちゅ!
    • ♪き〜〜み〜〜〜と〜〜〜み〜つ〜め〜〜あ〜〜って〜〜と超低速の超低音でいうまっすww
      • 自分でウケたのか、途中で一旦休憩して続けるてましたw
    • そこから『ちょっと早いバージョンで!』と超高速バージョン。これがまた面白かった!
    • ♪きーみーと○×*+#〜(←早すぎて何言ってるか分からんwというか、もうピロピロロロローな勢いw)
    • その終わりに右手を前に付きだして一緒にピロピロロローってやってました。どこ行くんだ!?な勢いでw
    • それに「なんだよそれ!!!ww」大ウケなてごしくんw
    • その横でむとうさんが「よくやった!」みたいな感じに両手を上げてまっすに向けて拍手をしておりましたw何か2人で示し合わせたんかな…なくらいでしたよw
  • 【ぼく空】
    • 前日はてごしくんだけに見えた風もこの日はまっすの服もなびいてました!
    • そして風に髪もなびくてごしくんwそれがまた妙にハマっててかっこよく見えたんですよねぇ。風をあびてるのは面白いのに格好良くて笑いましたw
  • 【はいうぇい】
    • ワイパー腕振りやってるてごしくんが壊れかけてて笑うwCD聞くとテンポが遅くて面白いですよね。
  • 【ちーたーごりら】
    • はしゃぎすぎましたw
    • まっす、てごしくん、まっすの順でらららら〜を歌ったときにますパートなのに何故かハモを歌ってしまってました。すみませんw
  • 【よるはほし】
    • ちーたーごりらではしゃぎすぎて軽く走ってきたくらいの息切れがw
    • なので、最初はちょっと落ち着いて聴けませんでした。もったいない…!!
  • 【きっす】
    • てごしくんの「みんなの声を、僕たちに聴かせてください」で始まるこの曲が大好きです!
    • わたしにとってのオーラスだったからかも知れないけど、この日は2人の声を、2人の歌声を聞いていたいなって思いました。
    • 結構みんなガッツリ歌っちゃってたので、2人の声をずーっと意識して聴いてました。
    • これ、今後ずっと合唱曲になったりしないかな…とちょっと不安になったり。好きな歌だから2人の声を聴きたいし。
  • 【エンディング】
    • 何度見てもあの本棚に感動。あの演出考えた人天才!
  • どのタイミングか忘れましたが、最後にちのさんがピックを投げてましたよー。ちのさんのピックも欲しい><
  • 最後の最後は『あ!言うの忘れた!』と戻ってきて、『愛してるよー!』と両日言ってました。
    • てごしくんは壊れ気味に『愛してるよぉぉぉん』でした。あのキャラいつまで続けるのだ(笑)


MCはまた後日♪