偶然。

ちょくちょく共通点のあるたかちゃん*1が読んだ本を紹介されていて、それがわたしも読んだことのある本でちょっとびっくりでした。(勝手に名前出してすみません!)何がびっくりって、どちらも小説は苦手なのに読んだ本が一緒ってところです(笑)わたしも漫画は好きだけど、活字は苦手で…。母や姉は活字中毒でジャンルも色々読んでいるのになぜかわたしだけが読めないのです。字が頭に入らないんですよね。よし!と意気込まないと読めない(笑)それでも生きて来れてるから、それでも生きていけるのです!(無理矢理w)
あ、でも最近漫画を読むことすら億劫になってきました。せいぜい毎朝、新聞の投稿欄を読むくらいです。苦労せず読むのは。だから物忘れも酷くなるのかなぁ…。
そんなわたしが最近読んで好きだと思ったのがこれ。

植物図鑑

植物図鑑

図書館で借りてきて読んだけど、自分でも買いたい!と思いました。元々は友人が好きな作家さんでオススメされて読んだのです。そしてわたしがこれを気に入ったと知った友人が去年のわたしの誕生日にこれのサイン入りの本をプレゼントしてくれました。この方の本は全て?サイン入りで持っているほど好きみたいです。自分で買おうと思っていたけど、プレゼントされると余計に大切にしたくなりますよね。このほんの空気が好きです。

そんなわたしが一番最初に面白い!!と思った本がこれ。

映画化もされましたけど、あれはタイム・リープとは認めたくないです(笑)タイムトラベルものなのですが、パズルのピースがパチパチと嵌っていく感覚がたまらなく気持ちよくて、めちゃめちゃ面白いです。と、珍しく断言出来るくらいお気に入りです。初めて読んでからもう13年くらいになるけど、今でも一番です。


もっと本が読める人になりたいなぁ…。本を読むなら音楽聴きたい人なのです。でもまあ、向き不向きもあるし!ってことで。そろそろ友人と待ち合わせなのでご飯行って来まーす☆