あい♥総括

香川公演からずっと書きたくて、佐賀オーラスが終わったあとに書こうと思ったのになかなか言葉にならなかった今回のツアーのまとめをやっと書きます。思ってることをどこかで吐き出さないといっぱいいっぱいになってしまう人間なのでちょっと記事を上げますが、お気になさらずー。書きすぎたw


大阪はスタンド、アリーナ共に後方だったのでよく見えなかったのですが、香川公演でてごますバンドの方々がよく見えたんですね。そこで思ったのが「てごますは愛されてるなー」ってことでした。
愛されてるし、可愛がられてるなって。じゃにーずのアイドルだからとちやほやせず、人生の先輩としてダメなところはちゃんと叱ってくれて音楽を愛する仲間として一緒に音楽を楽しんでくれる、そんな方達だったんじゃないかなーって。そしててごますも周りの人に感謝を忘れず、自分たちから周りの人を愛したんじゃないかな、だからこそ愛されたんじゃないかなって。(てごます新聞で「喉がおかしいなって言ってたら持ってた最後ののど飴をバンドの方がくれた。自分のことより僕の喉を心配してくれた、そのことに愛を感じた」ってまっすは言ってたけど、そこで愛を感じられるまっすだからあげたいと思ってくれたんだよ!と思いました。)
自分でグッズ列に並んで買ったペンラを振ってくれたり(でしたよね?)、ちゅちゅちゅの振り付けをガッツリやってくれたり、本番ではギターを弾きながら足をパカパカさせて踊ってくれたり、周りが見えないくらいジャンプジャンプでチーターゴリラを楽しんでくれたり、全員で前に出てきて肩を組んでコールアンドレスポンスを楽しんでくれたり、二人のMCに手を叩いて大笑いしてくれたり。わたしの見えたのはこれくらいだけど、音楽的にも裏ではたくさん二人に愛を注いでくれたんだろうなということがとても伝わってきました。*1佐賀オーラス後には「こんな楽しい現場はなかなかない」と、全39公演終了後には「ツアー初日に戻りたい」ということや、「アイノナカデで流れた映像を見ていると泣きそうだから目を閉じて演奏していた」とつぶやかれてました。「てごますファンにもありがとう」という言葉もあって、その時のつぶやきと千葉さんのブログを読んで泣きそうになりました。これだけの愛を持ってツアーに参加して下さってたんだ!と。歌ったりパフォーマンスをしたのはてごますだけど、このバンドメンバーだったからこそてごますもあんなに笑顔でいられたんだと思うし、わたしたちも楽しめたんだと思うのです。

そしてもし、また3rdライブがあるとしたらまたこのメンバーで一緒に楽しみたいって思いました。だから、「次も一緒にやりたいな」って思ってもらえるように、「やっぱり一緒にやれて楽しいな」って、「一緒にやれて楽しかったな!また次も一緒にやりたいな!」とそう思い続けてもらえるてごますでいて欲しいなと思います。


そしてスタッフさんも。ゾウさんを退場させる際に飼育員の格好をしてきたという細かい芸を見せてくれたらしいですねw追追加では最初の登場位置が全て違うというサプライズをしてくれましたが、それって簡単なことじゃないですよね。きっと。照明さんも音響も大変だったんじゃないのかなぁと思います。バックの映像が本編と変わってたり、最後のメッセージも全て違うものを映してくれたり。グッズも細かいところまで二人が意見を出せたのはスタッフさんがいたからと言ってましたし、会場に行ってびっくりしたこととか楽しかったこととか、てごますにありがとうって伝えたいことはスタッフさんにも言えることだなぁって思いました。今までライブに行ってもそこまでスタッフさんにありがとう!!って思えることってなかったんですけど、これもてごますがちゃんとストレートに周りにそれを伝えてるからなんだろうなぁと思いました。


そしてそしててごます。うた♪は初日のみの参加で、その時は「楽しい楽しい!!」って気持ちと「これからどう成長していくんだろう…!!」という期待感で心が満たされていました。それがあい♥が終わった今、心は「楽しかった!!!」と言う想いだけで満たされてるんですよね。(そりゃ淋しいけど。)正直言うとあい♥が発表されたときは「にゅーすは!?」って思ったし、うた♪を超えられるのか!?とも思ったけど、「きっとこれは二人の方が戸惑ってるだろう。でも、そんな中で二人なら素晴らしいものを見せてくれるだろうから楽しみにしよう!」って決めたんですよね。でもねー、ここまで来るとは思わなかった。わたしは。逆に「2ndでここまでやっちゃって、3rdは大丈夫!?」って心配なくらいですw乗り物やら携帯やらの1stの流れを汲みつつ、アレンジ違いの曲やら間に無音を挟む曲に挑戦したり、ちゅちゅちゅの振り付けやチーターゴリラで会場を一つにしたり、しっとりとした曲でじっくりと聴かせたりと本当に色んな歌を、色んな表情を届けてくれました。中でもうれしかったのはソロコーナーで片方が歌っている間は片方がサポートするという形。「歌」に拘らず「音楽」を楽しむ二人が見られたのはとても貴重でした。一番、てごますファン以外にも聴いて欲しい!と思ったのはやっぱりはじめての朝ですね。「じゃにーず」という括りで見ている人にはもちろんだけど、わたしは「てごます?可愛いよね〜。歌上手いんだよね?」という方に聴いて欲しいです。むしろそういう人に聴いてもらいたい!絶対「すごい!!!」って言わせる自信ある!てごますすごいでしょ?って偉そうに言える自信がある。そういう風に思わせてくれた二人に心から「ありがとう」。
次はてごますで身に付いた物をにゅーすで活かしまくってね!とりあえず、採用されそうなますだ案を楽しみにしてるよっ☆そして、代々木ラストで二人のライブを見た他のメンバーも刺激を受けてくれてるといいな。やるからにはてごますもソロもやった甲斐があったな!って思えるようなにゅーすのステージが見たいから。楽しみにしてますよ!
(ところどころちょっと偉そうな書き方になっているところがあるかもしれません、すみません!)

*1:胸にズンズンと響く音を奏でてくれたり、無音の空間を作ってくれたり、まっすのケセナイを演奏してくれたり…色々と。