薬師寺2010 7/10

ライブ終了後は書きたいことがたくさんあったのに、一夜明けてみると何を書いていいのか分からなくなりました。なんで?石舞台の時もそうだったんだなぁ…。前はダーッと書いていたのになぁ…。でも、つよしさんの音楽を聴いていると色々思い出して書きたいことも思いだしてきました。ので、バーッと書いてみます。長いです!


10日。知り合ったキッカケが丁度去年の薬師寺ライブというお友達に声をかけてもらえて参加できました。席も姿が見えなくて早々に断念して空を見上げていた去年とは比べ物にならないくらい近くて終始つよしさんの姿が見えてました。多分、膝上くらいはほとんど見えた気が!

トイレに並んでいたので最初の説法は全て聴けず…!去年がすごく楽しかったので聴きたかったんだけど><ゴーンゴーンと鐘の音が鳴り響き、建さんからゆっくりと1人ずつ弥勒様にご挨拶してステージに登場。建さんが弥勒様に手を合わせている時から拍手が始まり、つよしさんが登場するまで拍手が鳴りやむことはありませんでした。この辺、つよし(ファン)らしいなーと思ってました。建さん→豪太さん→ホーン隊のお三方(すみません、お名前サスケさんしか存じ上げてなくて><ご登場はもちろんちゃんとお一方ずつです。)→名越さん→スティーブさん→十川さん、そしてつよしさんの順でした。
つよしさんが出た瞬間、歓声!いやー、ホントに髪染めてるよ!って思いました。(ネタバレは回避したかったのですが、唯一のネタバレがこの金髪だったのです…。)しかも、服装かわゆっ!!!あの上の服はどこかの居酒屋の制服みたいだなwと思いながらも襟と袖の部分のワインレッドがかった紫色のような色がすごく綺麗でした。下がピンクのパンツってとこがまたつよしさんらしくてわたしは好き!ビジュアル的に隣のお友達は石舞台の方が好みって言ってましたがわたしは今回の方が好き。カラフルなのが好きだからかなー。

最初に挨拶。MCはほとんど覚えてないのですが(…。)、「ありのままの自分で詩を届ける」と言っていたのが印象的でした。
最初に歌ったのは綺麗で静かなピアノに乗せて♪今日も何かを疑って〜♪から入った『空〜美しい我の空』。石舞台もそうだったと記憶していますが「青い詩」を「赤い愛」と変えて歌ってました。まあ「赤」は色々想像できますが、「生」→「血」→「赤」とか、情熱の赤から愛を連想できたり色々あるなーと思いながら聴いていました。深い。声の伸びは問題なかったと思います。

次の『ソメイヨシノ』の前に桜にちなんだMC。(1曲終わるごとにMCがあったと思いますが、覚えてないところは割愛します!覚えてないから!w)お母さんと桜を見に行くお話。去年は吉野に行って、奈良に来れないときは東京で見ていると。でも今年はお母さんが怪我をして手術して入院していたからデジカメで桜の写真を撮ってみせてあげたそう。しかもその時期が薬師寺DVDの編集作業をしているときで、看病したいのに仕事もあるし、「大切な人が入院してるのに仕事をおいていけない自分、なんやねん…!」って葛藤があったと。「でも、仕事をさせていただきました。」と。「恥ずかしい」という思いもなくお母さんの髪を洗ったり体を拭いてあげたらしいつよしさん。「だって自分もそれをしてきてもらってるから。恥ずかしいことなんてなかった。」って言ってたけど、これはつよしとつよしママだから出来ることなんだろうなと思いました。どちらかが恥ずかしいと思えば出来ないことだし。自分がしてもらってきたことだからと親の体を拭けるってそうできることじゃないと思う。つよしの全体的な「愛」の発言ってママの影響が絶大だと思う。言っていいのか分からないけど、良い意味でも悪い意味でも。(でもまあ全部含めてのつよしさんが好きなんだけどね…!)
「マイナスな詩は小鳥が嫌う」という歌詞は、「小鳥=子供」で、マイナスは発言は子供が嫌がる(?上手く表現できない…)から、心に止めておこう(潜めていこうか)という意味で書いたという曲説アリでした。なるほどー!!とちょっとびっくりしました。小鳥が子供…。ふむふむ。
曲の途中からホーン隊が入ってきたときにすっごくわくわくしました!なんていうんだろう…わくわくしてうれしくて、ステージ全体をガーッと舐めるように見てましたw


次が『春涙』。この曲が大好きな友達がいて、その友達の大切な人の一周忌が最近あって。だからその友達を思い出しながら聴いていました。友達はライブには来れなかったけど、歌ったことを伝えたらすごくよろこんでいました。わたしの送ったメールが涙でぼやけてるって。大切な人を思って少し落ち込んでる友達になにかしたくて、その何かがこの春涙を歌ったことを伝えるということでした。…これだけしか出来ない自分が情けないけど、友達はとても喜んでくれて、それが絶対嘘じゃないと心からの言葉だと信じられるからわたしも良かったなって思った。つよしさんにありがとうって言いたくなった。


