薬師寺さん。

先日のチケットの件のエントリにたくさんのお星様をありがとうございました!いつもは自分が感じたことを誰かに伝えたいと言うより自分1人じゃ抱えきれないからどこかに吐き出して形にしたいという想いで書いているのですが、今回はお休みされる方が周りにちらほらいらっしゃるのでその方にも届くような感想を書けたらなと思っています。所詮自己満足なんですけどね…!

JコンDVDのお知らせがきた今日、薬師寺DVDも到着しましたー!すっごいシンプルで写真が一切なくて木目調でかっこよくて、編集もしてるしこれもつよしさんの意志かなと思いました。並べると…いいお色ですよね〜ニヤニヤw

本編は土日で観る予定にしているので*1今、CDから聴いています。わたしが参加したのは映像になった11日なのでCDのとは違うのですが色々と思い出しながら聴いています。と、一度聴いただけですが思ったことを書いてみます。

  • ふぁんかじーが始まったときの歓声、これは忘れられません。わたしもだいすきな曲なのでめちゃくちゃうれしかった。
  • 最初の2曲がしっとりしてたから余計に歓声が大きかったような気がします。(曲も曲だったし。)みんなちょっと様子見してたとこもあったと思います。
  • オリカラのイントロからもうちょっと泣きそうになりました。オリカラを生で聴いたのが初めてだったのですが、その場にいたときも泣きそうになりました。
    • この曲と街の時に周りからすすり泣きが聞こえてきてました。
  • 昔と今って歌い方とかが変わっていて結構「…違う…><」って思うことが多いと思うのです。どのアーティストでも。特につよしさんは歌い方というか発声?が変わってるから違和感があってもおかしくないのにオリカラも街も全く違和感なく聴いてました。それがちょっと意外でした。
    • でも、「色々を乗り越えて消化した今だからこそ歌える」(みたいなことを曲紹介で言ってたんですよね。)と言う言葉がそれを表してるのかなと思ったり。
  • 「お寺でファンクがしたかったんです!!!」というつよしさんが可愛すぎましたw
  • なによりも薬師寺のみなさんが面白くて親しみやすくて「お寺の人」のイメージをガラッと180度変えて下さいました。本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。


さて、奈良ぶらりでも観るかな〜♪

*1:そのために予定を空けているのさ!