Jアル感想。

感想がホカホカなうちに第一印象を書いてみる。

長いので隠します。



1.すわん→アルバムの一曲目が神曲!というジンクスがぁ…!!ってなったけど、すわんも神曲ですよね。ただし、踊ればなっ!

2.宝石をちりばめて→これ、ダンスしているふたりが思い浮かぶ。

3.足音→初聴きから「いい…!」と思った。サビの感じが好き。「これ、CMとかで流れそうな曲ー☆」と思ったんだけど…JアルのCMで流れてますよね(笑)

4.約束→「やっぱりいいわ…!!」と思いました。聴けば聴くほど好きになる。

5.つばさ -little wing-→これ、曲が良いなぁと思ったんだけど、織田さんだったんですね。納得。アニバもいい曲だと思う。Sさんは「愛している」をカタカナで書くのを止めてくれたらまだ良いです。あれだけはいやだっ><;

6.walk on...→お も し ろ い !!この曲面白い!わたしこういう一筋縄ではいかないメロディラインが大好きです。ふたりの声が交互にはいるのも良いし、歌割りを考えたという*1建さんありがとう!

7.Secret Code→大好き☆でも、聴いていると途中で「センキュッ!」というこーちゃんの声とか高い「ウヮォ!」というつよしさんの声が脳内で勝手にリピートされるのですがwあと、ニッコニコなふたりがノリノリで歌っているPVが同じく脳内で再生されます。SCはライブバージョンが神曲でしょう!

8.憂鬱と虹→なに?この「初期のアルバム曲から引っ張り出してきてセルフカバーしました☆」的な懐かしさ漂う楽曲は!イントロから楽しく明るい曲!という感じでこれ好きー。こういう曲、また歌って欲しいなぁと思ってたのでうれしい。間奏のコーラスとかもなんか懐かしい気がする。

9.I will→足音と共にこのアルバムの軸になる曲なのかな?という印象。勿論好き。

10.Missing→いいなぁいいなぁ!英詞だと日本語と発音が違うからいつもと違う声色が楽しめていいなぁ。いつもはこーちゃんの英語部分が好きだなと思うけど、つよしさんも今までより更に良い感じな印象。

11.風のソネット→イントロから「壮大だ…」と思いました。アルバム曲で一番まだ掴めてない曲。聴き込んでいくとまた表情が変わりそうなので楽しみ☆

12.隠しトラック?→綺麗。Φコンの時*2のつよしさんのピアノソロを思い出した。あれにこーちゃんが詞を付けて合作にしてくれたらいいのにと思ったくらいよかったなぁ。

13.愛について→アルバム全体的に「今のふたり」を表しているんだろうけど、この曲が一番「今のふたり」なんだろうなと思う。この曲を聴いて思ったこと。「わたしだってきんききっず愛してるぞー!」とふたりに言いたい。伝えたい。でもそれがちゃんと伝わっている気がする。何故か。だってきんきファンみたいにこんなにアーティストに思われてるファンはいないと思うよ。(趙真面目)



Φが黒ならJは白のイメージ。これが今のふたりであり、ふたりの原点であるなら良いなぁと思う。強すぎないけど弱すぎでもないのがふたりのイメージにピッタリかなと。いつも傍にいてくれる。まさに♪ふと気付けばいつも 隣で笑ってる 僕の心に咲く花〜♪なイメージ。いつもベッタリ一緒はいや。良い感じの距離を保てているのが理想。…言いたいこと全然まとまらなくてごめんなさい。でも、良いってことです。Φが「化けたー!」ってインパクトが強かっただけにちょっと心配だったけど、良い意味で裏切られました。ありがとう、きんききっず!

*1:TVガイドにて

*2:わたしが参加したのは12月25日