「あれ?次は何の曲!?」というくらいアレンジされていた『Love is the key』。この歌好きなんですよね〜。歌詞が「Love is the key」だけと最初気付かなかったくらいwそれで1曲出来るってすごいなーと。イントロが始まったのを合図にみんなが立ち上がりクラップで応戦!(笑)


どこだったか忘れたけど、つよしさんから「奈良にヒールで来た方?」という質問があり、更に「ハイヒールってホントにマンホールに嵌ることあるんですか?」という質問がw結構な方から「あるよーーー!!!!」と叫ばれて「いや、ドラマとかでよくあるんで…。嘘やろ!って思ってましたw」って言ってたのが可愛かったです!(嵌ります!わたしもあります!ヒールにキズが入って泣きそうになったこともあります!)でも、「奈良にヒールで来るなんて…w」と笑ってました。うん、わたしもそう思うw人それぞれだけど、しんどいからねー。わたしは前に奈良を1人で歩いていたときに地元のおじさんと出逢って案内してもらったことがあるんだけど(春日大社東大寺を経てならまちまで約2時間コースw)、スニーカーで行っていて褒められました(笑)
そしてまたここでだったかは忘れたけど、ジャンプする方はして頂いて、でもダイエットの関係で出来ない方はしなくても大丈夫ですーみたいな話で笑いを誘ってました(笑)要するに、楽しみ方は人それぞれだよってことですね!


次はまさかまさかのCCK!薬師寺でCCK…!!と驚きましたがやっぱり楽しいー!!その次のブルベリは更に驚いた!!でもジャンプできることのうれしさにテンションも上がる上がる!!(でもこっそり、この2曲をお寺さんでさせてくれることにとても感謝しながら楽しんでましたw)ジャンプも1→3→1→1→5→3と言う流れがながーくあって楽しかった!この曲でかな?つよしさんがホーン隊に振って、音をパラパラ出してもらって誰かに振る→振られた人が音を出す という流れが何度もあって、名越さんに振るときには機材に隠れてこっそり近づいていってたのがおもろかったですw久しぶりにエロかっこよいつよしさんを拝みました。なむなむーw腰を振って客席から「フォー!!」と言う声が上がるのを聴いて、そこにつよしさんとみんなの歴史を感じました。いや、別に変な意味じゃなくて(それもどうだ。)、じゃにーずのアイドルがこんなステージを魅せられるようになったここまでの歴史というか。(途中すっぽり抜けているわたしだから余計にそう感じたのかも。)このときのつよしさんはエロかっこよいし、音を楽しんでいる感じがすごく伝わってきて、もう何かいたずらを企んでる無邪気な子供のような表情も垣間見えて、色んなつよしさんが楽しめたなーと思いました。そして「この人ほんまに31歳かい…。年上ってことも信じられへんわ…」と妙なうれしさもあったり(笑)またそれを後ろでニコニコして見てる建さんと豪太さんがうれしかったな!で、長い長いジャンプが終わったあとに一気にその場が蒸しました!本気で!むわ〜〜〜んと熱気がwブルベリが終わったあとに建さんはジャケットを脱ぎ、豪太さんは髪をまとめてましたw暑かった(熱かった)もんね…!


「まだCDにはなってない曲で、楽器を全部1人で弾いて作ったんですけど…」と言ったところで拍手が起こり、「え、あ、このタイミングで拍手ですか。ありがとうございますw」って笑ってました。そんな『時空』は座って聴きました。CDに入れる(入れたい)と言うお話があったので、アルバムとか出すのかな?シングルに入れるのかな?どっちにしてもCDは出すんだろうと思いました。で、これがまたよかったなー。つよちゃんねるを観ても思ったけど、この曲好きー。照明も音に合わせてしっとりとしていて、この空間が好き!って思いました。つよしさんがピアノを弾いてたんだけど、途中何度かちらっちらっと後ろを振り返ってました。わたしには建さん(豪太さんも?)を見ていたように見えました。それがまた…かわいかったんだなー!少年!って思いました。さっきのが小学生だとしたら中学生くらいwここでだったかステージ前に置かれた松明?から火が!4ヶ所くらい合ったかな?雰囲気でるなぁと思いました。実はこの曲の時にだけ、星が一つだけ光っていました。前日は星がたくさん見えたそうですが、この日は曇り空。そんな中、一つだけ光ってる星が不思議でわたしはそれを眺めていました。

そして『Say Anything』。更に不思議なことにこの曲が始まってしばらくすると星が消えてました。みらくるー!声の伸びが綺麗で気持ちよかったです。

で、またどこで言ったかは忘れたけど、「みんな要らないだろうと思いながらも捨てられない物を持ってると思う。捨てると不安になると言うか心細くなる物を持ってるだろう」と(言うようなニュアンスです)。でも、そうしてると自分じゃなくなる、要らない物を捨てていかなければダメだみたいなことも言ってました。上手く言葉にまとめられなくてもどかしいです><
あと、「ここにいる(ステージ上にいるってことかな?)人たちを愛しています。何故かというと、愛せない理由がないからです」って言ってて、ひゃぁーー!かっこいい!!って思いました。理由があるから愛するではなく、愛せない理由がないから愛するって広いなー!と。つよしさんは色んなことを広く受け止めてるんだなぁと思いました。そりゃあ「愛は与えるもの!」な人だわ。(愛云々と言うことでもなく、わたしも自分から行動しないとなにも手に入らないと思ってるのでその辺は共感してます。)


