100!

しょっく初日、おめでとうございます!
今年も華麗に空を飛び、美しく階段を転げ落ちる座長様。去年初めて観ましたが、『長年、じゃに舞台だとナメててホントにすみません…!』というくらい素敵な舞台でした。奇跡的に最前列でフライングの踏み切りを目の前で観せていただけたたあの時の衝撃。まさにしょっく!
フライングって一歩間違えば危険ですよね。でも、ヨネが取り付けた紐(なんて言うの?ハーネス?)を確認せず、取り付けてそのまま飛び立つ座長を観たとき、そこに『信頼』がはっきり見えました。ヨネだけじゃない、他の共演者さんやスタッフさんにも同じものが見えました。『ここまでくるのにどれだけの時間と力を費やしただろう。』そう思いました。なので、『きくたかずお賞』の受賞はごく自然なことだと思いました。

100回公演の初日のおめでたい本日、なんとわたしがはてなで日記を書き始めて100日目になりました。
すごいミラクルー☆これはもう運命だよね!(何の?)運命で繋がれたふたりだよね!(関係ないよね?)うれしいな!うれしいな!おめでたいな。
いつも長々と内容のないふたり大好き!時々後輩も好き!日記を読んで、お星様もくださるみなさま、ありがとうございます。よろしければ、引き続きご愛顧くださいますようお願い申しあげます!


座長をはじめ、舞台に関わるみなさまが怪我をせず健康に楽しく前半戦を終えられますように…!


以下、長くなるので隠します。


しょっくは他にも、音楽を体で表現するその姿に自分の言葉を歌に乗せて伝えるつよしさんの姿と重なって見えたのです。
きんきさんって『タイプが違う』ってよく言われますよね。つよしさんがソロで音楽をすると『きんきじゃなくてソロでやっていきたいんじゃないか』と言う声も目にします。*1でも、そうじゃなくて。ソロの場が『みゅーじかる』か『歌』という、ただそれだけなんだなぁと思ったんですよね。だってふたりとも『音楽』を楽しんでるやん。『音楽』の楽しみ方は『歌』だけじゃないんやぁ…と気付かせてくれたのが、去年のしょっく…こーちゃんでした。*2音楽を聴いて体が動いてしまう。これも音楽を楽しむってことですよね。物事には色んな楽しみ方があるんだと教えてくれました。
ひとつの『音楽』を違う楽しみ方をしているふたり。*3ふたりも言ってましたよね。『歩いてる道が違うときもあるけど、目指している先は一緒』って。まさにこれだ!と思いました。ふたりって素敵。今更だけど!ふぉあぐらの人、ありがとう!


別にわたし、ふたりのソロを無理にきんきと繋げる必要はないと思ってます。繋がればいいけど、きんきをあまり意識せず、ソロをやればいいよ。だってそうじゃないとソロをやる意味がないよね。ふたりともソロという空を思う存分飛び回って、きんきに還ってきてください。『こーちゃん×つよしさん=きんき』だからね。パワーアップが楽しみだわぁ!













でも…つよしさんも生で座長を観ればいいよー!周りなんか気にしなくて良いやん!一度きりの人生やん!よく言うてるやん!大好きな相方の勇姿を観ることを誰が止められる?『つよむら』じゃなくて『つよき』と提案したこーちゃん*4なら受け止めてくれるよ。『ふたりだから出来ること』はすぐ近くにあるんじゃないかな。つよしさんにとっては難しいことかもしれない、でもたくさんの笑顔が咲くと思うの。おたも頑張るから、つよしさんもその垣根を少しずつで良いから低くしていって欲しい。ふたりが出逢ったから『今』があるんだから。
このことに拘りすぎるのもよくないのかな…と思うけど、ふたりが好きだからやっぱり願ってしまうんです。いつか、いつの日か、ソロの場で、自然にお互いの名前が出てくる日が来ますように…。



あぁぁぁぁ…おめでたい日にこんな自分勝手な暗い話題ですみません…!

*1:わたしもおたに戻りかけの時に複雑な思いを抱いていたけど『むねうちゅう』を観て、つよしさんにとってのけりーは呼吸をするのと一緒のことなんだと感じて解決したのです。

*2:特にわたしはみゅーじかるが苦手で音楽と言えば歌!な人だったので。

*3:座長もソロで歌うけど!

*4:こーちゃんぐっじょふ!