SHOCK

録画していたSHOCKの特番を観ました。放送終了後にアンテナに上がっているみなさまの感想をパーッと見たら何かちょっと観るのが怖くなりました。別に変な意味じゃなくて。こーちゃんが魂を注いでるあの舞台の裏側を、わたしはどれだけ受け止められるんだろう…。今のわたしが受け止められるんだろうか…。そんな風に思ってしまって、心の準備がいるなと思ったのでした。「時間があるときに観る」ではなく、「時間を作って観る」ものだと思ったのでしっかりと1人で観られる時間を作って観ました。

階段落ちをして裏に捌けてスタッフさんに支えられながら激しく息をついているこーちゃんは「これは観てもいいんだろうか…」とちょっとビビってしまいました。最初は何のシーンか分からず、わざとなのかな?と思ってしまったんだけど、それだけ本気でぶつかってるんだよね。まだ完全に幕が下りていないのに1人では歩けないくらい体力を消耗するほど本気で演じているんだと痛いくらい伝わってきました。


何か感想を残したいけど、言葉にすればするほど何か違ってくる気がする。こーちゃんの、SHOCKの世界は言葉じゃ表せないよね。観て感じるものなんだよね。SHOCK海外公演の情報が広まったとき、正直に言うと「そんなところまで行ったらきんきはどうなるんだぁぁぁ…!」って思ったんです。でも、これを観て「させてもらえるなら行ってきて。こーちゃんが作り上げたSHOCKを魅せてきて…!!」って思うようになりました。(わたしは元々ミュージカルが苦手でSHOCKを毎年心待ちにしている人ではないんだけど(地方民だし)、去年初めて行ったときは「…すげぇ……」「リピーターがいるのは納得!」と思ったんですよね。)堂 本 光 一 という人が 堂 本 光 一 でよかったと訳の分からない感想ですが、そんなことを思った番組でした。



そしてそんなすごい舞台の千穐楽で相方から手紙をもろてん〜☆と紹介するこーちゃんは本当にきんきとソロとか分けて考えてないんだなぁ…と思いました。つよしはつよしで、おれはおれなんだよね。そこに拘ってるのはファンなのね。。。そしてあんな表情を見せる人が、「3分以内に戻ってこんかったらウ○コとみなす!!」なんてファンに言っちゃうんだよね…*1。ホンマに同一人物か…wでもだからこそ、逆にドキドキするよね。どっちもこーちゃん。ずっとつよしの隣で笑っていてね。

*1:コンサートのMCでトイレに行った客に対して言ったw