そして次のイントロ。何の曲か分かった時点で立ちあがるみんな。『これだけの日を〜』でした。つよしさんの全てのソロ曲の中で1,2を争うくらい好きな曲。(因みにもう一つは『さまざまな愛』。)人気投票があれば迷わず入れる!という曲。(そんなことしたことないけどw)ケリー時代は全く知らないので生で初めて聴いたのが去年のケリーライブで。それまでもずっと聴きたいと思いながらも叶わなかった曲で。だからすごくうれしくてうれしくて、終始両手をギュッと握って聴いてました。うれしすぎて涙ぐんでしまいました。色々あってこそ人生なんだって、うれしいことも悲しいことも辛いことも楽しいことも苦しいこともあるのが当たり前なんじゃない?ってプラスなことだけじゃなくてマイナスなことも受け入れられる考え方が出来るようになったのはつよしさんのお陰だから…!
ここで石舞台の時のように♪流した涙を愛へ流そう〜♪みたいに歌ってました。印象に残っているのは♪時代は君たちを愛してはくれないだろう?だから君たちから時代を愛そう♪という歌詞。愛は求める物ではなく与える物だというつよしさんの信念が表れてるなーと思いました。そして段々とみんなが手を空に伸ばしていく…。石舞台の時はどちらかというと♪手を繋ごう♪と歌うつよしさんと手を繋いでる感じでしたが、今回は「何かを掴もうと必死になっている手」に見えました。♪指先に愛を〜♪という歌詞があったからか、「手」というよりは「指先」までしっかりと力強く伸ばしていた印象。あれ、写真に残ってないかなぁ…。欲しいなぁ。とにかくこれを歌っているときのつよしさんがかっこよくてかっこよくて、「大好きーーー!!!」と叫びながら走ってタックルして腰にギュッと抱きつきたい衝動に駆られました(笑)かっこいいよ…かっこいいよ…つよし、かっこいいよ…。大好きな曲だったから余計にそう思ったんだろうとは思うんですが、しあわせな空間でした。


最後はセッション!てか、さっきからセッション風なこといっぱいしたよね…?って思ってしまいましたがw大講堂全体にぶわーっっと鹿さんとか空との映像が映し出されていて思わず「うわ…」って言ってしまうくらいでした。緑のレーザーがステージから出て、弥勒様がピンク色に染まっていたりでそれも楽しかった!つよしさんがギターを弾きながらステージを降りたときは「見…見えん…!」と思いましたがまあちっこいつよしさんだしね!とwそれからわたしのいた方にも来てくれたのですが、席が中央寄りだったため頭の染めた部分だけちょっと見えました!それからわたしは音楽に乗ってクラップしながら大講堂に映し出された映像を眺めたり、レーザーを眺めたりしていたのですが(要するにつよしさんを見てなかった。)、ふと気が付けば つ よ し が い な い … !(笑)どこ行ったんやろ!!!とちょっと焦って探すと客席にお尻を向けて弥勒様に向かってギターを弾いてましたw多分、弥勒様の前にまたレーザーの機械がおかれていた為、つよしさんの顔がギラギラピンクだったりギラギラグリーンだったり、色んな色に染まって見えてプッと笑ってしまいましたw


セッションが終わって再びメンバー紹介。1人ずつ客席にご挨拶したあと、弥勒様にご挨拶して退場されました。つよしさんのご挨拶は「また何かあったら僕のところに来て下さい」みたいなお話でした。(自分の記憶力のなさに驚きつつも情けなくもあるのですよ、これでも…)最後に「みなさんを愛しています。」と言い残して弥勒さまにご挨拶。ちょっと長かったです。その間わたしは「つよしの願いが叶いますように…」と思いを飛ばしていました(そういや、最初の方のMCでDVDでも言ってたように「小さい頃はしてましたが、自分の個人的なお願いはしないです。」と言ってました。だからわたしも余計に願った!)。その後、ご挨拶をして捌けるときに歩きながらまた手を振ってくれてました。可愛かったー♪


途中、どこかの曲で投げちゅーを何度もしたり、ちゅーを投げずにペッと捨ててるとこもあったりw、肩をすくめて襟を持ち上げて口元を隠して可愛いポーズをしたり…wしつこいけど、31歳…これが…!!!!か わ い す ぎ !てか、何を狙ってるんやろう…と冷静に思いながらも可愛いと思ってた自分が面白かったですw

個人的には「これだけの〜」がうれしくてうれしかったです。「時空」もよかったし、盛り上がる曲もあったし!去年はどうもとつよしとしてのソロ達が全て繋がった!という感じがあって、静かで大人しいイメージもあったけど、今年は「味を占めたな…(ニヤリ)」と思いましたwつよしさんも「一度やるとまたやりたくなる」って言ってましたしねwこんな機会をくださった色んなご縁にたくさんのありがとうを。読んで下さった方もありがとう。