奈良ぶーらーりー。

えっと、勝手にタイトルを拝借しておりますが、まんまだとまあアレなのでアレンジしてみました!(全然変わらんけどな!w)ライブ前に歩いた奈良を書いてみます。たたみまーす。

今回は場所が近い&開演時間も早かったので日帰りで行ってきました!いつも奈良に行くときは9時半くらいに付くように早朝から出掛けがっしり歩くのですが、今回はライブがあったのでちょっとゆっくりめに出発。11時半にJR奈良駅に着いて(回数券が残っていたので)、奈良で1、2を争うくらい好きな三条通(あとは春日大社!)をてくてくと歩いて興福寺へ。三条通も大がかりな工事をやってますよねー。いつ出来るんだろう。Tシャツのお店の名前が変わっていたり、ぜいたく豆本舗さんも何かに覆われていて一瞬分かりませんでした。日差しがきつく、日傘大活躍でしたよ…。

興福寺到着!

そして国宝館で阿修羅さまとご対面☆去年行ったときは福岡にご旅行中だったのですよ…。石舞台の時はタイミングが合わなくて行けなかったので念願の!でした。国宝館は去年より綺麗になっていて、それが余計に高級感をアップさせていたような気がしました(笑)聖徳太子の小さい頃(?)の像がすっごく綺麗でじーーーーっと見つめてしまいました。なめらかで赤ちゃんみたいで綺麗だった。あと、千手観音菩薩像の瞳がすごく綺麗で今にもこぼれそうでした。これもじーーーっと眺めてしまった。去年、館内にいたおじさまに色々説明して頂いたんだけど…忘れた…><

そして、事前にチェックしていたお店にランチ行ってきました☆東向商店街を近鉄奈良駅方面に歩いていって大通りを越えた左手にある「ANNE-MARIE CAFE」さん!わたしの大好きな英国風カフェ☆店員さんもすっごく可愛くて対応もよくって内装も「あー!そうそう!壁紙こんな感じ!!」とニヤニヤしてしまいましたwコーヒーや紅茶の種類がすごく多いのでお茶が好きな人にはオススメかも。わたしが頼んだのはアンヌマリープレート。

これで1050円です。お腹いっぱい胸いっぱいになりました。長居したかったんだけど、チケットの引き取りの待ち合わせがあったのですぐに出ました。また来たいカフェでした。


13時半過ぎに大和西大寺駅に着き、チケットを譲って下さったお友達と合流。チケットに薬師寺の拝観料も入っていると言うことで先に譲ってもらうことにしました。お友達のランチに合わせてわたしは「ならファ」(って略するんですね!?)でドーナツでお茶しました。石舞台ではご挨拶しかできなかったので、1時間くらいお話が出来てうれしかったです。何度も奈良に来られているのでわたしが西大寺方面の出口に間違って出たときに「地下通路があるのでそれを通って下さい!」とすぐに指示をくださったのがおもしろかったです。関東の方なのに!(笑)お互いに次の予定があったので西大寺駅でお別れしました。


そしてそして、西大寺駅でたかちゃん*1と合流しました!たかちゃんとは色々と…w共通点がありまして、前から「お会いできたら色々話が盛り上がりそうですね!」って言ってたんですよねwそして今回、お互いチケットを譲って頂けるといううれしいご縁があったことで見事実現したご対面でありました。たかちゃんがかなり久しぶりの奈良と言うことで、「じゃあやっぱり…!」と西大寺に行きました。見事につよしさんソメイヨシノの前では撮影会が繰り広げられておりましたwソメイヨシノと並んで写真を撮るカップル。どっちがつよしファンか知らんけど、す・て・き☆(あ、シャッター押してあげたのはたかちゃんです!密かにわたしは逃げましたw)そしてわたしも一応記念に一枚。

