アルバム感想

さて、やっときました初日!今頃たくさんの人がドームに集まっていることでしょう。明日共に初日を迎えるはずだったいつも一緒のますだ担の先輩が急遽お友達に今日のチケットを譲ってもらえるようになったので一足先に行ってしまいました。ええーーーーーーずるーーーーい!!!と羨ましがってます(笑)でも、にゅーすコンが決まったときはまだまだてごますモードにどっぷり浸かってたので正直に言うと「にゅーすは1日で良いかな」って思ったんですよね(てごますなら迷いなく全部行きたいけど!)。でも先輩が2日とも入りたい!って言ったので断れず2日にしたのです。で、当落が始まって追加公演が決まり、「3日入りたい!」と言った先輩になんとか断りを入れられたわけですが…今はにゅーすモードなのでとっても羨ましいです。でも3日はさすがに行き過ぎだ…と思い、諦めました。
たくさん待った分思いっきり楽しく、笑顔たくさんうれし涙なんかもあるようなコンサートになりますように。そして、本人たちが「もう待たせたくない!」と思えるような、励みにもなるようなコンサートになりますように。

さて、アルバムの感想でもあげときます。長いのでたたむ。


【ABO】

  • まだまだ歌ファンだった頃に出たものなのですが、この歌を聴いたときには「なんじゃこりゃ!?……もうにゅーす聴かなくてもいいかな…」って思ったことは秘密ですw*1
  • でも、聴いていくとノリが良くて好きになってきたよー!
  • てごしくんの大サビが好きです。そしてコンサートで歌うのを楽しみにしているみたいなのでわたしも楽しみ!ダイブするんだよねww

【LIVE】

  • これ好きー!一番最初にいいなと思った。
  • 「ガチ!」のぴーさん提案のアドリブが活きてる!
  • いーけーそうだ!ってトコでてごしくんの遊び声が好きw
  • 最後の最後の「いえっ」はぴーさんですか。この人のこういう自由なところがとっても好きです☆
  • (これ、「ぐりーんっぽい!」っていう声がちらほらあがってたけど…ぐりーんさん聴かないから知らにゃい…wあ、でもういーーーくは好きだよ!)


【生まれし君へ】

  • なんとなく「秋」を感じさせる曲だなーと思った。
  • そしてなんかのCMで流れてもいいのでは…と思ったよー。
  • 結構好きです。


【Supernatural】

  • 聴いてると自然に顔がほころぶ、やさしくて可愛い曲。
  • 仕事帰りにこれを聴いてたらなんかホッとしてちょっと笑顔になりました。
  • 歌い出しのこやまくんの歌い方がちょっとねちっこくない?w
  • 大サビのまっすがちょう可愛い!!「はぁぁぁぁ……!!!」ってなるw
  • さくらがーるでは「教室でふたり」って歌ってるのに「部長がカンカン」って…大人になったね!って思いました(そこ?w)。


【秋の空】

  • 先にアンプラグドの方で聴いてすっかり気に入りました。
  • サビに入る前の感じが好き。
  • 大サビがてごますー!!!
  • そして大サビのてごしくんの高音ー!この高音が特別好きって訳じゃないんだけど、てごしくんの高音は好きよー☆


【2人/130000000の奇跡】

  • 歌い出しのますださんの声がとても素敵です。雰囲気がすごく出てます!
  • いつもなら「ハートの形」からパート分けがありそうだけど、そこを続けてくれたのがまた良さを引き立てたと思う。
    • しかも、あそこの歌詞を歌いこなせるのもますださんだけかと思うよ…w
    • いや、てごますだけかもしれん。てごしくんも手術言うてますからw
  • 1番まっす、2番てごしくん…てごますううううう。それだけでうれしくなるてごます担w
  • これもコンサートで盛り上がるだろうなー楽しみだなー。


【Dancin' in the Secret】

  • おもしろーい!ノリがいい!
  • 「しーくれっ!」って声を張る感じも好きよ、てごしくんw


【ワンダーランド】

  • ヘビー級の〜のりょうちゃんからOK〜のてごしくんへの流れの「OK」が好き!りょうちゃんからバトンタッチ!されたものをしっかりと受け取りました☆って感じがする〜!
  • 「星をめざすんだ」のハモりが好きー!!ハモり好きにはたまらん。もっとハモをください!
  • Go! Sail away〜のトコも好きー!


