君といるときがいちばん心があったかいよ。

何の萌えもない、個人的な話です。
(最近、携帯メールから投稿しても全然反映されてなくてちとしょんぼりです。なぜー!?)

わたしは歌を聴くのが好きです。人によっては『流行ってるものを聴く』『カラオケで歌いたいから聴く』『ライブに行くから覚える』『アーティストが好きだから』『歌が好きだから』とか理由はそれぞれ。でもわたしにとっては『力の源』です。一番多いのが『辛いときに元気をくれる』ですかねー。別に歌詞重視って訳でもなく、ただ聴いて気に入ればOK。どちらかと言えば歌詞よりは声が重要かも。(まあその言葉の音も大切ですけど。)(なので じゃに では『歌は聴かないけど好きなグループ』ってないです。歌が気に入らないと好きという感情がわかない。自分でも何故か分かりませんが。そういう意味でにゅーすは歌担なんですね。メンバーも好きだけど。てごますも2人とも好きだけど、やっぱ歌!ちなみにきんきたんはもうそんな分けて考えられない存在なのでw)

でもたまにぶわっと頭に歌詞が飛んでくるときがあるんですよね〜。歌詞が頭から離れないときが。それまで何気なく聴いていたのに『こんな歌詞だったんだ!』って。そして大抵その歌がお気に入りになると(笑)
そんなわたしが今までで一番助けてもらったのはこぶくろさんの『手紙』というアルバム曲。『好き』とかいう次元じゃないくらい、この歌に出逢わなかったらどうなっていただろう…と思うとちょっと怖いくらい大切な曲です。


そんな中、さっきからあいぽっどで聴いていた歌でハッ!とした歌が。何度も聴いているのに今更ですが前々から好きだった、にゅーすの『Best Friend』の歌詞。

♪君といるときがいちばん心があったかいよ♪


うわー!誰かにこんな風に思ってもらえる人になりたい!!と思いました。…うーん。『いちばん』でなくてもいいんだけど、『一緒にいて、心があったかくなるような人』になりたいなぁ。『みんな』じゃなくても、親しい人に思ってもらえたらいいな〜*
良い言葉みっけー☆わたし自身凹みやすいので、心に響いた言葉があれば手帳に書き出すようにしています。辛いときにそれを呼んで回復!よし、追加だ!



去年最大にハッ!と思ったのはきんきさんの『I will』。

♪巡り会えたことを しあわせだと言って笑った君に あげられるものなんて 僕には心以外 他にはなにもないんだ♪


『心以外他になにもない』ってすごいことですよね。これを言われてる人ってどれだけのものを『僕』にあげたんだろう…。それはきっと作ったものじゃなくて、自然なものだったんだろうけど。わたしもそんな風に思ってもらえる人になりたい!(またかw)だって『心』を伝えても『心』で受けとってくれる人じゃ成り立たないですよね。『言葉』で受け取られても成り立たない。こんなわたしにもそんな『心』と『心』の付き合いが出来る人がいるので、そんな人との関係をずっと続けていけるように努力を続けたいです。
そして、誰に対しても『心』で接することが出来たら…と思います。結構難しいけどね!相手にしてもらいたいことは自分から相手にすることから始まると思うので。『人に変わって欲しければまず、自分が変われ。』これモットーです。


三度の飯なら飯がよいですが(笑)、歌大好き〜☆です。たまに歌の聴き方が違う人とはなかなかうまくいきませんが(基本ライブはしっかり歌を聴きたいので☆)、それもまたその人とだからこそ歩ける道と思って大切に歩きたいです。
きんきさんもやっぱ歌が良いな!ソロになるとどうしてもつよしさんに寄りかかってしまうのはそんな背景があるからかもしれません。(もちろん、こーちゃんソロも好きだし聴くけど!こーちゃんの高音大好き☆)頭で考えてる訳じゃないんだけどもね。


たまには真面目な話を(笑)長々と読んでくださった方、ありがとう!