CALLING

今日は朝からお出かけして、昼から母とCALLINGのDVDを観ました☆
いやー、ライブに行きたくなるよね!しかもこの時期に観るなんて拷問じゃろ…。29日のファンフェスタに行けないのに。年に一度の地元で開催されるライブに行けないとか…しかも仕事だから会場にすら行けないとか…><。*15296仲間が福岡から来るのに会いにも行けないなんて…!一昨年のファンフェスタから会えてないので会いたかったなー。来年こそは当ててやる!

あんまり需要がないと思われますが、サラッと(?)感想とか書いてみます。
いつもふたばスターありがとうございます☆拍手もありがとうございます☆お返事はしばしお待ちください。


何から書こう…。一番思ったのは武道館に行きたい!かな。アリーナの奥行きが狭くてびっくりしました。武道館ってNLWツアーもそうだったと思うんですけど、観てないや…w家には一応ビデオからDVDも全部あるんですけど、わたしはWBTTからしか観てないような。WBTTは初めて参加したツアーです。ギリギリで先行抽選でチケットを取ったんだ。懐かしい。ワンマンで初めて参加したのが2006年のファンフェスタです。(ライブ自体は2005年のイベントライブ。)歌は勿論すごかったけど、ふたりのMCの面白さにびっくりした!「歌もMCも全力投球☆」というキャッチコピーを付けたくなったのを思い出しましたw

  • わたしの初日が広島2日目でツアー4日目だったので初めてネタバレなしで行きました。唯一ネタバレしていたのが一曲目のサヨナラHERO。でもこれは納得でした。盛り上がる!
  • NOTEはまさか来るとは思ってなかったからびっくりしたなー。
  • MCで黒ちゃん話の次に自分の話をしようとした小渕くんが「俺の話を遮るな!」みたいに黒ちゃんに言われて、小「(お前の話に)続きある?聞こか?」2人「……………ないなぁ〜www」の流れがめちゃくちゃ笑った!「この空気読めるの俺だけやでw」という言葉に12年の歴史を感じました。
  • 大阪4日目でもこういうことがあって、「2人はすごいなー」と思いました。
    • 黒「ガウンで寝てるw」小「シャム猫乗せて?」黒「そう、シャム猫ww」の流れもすごい。
  • 何て言うんだろうなー。もうまさに「ツーと言えばカー」!!これはDVD観たりライブに行った人にしか分からないと思う。今まで観たMCのどのMCよりもツーカー度wが高いです。
  • お手振り曲がサマレ。この曲だとテンポが速すぎて…ちょっと辛いw*2
  • そばにいれるなら。これは大阪4日目で聴いたけど、あったかいようなでも切ない曲。
  • 天使達の歌。これ、最近好きな自覚が芽生えてきたw♪ごめんねは〜言わないよと〜♪のとことか好き。
  • To calling of love。これはねー、すごかったね!スタオベだもんね!!わたしは広島2日目、名古屋1日目、大阪4日目に参加したけど、どの会場でもすごかった。「…去年よりすごくなってる……!」って思いました。去年もすごかったけど、進化してた。アンケートでも書きましたからね♪
    • そしてどの会場でも黒ちゃんの歌声にシビれている小渕くん…w大阪では「黒田の声がすごくて…」と泣いてました。相方の歌がすごくて泣いた人初めて見ましたけどw
  • 「黒田の歌にギターを弾かせたら一番!」「(黒田は)僕のギターに歌わせたら一番!」「僕たちの歌を聴かせたら(お客さんが)一番!」これがなんかうれしかったなー。
    • メンバー紹介の最後にちゃんと「そしてそして、お客さーん!!」って言ってくれるのが好き。ありがとう。
    • 「一番前のお客さんから、一番後ろの(立ち見の)お客さんまで届くように歌います」と言ってくれるのも好き。
  • 黒ちゃんのマッサージ話にむちゃくちゃ笑った!背が高いのはあると思うけど、全く気付かれない小渕くんとの差がすごいw
    • 小渕くんの中国語(?)の真似が流暢すぎて面白い。なんであんなにサラッと出来るかなw
  • で、で、一番笑ったのがウェーブ!なんか派手になってた…(笑)ちょっとツボったのは「こうりんぐ」のおじさんwめっちゃメタボww
    • 9時半入りの小渕くんすら知らなかったおじさま…どこから来たんですかw(ドキュメンタリーより)
    • 着替えが終わった小渕くんがまーちゃんにドラムをお願いしたときのまーちゃんの吠え方w
    • 罠(?)にハマった黒ちゃんを後ろで笑ってるよっしーさん。笑いすぎw
    • 2人以外にも福ちゃんもラムジーさんも山田マンもストリングスのおねえさま方もみんなあったかくて好きです。音楽を楽しんでる感じがすごく伝わってくる。
  • MLPからの盛り上がり曲続きがよい!ラバサの手拍子が未だにわからないけどw
  • 神風好きー!ハートの形のネオンはいつもちゃんとハート作ってキラキラします!
    • 歌番組で神風とか歌っちゃっても良いのにな。バラードイメージ払拭されるよね。悪い訳じゃないけど。
  • まさか、轍で歌わせてくれると思ってなかったからうれしかったなー。
    • 最後に狂ったようにギターを弾く小渕くんとそれを見て笑ってる黒ちゃんが好きです☆
  • 静かなピアノイントロで拍手が起こる現象がとても苦手なわたしはこのファイナルに参加したかった!と思いました。赤い糸でもここ花でも静かにピアノイントロを聴かせてくれてじわじわ〜っとうれしくなりました。
  • STAYの終わりもカッコイイよね!アンケートに書いた覚えが。
  • アンコールで出てきたときのストリートのテーマを指笛で吹いて、「アンコールありがとう!」が好き。
  • そしてここでまさかのここ花!わたしが5296を好きになったキッカケの曲。
  • 時の足音。「一人。一つ。一瞬。一秒。一度きり。」と、ちゃんと切って歌ってるところに歌の重さを感じました。一つ一つ切って歌うのは大変なんじゃないかなと思うけど。


本編はこんな感じ?とりあえず、本編とダイジェストとドキュメンタリーを観ました。ダイジェストで日替わり曲がちょこちょこ入っていて、「手紙」にまたグッと来ました。その場にいたんですけどね!奇跡的に聴けたんだけどね!この曲はどんなことがあっても大切な存在だと思います。あとで母に「♪いつも一人で考えすぎて 全部背負ってしまう♪ってホンマあんたやな。考えんでもいいことまで考えてしんどくなって…(笑)」と笑われました。これはもちろんバカにした訳じゃなくて、わたしにとって「手紙」がどんなに大切か知ってるからなんですよね。母親にとっても好きな曲。だから、大切な曲を大切と分かってもらえていることが「しあわせ」だなって思います。どのアーティストのどの曲も代わりをつとめられない、唯一無二の存在です。そんな曲に出逢えてしあわせだな。


次は「本編にはほとんど関係のない」副音声!楽しみー☆

*1:競争率を考えれば仕方ないことなんだけど、3年連続行けてたので。

*2:君翼も早い。