【さくらがーる】

  • やっぱりいい歌だと思うのよ!
  • アンプラグドを見ていたらnotじゃにおたの姉に「さくらがーるなら聴いてもいいよ!」と言われました。母も姉も良い歌って言ってくれるので、一般受けも良いかと思う。やっぱりさ、売り出すタイミングが良くなかったんだとまだ言うw
  • 「(はらはらと)散るように〜」のハモりがきれいだなー。
  • なんか、にゅーすらしくてほわっと爽やか切なソングだなぁと思う。


【BE FUNKY!】

  • きっと数少ないトラベルマンw未放送地域なのでほとんど聴いたことがなかったのですが、シングルで出しても良かったのにな!と思う。
  • ノリが良くて好きだー!
  • あと、しげのドラマ主題歌ってことでちょっと自慢になったんじゃないかなーと思う。てごますはてごます、ぴーさんはソロ、りょうちゃんはえいとでも歌のお仕事はあって。でもこやしげはないでしょう?しげが「ドラマの現場で良い曲だね!って褒められたんだ。」って言ってて、にゅーすの曲が褒められたことはもちろんうれしいけどそれよりも褒められたことを話してるしげが好きだなって思いました。


D.T.F】

  • 最初の音が「へ…!?へ…!?今から何が始まるの!?」って感じでおもしろいー!
  • サビはきっとお手振りだよね!コンサートで絶対盛り上がるよ!!!
  • 「行 く ぞ ! !」でテンション上がるー! 


【内容の無い手紙】

  • のーれらこんてんつ♪くらいで、一番パッとしないかなー。今のところは。
  • これもひるくらいむさんっぽいっていう声を耳にするんだけど…ひるくらいむさん聴いたことないので分かんない。似てるの?
  • もうちょっと歳を重ねたときにより良さが増すのではないかな…となんとなく思う。


【エンドレス・サマー】

  • 歌い出しがまっすっての多いよね?と思う。
  • サビのてごしくんがなんかすき。かわい!ぴー→てごorてご→ぴーの流れに何故かキュンとする人種ですw
  • こやまくん、声出るようになったねー!それがちょっとわたしにはねちっこく聞こえてしまうんだけど、うれしい成長ですね!
  • そしてこの曲が一番楽曲として好き。そうか、ひろいずむさんが好きなのかも知れない。
  • ただ、誰の声が好きとかじゃなくて…歌詞が好き。メロディが好き。
  • にゅーすってこういう「応援ソング」というか「色々あるけどがんばろうぜ!」みたいな曲が多いですよね。そこが好きです。


【Share】

  • これ、録り直したんじゃないんだね!録り直したのなら、ライブ版で良いと思うけどそうじゃないならこれもアリ。
  • 初めて京セラで聴いたときに「鮮やかなマーブル描けばいい」っていうりょうちゃんのパートがいいなーってすごく印象的でした。そしてそれがにゅーすらしいかなーとも思う。
  • 「いるよそばに I promise you」ってとこがすき。
  • 「意味が通らない」って言われたけど自分で作るっていうことだったからそれを通したってSongsでまっすが言ってたけど、それでよかったと思う。まっすらしさが光るパートになってると思うし、ほっこりする。
  • 「オト・カゼ・ヒカリ」ってやっぱりしげのセンスが好き。
  • どれも個々の良さが出ていてとっても好きな歌詞です。


【Forever】

  • ギターの音がポロポロいい感じ!アンプラグドうれしい!
  • 終わり方がかっこいいよねー。全体的にゆったりめで、更にこの曲が好きになった。
  • 仕事中にエンドレスにForeverが脳内リピートになるんですがどうすればいいですか…wアルバム曲を流したいのに。Forever恐るべし!(笑)
  • 「ふたりは〜」のてごしくんの高音が好きです。


