Garden*

きんきたんとも、にゅーすくんとも関係のないお話で失礼します。


わたしの愛して止まないシンガーソングライター竹仲絵里ちゃんの2ndフルアルバム、本日発売です☆約4年ぶりのアルバム、おめでとー!

garden

garden

インディーズデビューからずっとずっと慕っていて、最初に生歌のすごさを教えてくれた人。CDより断然生歌!な人です。(それはちょっと残念なんですけどw)歌っているときの表情がコロコロ変わって、しあわせな歌はすごく柔らかい表情をするのに、時に激しくまっすぐな表情になる。そのギャップが魅力です。歌うために生まれたんだなと初めて思った人。スタッフさんにも感謝の言葉を忘れず、いつも笑顔。その笑顔は昔から全然変わってません。笑顔に魔法があるんだ!と思ったこともあるくらい。えりつぃんの良さが内側から滲み出てますよー。そしてそして!男性でも大きいと感じるギターをかき鳴らして歌う姿がカッコイイ!えりつぃんのお陰でアコギが大好きになりました。弾き語りが一番好きです。弾き語りになれてしまってバンド編成が慣れない…(笑)
きんきもにゅーすもこぶくろも聴くけど、生歌は一番だと思います。生歌を聴かせて悪く言われるのが一番イヤな人でもあるかも。「えりつぃんのどこが悪いんじゃー!」って言いたくなる(笑)それくらい大好きな人。
そんなえりつぃんが4年ぶりのアルバム。…長かった…!前のアルバムも長かったけどw

  • まさかまさかの「僕と僕らのあした」をセルフカバー。これ、Vの三宅くんがとある映画の主題歌を歌っていたえりつぃんをを気に入ってくれたことから提供を依頼されて作ったものなのです。いつもひとりのえりつぃんが「仲間がいるって羨ましいな…」と思ったことをキッカケに「きっといつもお客さんの笑顔を思って歌ってると思うから、自分たちに歌う歌があってもいいんじゃないかな」というコンセプトから出来たそうです。個人的には両A面の片割れ「はにーびーと」がかなりお気に入りだったのでこの曲自体は覚えるほども聴いてませんがw
  • ペンギン→久々に暗い曲きた!えりつぃんの暗い曲ほど好物なものはないです(笑)初めてライブで聴いたときはカバー曲かと思ったくらい、新鮮な印象を受けました。
  • わかみどり→種まきツアーで披露されてから一度も歌うことがなく、お蔵入り!?と騒がれた曲がやっと音源化。個人的には「あおいつき」も入れて欲しかったけど。
  • 種→好きです!最近のシングルでは久々に好きかも。「傘」も好きだけど。
  • 口笛→それまでのえりつぃんの歌と、比較的最近出来た盛り上げ曲の「夜明けまで」のギャップが激しすぎて正直ライブではいきなりテンションをあげなければならない印象でちょっと辛かったのですが「口笛」で「夜明けまで」への階段が出来たかなーとうれしかったです。
  • サヨサヨ→もうそろそろこの曲に頼るのはやめない…?と思いながらも生で聴くと「やっぱいいわー!この曲!!」って思ってしまう曲です(笑)生歌の激しさが大好きです。でも、リアレンジって何でしたんだろう…?でもでも、まつとうやさんはきんきたんとお仕事したことがあるのでちょっぴりうれしかったです。

Special Thanksのところに小渕くんの名前が!サヨサヨだからですね。でも…三浦さんまでw(←こぶくろのマネージャーさん)個人的には坂崎さんの名前もうれしかったな。前のマネージャーの阿部ちゃんとか。
よしもとに移籍して一気にスタッフさんが変わったらしく、その時が一番辛くてインタビュー中に泣いてしまうほどだったらしい。インディーズでやろうかと思ったこともあるけど、「ここで歌わなければもう歌えない気がする」と踏ん張ったと「音楽と人」のインタビューで答えていました。mawari名義時代からのマネージャーである阿部ちゃんともその時に別れたのは知ってたけど…そんなに辛かったんだなとインタビューを読みながら色々考えてしまった。
でも、わたしもえりつぃんの音楽には色々と感じることや考えることもあって…しばらくはちょっと距離を置いてみようかなと思います。ずっと、8年くらいほぼ最優先で追いかけてきたから立ち止まることも必要かと。好きは好きだけどね!