繋がる想い*

平安神宮ライブ2日目。

長くなるのでたたみます。




台風がなかなか進まなかったので、とりあえず早めに起きて姉と相談。12時に来るという開催するかどうかのメールを待つ?と話したのですが、待ったとしてもその時に高速が通行止めになっていると開催されても行けないよね…それなら先に行く方がいいんじゃない?ということで、9時過ぎに出発しました。しかしながら地元は行くことを躊躇うほどの大雨と暴風で、さすがのわたしも「行こう!」とは言えませんでした。本当にすごい。今でも降ってる。1日降り続けてる。
一昨年の薬師寺ライブでもらった御守りレインコートを持参♪


雨風がすごかったのは本当に地元だけで、少し離れた市になると「台風…どこ?」くらいの穏やかさでした。大阪に入ってしばらく走ると雨も降ってないって言う…。これなら行けるかも!と言う期待が高まる。平安神宮についたのは11時半ごろ。

それから参拝を先にしようということで入りました。ここでちょっと雨が降ってきて、レインコートを着たスタッフさんがちょっと避難している模様。そして本殿に行ったところで通りすがりの若い女の子4人組が設置してあるステージが気になったらしく「これ、なにがあるんですか?」と巫女さんに尋ねていて。そしたら巫女さん…なんと…「今日は中止なんですけど…」と説明しているではありませんか。メールまだ来てないうちに中止って知ってしまったわたしはしょっくでした。でもやっぱりメールが来ないと諦められないし信じられないと言うことで、メールは平安神宮で見たいとしばらく雨を眺めてました。それからすぐに「中止」の報告を受け、どこよりも地元が台風の影響を受けていることから早々に帰りました。折角京都に着たんだからちょっと買い物でも…と思ったけど、帰れなくなったらイヤだしと。去り際の一枚。


台風の速度は遅いし、中止になる可能性も考えてはいたけど、やっぱり辛くて。「やっぱりつよしさんにはまだ会ったらあかんのや…」とか、「3日間あるうちの中止になった公演を当てるなんて…」とか、めちゃくちゃ落ち込みました。もう半泣き。
でも、そんなわたしについったやらハイクやらでたくさんの人が声をかけてくれました。「残念だったね」とか「無事に帰ってきてね」とか「次はきっといいことあるよ!」とか、わたしの代わりに台風に怒ってくれたお友達まで(笑)しかも、きんき担の方は勿論、にゅす担のお友達まで…!それを受けてまた涙、涙。悔し涙とかじゃなくて、みんなあったかいなー。こんなに気にかけてくれる人がいるんだなぁ…って思ったら、さっきと違う涙が出てきました。つよしさんには会えなかったけど、会えなかったことは残念で仕方がないけど、こうしてみんなの心遣いを受けることが出来てみんなの愛を受けることが出来てわたしはしあわせかも!って思って。人生悪いことばっかりじゃないよね!って。
あと、ステージに降り注ぐ雨を見て「つよしさんにはあんなところでは歌わせられない。家族と慕うミュージシャンの方々の大切な楽器を濡らすこともできない」って思ったんです。被せていたシートが飛びそうになるくらい風が強かったから。だから、みんなの為には中止が正解だなって。


そしてそれから同じく今日参加予定だったお友達に諸事情により「明日のチケット譲れるよ!」と声をかけてもらったんだけど、色々余裕がなかったのでお断りしました(お金の問題もあってw)。2日続けて京都に行くのは厳しかったので。それに、わたしは「3日」に向けて色々楽しみにしていたので、「中止」と言うことを正面から受け止めたいなと思ったのです。もしこれでチケットを譲ってもらっていたら、「3日が中止になった」ことの重みが薄れてしまう…って思って。色んなものが発達して便利になった世の中だけど、やっぱり自然には勝てないんだなって思ったんですよね。それって先日のココロ見に通ずるものがあるんじゃないかな。そういう「みんなが頑張ってもどうにもならないこと」をしっかりと見つめて受け入れたいなと思ったのでした。(…わたしどこまでMなんだろうw)そんな山を乗り越えたらまた新しい自分に出逢えそうな気がする!それに、無理して参加するのも違うと思って。そうすると自分を見失いそうだったから。


この前、家のカレンダーに「心に振り回されるな。 心の主となれ。」というような言葉が書かれていました。この前からわたしが思っていることとピッタリ当てはまる言葉だったのでびっくりしました。まさに。「行きたいから行く」のもいいけど、コントロール出来る自分になりたい。


散々目を潤ませて心が落ち着いてきたと思ったらふぁんくらぶメールが来て。内容がつよしさんからだと気付いたらもうぶわーーーーっと涙が溢れました。だからこの人好きなんだ!って。言葉にならない。つよしさんも辛いはずなのに、ファンへメッセージを送ってくれて…。ありがとう。本当にありがとう。こうして自分から愛を投げてくれるからファンに愛されるのだとひしひしと感じました。そして午後七時には平安神宮前にたくさんのファンが集まっていたそうです。みんなの思いもきっと届いてる。だって心は繋がってるから*


わたしの平安神宮のチケットはこれだけ。これ、大事にする。行けなかった悔しい思いも忘れない。「行ける」ことが当たり前なんて思いたくない。そして今度こそ、チケット取ってライブに行きたいと思います。

声をかけてくださった方々、ありがとうございました。わたしの心はあたたかいです。そこまで落ち込まなかったのは皆さんのおかげです。



地元に帰ってきてびっくりした川の水位↓

朝から止まずに降り続けてりゃそりゃ溢れそうになるわな。台風恐るべし。