絶対に終わらせたくない。

一つ前のエントリにたくさんのふたばちゃんスターと拍手をありがとうございました。わたしはたぶん、比較的早めに色々整理をつけている方だと思うので、ああいう考えを読んで傷ついてしまう人もいるんじゃないかな…なんて思ってたんですが、拍手もいただいて、少しは受け入れてもらえたのかなと少しホッとしました。
でも、立ち直りのスピードなんてひとそれぞれだから、「まだ立ち直れない」なんて落ち込むことはないと思います。それだけ好きだったってことだと思うから。ゆっくりで良いと思う。ゆっくりゆっくり落ち着いていけば。落ち着いたらまた一緒に前を向いて行きませんか。それまでいくらでも待ちます♪という気持ちでいます。


タイトルは今日のえぶりでけーちゃんがにゅすについて話してくれた一言。「にゅすをここで絶対に終わらせたくない」。残念ながらローカルの壁に阻まれて生で聞くことはできなかったけど、この言葉を聞いたとき、とてもうれしく思いました。特に「絶対」と言う言葉が。やっぱりね、何でも本人の口から聞かなきゃいけないなと改めて思いました。だってこれを聞いてちょっと元気でたもん。早く4人揃ってコメントしてほしいなって思ったもん。…ぴーさまにもそういう機会があれば少しでも理解できるかもしれないのに。「少しでも」だけど。
「ずっと待ってくれてるファンのみなさんのために」と言うのが少し引っかかったんだけど、自分たちのためでもあるんだよね?「ファンのためだけに」じゃなくて、自分たちのためでもあるんだよね?そこは重要だからね。やっぱりさ…。


今はよく分からないけど言葉を紡ぎたいのでちょっと書いてみます。





発表があってからふと気になったことが一つ。「今年のカウコンは4人のにゅすとぴーさまが同じステージに立つのかしら」ということ。わたしはちょっとそれは耐えられないなぁ…。今はぴーさまの写真を見るのも辛いし、ぴーさまの音楽をipodから抜いちゃったよ…。にゅすは入れてあるけど。嫌いになった訳じゃない。この前のエントリに書いた言葉は嘘じゃない。でも、今は辛い。


わたしとにゅすの出会いは「歌」からで。何度も書いてるけど、MFで蕾を聴いて「てごますすごい!」と思うまでは特に好きなメンバーもいなくて。5年くらい「歌>メンバー」だったんですよね。だから、何が一番辛いかって6人の歌声が聴けなくなるのが本当に辛い。ただ、「2人と4人はもう同じ活動はできない」と言う事実は受け入れないとと思うけど、「6人ではもう歌えない」と言う事実は受け入れられないし受け入れたくない。てごますは本当に好きで、歌の力は本当にあると思う。でも、「楽曲」と言う点から見るとわたしはにゅすの方が好きなんです。辛いときに支えてくれるのはにゅす。だから余計に。


touchでにゅすを聴き始めて一番最初に良いなと思ったのはぴーさまの声だった。特に「きらめきの彼方へ」の♪道標は君の勇気♪という歌詞とそれを歌うぴーさまの歌声。ぴーさまって決してうまい訳じゃないと思うんだけど(失礼)、あの声ってなんか安心するんですよね。それとエンサマのみんながバーッと歌った後にふわっとくるサビのぴーさまの声。あれがたまらなく好きで、「あぁ…これがにゅすだな…」って思ったし、そのぴーさまの後を継ぐてごしくんの声も好きで。結構1番ぴーさま、2番てごしくんという歌割りが好きだったりしました。Easy Come Easy Goの♪オレならいつでもそばにいるから♪ってとこも、好きだな。
りょうちゃんは前は好きじゃなかったな、しげも。でもいつからだろう。pasificあたりできんきオタに戻っちゃったんでしばらくにゅすは軽くしか聴いてなかったんだけど、その時期を越えた…colorくらいからまた聴くようになって。りょうちゃんの声はにゅすではアクセントになる声だなと思った。でもりょうちゃんの声の魅力に気づいたのは…LIVEコン。すごい安定した声が出るなって思った。ソロコーナーで声の伸びが気持ちいいなって思った。それからのMF。てごしくんにハモるりょうちゃん。あの大サビがすごく好きだった。りょてごますと3人がハモれるってにゅすすごくない!?ってちょっと自慢だった。これからどんな歌を歌っていくんだろうってすごく期待してた。わくわくしてた。なかなか次の歌がリリースされなかったけど…。


元々ぴーりょは好きな部類じゃなかったんですよね。実は。ぴーさんはあんまり何を考えてるか分からないし、りょうちゃんは…ネバエンだったっけ?わざわざお店から出張して焼いてくれてるのにしげの口に牛タンを押しつけて食べさせたことと、ぴーさまの用意した北海道のご飯を「普通や!冷たい!」とストレートに言ってたこと。もっとオブラートに包まんかい!って思ってた(笑)

でもLIVEコンでみんなを好きになって。見ている未来が違うんじゃないかなって気はしてたけど、同じ未来を見ていると思いこみたくて。でも違って。抜けると言われて、なんやねんふざけんなって思ったけど、言葉を紡ごうとすると二人の好きなところしか出てこない…。わたしにだって言いたいことはいっぱいあるんだよ。あんなFAXだけで終わらそうとするなんて納得いかないし、せめてFCから知らせてほしかったし、netのお知らせもちっちゃすぎて気づきにくいやろ!!とくってかかりたい。でも、一番強いのは二人を非難する気持ちじゃなくて、2人がいなくなるのが寂しくてたまらないって気持ち。もう6人で一つの歌を歌うことがかなわないんだと思うと「絶望」と言う言葉がしっくりくるほど。4人を応援していきたいと思うけど、4人だけの歌が想像できない。それほどに6人が諦めきれないよ。もうどうにもならないんだけど。