BEST。

6月13日ににゅすのベストが発売になるそうで。おめでとうございまーす!
収録内容は今までの全シングル15曲(Disc1)+4人のソロを3曲ずつ収録した(Disc2)初回盤と、全シングル(Disc1)にファン投票で選ばれた(らしい)15曲(Disc2)の通常盤があるとのこと。
シングル…15曲しか出せてなかったんだね…!とちょっとびっくり。まあ仕方ないだろうけど。そしてソロ曲はCD化されてないってことでコンサートに行ったりDVDを見ていないと知らない楽曲だから「やったー!」って盛り上がる感じではなかったりする(笑)そうだな、すーぱーまんとシャララタンバリンとごみ箱とか楽しみかな。Starsはどんなだっけ?暁ってどんな曲!?プラハはこーたん作ったヤツだよね!けーちゃんが1人で歌ったのは聴いたことないから楽しみだな♪

そしてそして、ファン投票のあれはどんな順位だったんだろう。わたしが投票したのはバンビーナだけ入ってました。入るだろうと思っていたけれどもwあとはEasy Come Easy Go、Say Hello、Rainbowに入れましたけど…入ってないわなw選ばれた15曲は「あーなるほどな」な楽曲ばかりで、納得なんだけど「面白くない」って思っちゃいましたwでも、わたしみたいに1曲だけ入ったその1曲がたくさんの人と被った結果なんだろうと考えると、本当に人気の高い曲なんだという証明にもなるなぁと。


ちょっとネガるので隠す!



もちろん選ばれた15曲はわたしも大好きな曲ばかりです。エンサマやフラアゲ、スノエクとかってにゅすにしか歌えないと思ってるし、すまいるめーかーとか本当に好きだし。ふぉえばなんかUnplugged思い出すともう泣けてくるし…。永遠色、ナガレボシも好きだし夢の数だけ〜はコンサートの替え歌を思い出す。きらめきは入れようか迷ったんだけど、touchからせいはろに入れたので止めたんだよね。でも、大好きだからこそ入れられなかった…というのもあるんです。6人で歌ってたから好きだったのに、それを4人のにゅすがリリースするということにどこか抵抗があって。もちろん自分が入れた4曲だって同じなんだけど…。だからLIVEからは1曲も候補に挙がらなかった。ううん…挙げられなかった。エンサマなんかイントロでわちゃわちゃにゅすを思い浮かべると思う。これからもずっと。そのたびに心が泣くんだと思う。「にゅすを守りたい」と残してくれた4人には感謝していても、それとは全く別のところで泣いてる自分がいて。どんなに4人が頑張っても動かない心がわたしにはあって。それはもう4人がどうという話でもなくて。いつまで立ち止まるのかは分からないけど、そんな動かない心がある限り、にゅすの新たな旅立ちを心から楽しみに思えない自分がいます。4人が悪いんじゃなくて、どうしようもない。

何度も言うけど、4人の歌声を受け入れられない限りにゅすを前のように応援することはわたしには出来ないと思います。歌から入ったにゅすだから余計に。「4人が頑張ってるから応援しよう」という風にも思えないのです。でも、4人を否定するつもりも全くなくて。4人がどういう色を出していくか…ちょっと怖いな。応援したいって気持ちはあるから。好きだからこそ、です。受け入れられなくても頑張って欲しいという想いは持っているので見守るつもりです。一番は応援したいけどね。