ジャニーズ楽曲大賞2010

昨日、1年を締めくくるになかなかいいエントリを上げたのですがw、時間があるのでジャニーズ楽曲大賞に投票しに来ましたー。先のエントリにさくらんぼスターをありがとうございました!

独断と偏見による投票結果です(笑)長いので隠しちゃえ!どうぞー!

  • 楽曲部門

1.Family〜ひとつになることKinKi Kids
これは一番かなぁ…。ふたりの共作というのはもちろんだけど、ふたりのこの楽曲に対する思いやこの楽曲を世に出すまでの経緯やら色々を含めての1位です。どっちかが偏ってとかじゃなくてふたりが、ふたりの思いがグッと詰まった楽曲だと思います。つよしさんらしい歌詩がこーちゃんの曲によって変化を遂げたところもまた面白かった。この楽曲はこれからのきんきを支えていく物になると思っています。


2.音色/テゴマス
あのイントロを聴くと2人が笑顔で歌う姿がバッと出てきて胸がわくわくして、キラキラな世界が待っている気になる。てごますの2人が歌うだけで連れて行ってくれる世界は色褪せることはない。2人にとっての永遠のテーマソングにピッタリ。「泣きたいくらいの終わらない愛を届けるから」と、10年後も100年後も変わらず音色を届けると歌ってくれるてごますの存在がうれしい。この歌をてごますに書いて下さった方々に心から「ありがとう」。


3.さくらガール/NEWS
この楽曲ほどリリースのタイミングを考えてくれ…!と思ったことはない。どこが好きかと聴かれたら「なんとなく」になってしまうけど、でもそれが全て。なんか好き。これで十分かと!歌番組での踊りも好きだったし、最後のわちゃっとした感じも大好きです。notじゃにおたの母や姉は今でも「あの歌いい歌やなー」って言ってくれてます。うれしい。


4.恋ざんばら/近藤真彦
出たー!(笑)いや、だってあの花火で聴いたまっちさんの歌声が忘れられないんだもん…(笑)多分「恋」だったと思うんだけど、本当に花火に行ってよかったと思う。じゃにオタとしても。


5.Love youself 〜君が嫌いな君が好き〜/KAT-TUN
普段かつんは全然聴かないんだけど、ヤマナデの主題歌として聴いたときにいいなーと思ったのでした。「君が嫌いな君が好き」という歌詞がなんかすごく好きなんですよね。あんまりソロパートってなかった気がするんだけど(あったらごめんw)、みんなの声が合わさった感じが良いなーと思いました。


次点にこーいちさんのLove Shinesですね。5位に入れようかと思ったんですけど、珍しくわたしがきんきやにゅーす以外に良いなと思った楽曲があったのでそっちを選びました。そっちのが面白いかなーって。でもCDでは聴いたことないんだけどね…w一応いちアーティストに1曲で選びました。


  • PV部門

Family〜ひとつになること
これは楽曲の世界観をしっかりと捉えているPVだと思いました。ふたりがどかーんと出てこなくても、そのふたりが伝えたい思いがじわじわーと伝わってきて見た後には笑顔になれる、そんな出来だったんじゃないんでしょうか。

  • 未音源化楽曲部門

該当なし。
真っ先に思い浮かんだのがてごますがカバーした「夕焼けの歌」なんだけど、カバーはダメなんだってね…、しくしく。アイノナカデはちょっと違うなーと思ったら他に楽曲がなかったのでなしにします!アイノナカデもいいんだけど、意味が違ってくる気が。


  • 現場部門

テゴマス 2nd ライブ テゴマスのあい♥
JコンやBPMと悩んだのですがこれに決めた理由は、「選んだ理由を箇条書きに出来る」という点です。
もっと上手い歌を聴かせてくれるライブは他にもあると思うしもっと人気のグループは他にもある。そして、メインで活動しているグループではないし、だからこその空間だと分かっていながらも、てごますとファンのお互いを思う気持ちの交流があんなにも出来ているライブだったり、楽しませようって思ってくれたり歌わせてくれてありがとうって思ってくれたり、その日その場に「来れなかったファンにも拍手!」と感謝の気持ちをストレートに伝えてくれる人たちって他にいないんじゃないかと思う。お互いを必要としていることがお互いにしっかりと分かっている関係。会場の一体感がハンパなかったし、バックについてくださっているミュージシャンの方々が本人たちよりも楽しんでいる姿を見て「ふたりに出逢ってくれてありがとう…!」と心から思った2ndライブでした。1stより確実にステップアップしているてごますが3rdでどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。
で、「箇条書きに出来る選んだ理由」ですが(笑)、ソロコーナーを作り、お互いのソロでは楽器を演奏してサポートする形を取り「歌」だけではなく「演奏」する姿を見せてくれたこと、元々あった楽曲をアレンジして大人っぽく聴かせてくれたこと、じゃにーずでしかもてごますファン層で「無音」のあるアレンジで聴かせてくれたこと、全体的にダンスがない分「みんなで出来る振りを考えてみんなで踊る楽曲」を作って動きを出したこと、コールアンドレスポンスで会場をひとつにしたこと、はしゃぎまくったあとに心が痺れる歌を歌ってくれたこと、そして最後にみんなで合唱出来る楽曲があること、そしてそしてファンが歌ってるときにハモりで参加してくれたこと。。。本当にたくさんありました。どれも2人の思いが伝わってきてうれしいものでした!


こんなもんかなー?来年も心がうれしくなる楽曲にたくさん出逢えますように…☆