わたし、他にも音楽を聴きますが、ボーカルが多いのってにゅーすだけなんですよね。なので、聴くときはどれが誰の声かじーっと考えて聴いてます。最初はてごますの声が分かりませんでしたが、最近…こやますの声が分からないときがあります。でもこれは絶対まっす!って思うのもあるのよねぇ。てごます担失格ですよね…うううう。でもそれだけまっすの声色が豊富だってことだと思うの!(←これは事実だと思うし。)あと、ハモりが好きなのですが、あんまり好みのものがなかったなーー。これはやっぱりてごますで楽しまねばですかねー。じゃんねん。
そしてアンプラグドといいこのCDといい、ますださんがとおおおおおおおおっっっっっても素敵です。わたし一応てごし寄りのてごます担なのですが、ますださんにメロメロです。アンプラグドでは歌う表情、歌っているときの周りの空気がどれも素敵で一番見とれてしまうし、一番印象的でした。てごしくんを褒めたいのに「いい!」って思うのはどれもまっすパートだったりするんですよね。他のみんながイマイチってわけじゃなくて、まっすが良すぎて本当に何か言おうとすればまっすまっす!になってしまいます。これってわたしだけじゃないと思うのだけど!ということで、ただいま絶賛脳内ますだ祭り開催中ですw
でもこれではあんまりなので。

  • ぴーさん→やっぱり声が好き。にゅーすを聴き始めて一番に良いなと思ったのがぴーさんの声だったのです。みんながわちゃわちゃぎゃー!って歌ったあとに大サビとかでぴーさんが歌うと何かほっこり落ち着くんですよね(「きらめきの彼方へ」の♪道標は君の勇気♪ってところがものっっすごい好き!)。メンバーみんながわちゃわちゃ騒いでいるのを後ろから見てふっと笑っているぴーさんが好きなので、歌声と存在がリンクしてるなーって思います。
  • こやまくん→エンドレス・サマーで一番分かるけど、声が出るようになってますね!実はぴーさんの次に良いなと思った声がこやまくんなのですが、しっかりと声が出るようになっていてうれしいです。ボイトレ効果ですかね!あと、長袖を七分丈に上げている服装がとっても好みなのでいつまでもそうしててくださいw
  • りょうちゃん→最初は苦手な声…って思ってたけど、段々と味のある声だなーと思うようになってます。にゅーすにとってアクセントになる声。それはにゅーすでのりょうちゃんのポジションとリンクするような気がしてます。「にゅーすはもう5人でやればいい」なんて言うような人もいるけど、にゅーすにはりょうちゃんが必要だからね。にゅーすがりょうちゃんにとっていつまでも必要な存在でありますように!
  • しげ→りょうちゃんと同じく最初は苦手だなーと思った声でした。でも同じく貴重な声だとも思うようになりました。目立って「ここがいい!!!」っていう声はないんだけど(ごめんよぉぉぉ…!)、気付かぬところでメリハリをきかせてるんじゃないかと思ってる。縁の下の力持ちみたいな。にゅーすでのポジションもそんな感じじゃない?
  • まっす→素敵すぎます。ますだ担になりそうです。でもわたし、うた♪に参加するまでは「どっちかと言えばまっすかなー?」って言ってたので心変わりでもないようなw
  • てごしくん→正直に言うと、もっと冒険してくれるかなーと思ったんだけどな。FREEDOMみたいな感じで。楽曲が楽曲だからだとは思うけど、それがちょっと物足りないかなぁ。(期待した分…ってヤツなので不満ではないですよ。)だからまっすの方にメロメローってなってるんだと思う。聴き込めば違うのかなとは思うけど、今のところ「ここのてごしくんがいい!!」と強く思うところは「OK」くらいじゃないかと。けなしてる訳じゃないんだよー!好きだからこそだよー!でも、わたしは何を求めているんだろう…とふと思う。知らんがなって話ですよね(笑)でも、てごしくんパートが来ると「あぁ…好きだな」って思うw


長くなったけど、こんな感じかな?コンサートでまた印象が変わるから行く前にアップしたかったのでスッキリ〜。自己満です。でも、全体的にどれも好きなのでコンサートが終わっても聴き入るのが楽しみです。


【追記】まっすのお話だけどね、何を歌ってもまっすらしいなーって思った。それは何を歌っても同じと言うことではなく、どの歌でも自分の魅力を発揮できてるという意味。歌に流されずに自分を光らせられるっていうの?その曲その曲で歌い方が違っていてちゃんと魅力を発揮できてる。褒めすぎですか?(笑)改めてますださま!と思いましたってことで。

*1:実は太陽のナミダもそう思った…w