三都はどこ?

さっきからケンミン/ショーで奈良を取り上げていたので観ていました。関東と関西では奈良の扱いが全然違って面白かったですw『三都は?』と聞かれ、『大阪、京都、奈良』と答える関東人に対し、『大阪、京都、神戸』と答える関西人。(まあこれは谷村しんじさんの歌のCMがありましたしね。)大阪のおばちゃんに奈良の印象を聞くと『地味?』と言ってました。2年前に奈良に行くようになった奈良のお隣県民のわたしにはこれ、よーく分かるんですよね。『近いからいつでも行けるしわざわざ行く場所じゃない。行くなら大阪とか京都に行く。』って思ってたもんなぁ…。
で、まあ奈良をアピールしよう!と、他の関西出身の芸能人が集まって話し合い?をしていたのです。奈良をもっと盛り上げよう!奈良はアピールが下手なんじゃないか〜とか。でもわたしは今のままで良いと思う。わたしは京都より奈良のが好きなんですが、『なにもないところが落ち着いて良い!』と思うんですよね。何も用事はないけど行きたくなる不思議な場所。奈良が京都になってどうするんだー。

で、奈良出身のレーサー?の方が『東京に移住して5年くらいはそんなことなかったけど、今じゃ帰るとあちこち写真を撮ってしまう』と奈良について熱く語られてました。芸人さんも『30過ぎてから良さが分かる土地』と言ってました。…確かに小中学生にはよさはわからんだろうなぁ…。

で、そこで、奈良について熱く語るつよしさんの出番です。わたしは今まで正直に言うと『奈良奈良奈良…って故郷を大切にするのは良いことだよ。でも、つよしさんの言い方だと東京がダメで奈良が良いって言ってるみたいに聞こえる。つよしさんのファンにだって東京の方はいるんだし、東京を愛してる方もいるはずだから、その辺の言い方どうにかならんもんかねぇ…』って思ってました。奈良奈良奈良と言いたいのはつよしさんがちょっと偏ってるのかと思ってたんですが(すみません…!)、これを観ていると『あれ?奈良の方は郷土愛が強いだけなのかな…。つよしさんが特別じゃないのか…』と思うようになりました。(あくまでわたしの感じ方です☆)まあ東京うんぬんの言い方はもうちょっと違うようにした方がいい気はしますがw

でも、なんやかんやで楽しい番組でした。他にも大阪人は『ソフトめんを知らない』『シャベルとスコップは関東と逆の認識』とかありましたが、大阪だけじゃないです。うちもです。ソフトめんなんて『関東の給食に出てくる』という知識しかありませんwスコップは幼稚園児が使う方でシャベルはでっかい方ですw『しらたき』も食べませんし、『はんぺん』も食べません。しらたきって糸こんにゃくじゃないの?(笑)


ふたばちゃんなお星様、拍手もありがとうございます☆