書き留めておきたいこと。

昨夜のKちゃんNEWSでけーちゃんの口から今回のことが語られました。月曜のえぶりはローカルの壁に阻まれて観ることができなかったのでわたしにとっては初めてのコメントでした。
今回、メンバー以外の色んな人がこの件についてWSやらブログやら色んなところでコメントを残しています。正直「ふざけんな!!!」って思うコメントもあったし、メンバーの印象をより悪くするコメントもあった。でも、わたしはここに書くコメント以外は心に入れないことを決めています。本人の口から語られたこと以外は信じない。否定もしないけど。WSもほとんど観ていない。だから、今回のコメントはすごくうれしかった。でも、なんでけーちゃんが声を震わせて一人でコメントしなきゃいけないんだ。まだコメントすべき人がいるんじゃないのか…と思っています。今まで応援してきたファンへのコメントがなぜないんだとも。それで全てがチャラになるわけではないけれど、少しは心に折り合いがつけられるんじゃないかな…と勝手に思います。希望でもあるかも。

でもやっぱり嫌いにはなれないし、嫌いになりたくない。悪く言いたくない。これが最終的な結論です。取りあえず今は(笑)ぴーさまに関しては日記で新しい仕事が決まったみたいな話をしていたから、次に動くのはその仕事のことなのかな…と思ってますけど。

KちゃんNEWSとあと残しておきたいことを以下にまとめます。



最初に昨夜のけーちゃんのコメント。K太郎さんがぴーりょが脱退することを言ってくれて、「さっき録ったこやまくんのコメントです」って紹介してくれました。ありがとう。

こんばんは。NEWSの小山慶一郎です。
え、すでにご存知かと思いますが、先週の7日の金曜日付でこれまでNEWSのメンバーとして一緒に活動し続けてきたヤマピー、亮ちゃんがNEWSを離れることになりました。
これは話し合いを何度も重ねてきた結論です。
いつもKちゃんNEWSを聴いてくださっているみなさん、ご心配をかけてしまい、本当に……本当にすみませんでした。
僕は、僕たちを待っていてくださっているファンのみなさんのために、絶対にNEWSを終わらせたくはなかったですし、…ファンのみなさんとともに作り上げてきたNEWSを必死に……守りたかったです。

正直今の気持ちはこれからもファンの皆さんと一緒に、手をつないで前へ前へ一緒に歩いていきたいです。
僕は本当に、NEWSが大好きです。
今後も一生懸命頑張りますので、どうか、僕、小山慶一郎、そして加藤成亮、増田貴久、手越祐也、4人の新生NEWSをどうかどうか…応援してください。
厳しい道のりにはなるとは思います。でも僕たちは決意しました。
4人で精いっぱい頑張っていきます。よろしくお願いします。


(声のトーンが少し明るくなって)さて、KちゃんNEWSはですね、これからも毎週NEWSのメンバーを迎えて 元気に お送りしていきたいと思います。
このラジオを聴いて少しでも皆さんが笑顔になっていただけたら僕たちはもうそれだけで、本当に幸せです。


今日のゲストはテゴマスです。このテンションから嘘かのようにものすごくふざけております。
あの…(ちょっと笑って)ちょっとテンションが急に変わりますが、あの…楽しく聞いてください。



(再びまじめな声で)ということで聴いてくださってありがとうございました。

以上……今までも、これからもずっとNEWSの小山慶一郎でした。


一つ一つの言葉を選ぶように、時には詰まりながらも話してくれました。そこには前をまっすぐに見据えたけーちゃんがいて、これから4人を応援していこうと心に決めました。この4人ならしっかりと意見を言い合えるんじゃないかな。同じものを見れるんじゃないかな…そう思っています。けーちゃんの「やまぴー」「りょうちゃん」と呼ぶ声が優しくて、でも寂しくて。でもでも、これからも二人を仲間だと思っていくのかな…それならわたしも同じ気持ちでいたいなとも思った。「精一杯がんばっていく」と言い切ってくれたこともうれしかった。わたしも精一杯応援していくよ。えぶりも今回も一人で表に立ってコメントしてくれたけーちゃんが心強いし、誇らしいなって思いました。これからのにゅす、がんばっていこうね!「ずっとNEWS」という言葉がもうグッときたよ。これから何があっても大丈夫なんだろうなぁ…と思えたよ。そしてもうひとつ。けーちゃんが守りたいって言ったのは6人だけではなくて、8人、9人からのにゅすなんだなってなんかそんな風に思いました。


そしてそれから始まったラジオ…。むちゃくちゃなテンションで、特にましゅが壊れすぎててもう笑いすぎたw「パーソナリティの人、自己紹介してないけど失礼じゃない?」ってあんたらwwこういう、けーちゃんを全力でからかうてごますが大好きです。そしてそれを受け止めてくれるけーちゃんも。そしてこの大切なときに一人だけ声を届けられなかったしげ。今日は4人で出ればいいのにと思ったし、全員のコメントがほしかったけど、声を届けられなかった一人がしげというのが…しげらしくて笑っちゃった。今度4人で出てほしいな。けーちゃん、しげ、ます、てごしくん、ありがとう。




そしてもう一つ。けーちゃんのコメントと同時にわたしが信じたい言葉をここに残しておきます。思うことは色々あるけど、今のわたしにはこれが全て。


7日付で発表されたコメント。

「NEWSというグループで活動できたこと、そして今まで僕らを応援してくださったファンの皆さんは、僕にとって大きな財産です。これからは一人での挑戦です。いままで感じなかったような不都合さ、大変さもあるかと思いますが、これまでNEWSで得たかけがえのない経験をもって一つ一つの仕事に、励んでいきたいと思っています。今後5人とはお互い良きライバルでいれるよう、自分に手を抜かず頑張っていきたいと思います」

「NEWSと関ジャニ∞という2つのグループで活動させて頂けたことは、とても貴重な経験で、NEWSの錦戸を応援して下さったファンの皆さん、本当にありがとうございました。グループを掛け持ちすることにより、自分がどんなに頑張っても解決できないスケジュールの問題で、両グループのCDリリースやライブツアーが組み立てづらい状況になってしまうことを、申し訳なく思い、今回このような決断に至りました。小山・加藤・増田・手越が届ける新しいNEWSを末長くよろしくお願いします」

「今回の結論に至るまでに話し合いを重ねてきました。これからは別々の活動となっても、共に歩んできた8年以上の歳月を今後は4人のNEWSで受け継いでいきます。今まで以上に努力し、前進していきます。応援よろしくお願いします」

「今回このような形となった結果を真摯に受け止め、これから新しいNEWSを頑張って作っていきたいと思います。二人と僕ら四人への変わらぬ応援をこれからも宜しくお願いします」

  • 増田貴久

「大好きなNEWSを作ってきたメンバーはこれからも大切な仲間です。そして大好きなNEWSを応援してくれているファンの皆さんも大切な仲間です。これから二人とは別々の活動になりますが、変わらず応援してもらえるように一生懸命頑張っていきます」

「長い間NEWSの活動を待ってくれていたファンの皆さんには『ごめんね』と伝えたいです。ただ、いつも応援してくれる大好きな皆さんのためにも今回のことを前向きに捉え、これからも素敵な作品を届けられるように頑張っていきます。形は変わりますがお互いに愛を持ち続けていけたらと思っています。これからも宜しくお願いします」<<