本堂と愛染堂を拝観してきました。去年の薬師寺ライブの前に立ち寄ったときに愛染堂で御朱印を頂いたときのおじさまが面白くてですね。(本堂にいたかたもかなり面白い人でしたが!)まあ見事につよしファンとバレておりまして。「それにしてもすごいよね、堂本青年。」「あれでしょ?愛を歌うんでしょ?(ニヤニヤ)」と言われまして。なんていうか…もう「何も言えねぇ…!」(←古w)状態だったのです(笑)おじさま何でも知ってるな!さすが西大寺さん!!という…。そんなエピソードも披露したりw

こんな素敵な空をみつつ、西大寺をあとにして薬師寺へ!電車の中は見事にお仲間だらけ!パープルのリュックにBPaMツアーグッズであった赤いリストバンドを付けていらっしゃる方がいたり(にこいちー!)、お隣に座った男性が「…つ、つよし…ww」ってちょっと引くくらいつよし似だったりw(サングラスかけてたからよけい似てるように思ったのかも!)それも別に2人いまして。すごいなぁ…色んな意味で!

薬師寺さん到着!大講堂と金堂に行きました。…並んだ!時間がなくてサーッと通り過ぎるくらいしか出来なかった。そして大講堂内に絵馬があって、そこには「こーちゃんとつよしくんが云々…」という絵馬が気付いただけでも2つあった。「…うん、それは何か…違うのでは…」と思いながら通りました。去年のお盆に行ったときにもこういう絵馬を見つけたんだけど。「つよしさんがライブをするお寺だからいいよね♪」みたいな軽いノリだったらわたしはいやだなーと思うんだけど、それがその人の一番の願いだったら何も言えないなぁとも思ったり。*2なので色々複雑でした。次の金堂では赤と緑の御守りを購入w去年もちゃっかり紫の御守りを購入しましたがそれはこの日東院堂に納めてきました。家に帰ってライブに行けなかった姉に緑の御守りをプレゼントしたのです。わたしは、つよしさんがもつ「赤」の御守りをお揃いで持つことになりましたw(わたしが赤を選んだんじゃなくて、姉が選んだ袋に緑が入ってただけだもん!!w)


それから一旦外に出て入場列に並び(その前にトイレに行きたかったんだけど、時間がなくてダメでした…!)、その間は…色々話しましたね!もうまさに今話題沸騰のかつんの話だったり(なので今日、とても驚きました!)、「なぜ、にゅーすを動かさないんだ!?」だったり、だいなぶっくのCMが可愛い!だったり、てごますのお話もちょこっとしたり。(ここでてごますライブが生バンドってことがまだまだ広まってないという事実が発覚し、もっとてごますの歌が広く届けばいいなと思ったのでありました。ここで…です!w)ま、「つよしのライブに来てんのにコイツら何の話しとんねん!」と思われても仕方なかったかもwきんきのお話と言えば「何故ベビースターなんだ!好きじゃねぇぇぇー!!」くらいしか覚えてない(笑)そして何故かふたりとも「焼きそば味」なら食べれる気がしておりますw開場してすぐにトイレ列に並んだのですが並んでいる間に管主さんのお話が始まってしまい、トイレから出たらもうギリギリだったのです。走って席に向かい、終演後にお会い出来たら〜と言うお話をしてお別れしたのですが思ったより遅く終わったので電車の時間が気になり、先に帰ってきました。その節は失礼しました…!
たかちゃんとはホントに何を話したかあんまり覚えてないのですが(楽しかったので!)、初めましてな割に普通にお話ししていた気がします。そして誕生日が半月も変わらないのに、ですます調でお話するわたしたちw楽しかったです!たかちゃん、ありがとうございました☆またの機会に色々お話しして下さいねー!


つよしさんのライブに行けて、そのつよしさんのお陰で色んな方とお知り合いになれて…「縁」って素敵!と更に思いました。つよしさん、ありがとう!こーちゃん、ありがとう!素敵な1日でした。

*1:id:Takachan3729_2

*2:去年も「つよしさんがまた奈良で歌えますように」ってのがあって、自分の願いじゃないことを絵馬に書くっていうのは素敵なことだとは思うんだけどなぁ…とも思うんですよね。(まあ自分の願いではあるけども。)