平安神宮2010感想。

2日間のライブも無事に終わったみたいですね!しかも2日目はお髭無し…!あうあう…。お髭無し派なのでうらやま…!!でも収録があったっぽいから無しだったのかな。いつも2日目は収録があるからお髭無しな事が多い気がします。そしてわたしもいつも2日目参加だったのでお髭無しに遭遇していたのかな。WWSも新聞も見事にスルーだったようですが、S○ngsさんやらPSさん、おりすたさんが足を運んで下さったようでそちらに期待です。


わたしが参加した1日目の感想をテキトーに書きます!



47列くらいあったうちの33列目でしたが見やすかった!けど、わたしからつよしさんまで対角線上にいる方がみなさま背が高くてなかなか見えませんでした。そしてつよしさんライブで初めてオペラグラスを使いました!いつもは邪魔になるから持って行かなかったんだけど…表情まで見えるからいいね!!(笑)MCとかでもどんな表情で話してるのかなーって気になってみたら、すごく穏やかな表情で見てよかったって思いました。

今回のライブは一言で言うと「穏やか」だったかな。セトリはCHERIEの流れだったけど、そこまで「楽しい!!!」って感じではなく、薬師寺ほどエロかっこいいこともなく(でもこれ、1日目は清楚だったって聞きましたけど。)、石舞台ほどしっとりしているわけではなく。どうもとつよし名義でライブを再スタートさせて一段落付いたかな、みたいな。薬師寺の時と同じようによく空を見上げて歌っていたのが印象的でした。どの曲だったかなー、最後の即興だったかセッションだったか、セトリの曲だったか覚えてないけど最初のキーボードがメインのイントロで後ろを向いて機材(?)に頬杖付いて音に聴き入っていたのが自由で可愛かったです。MCで「ナチュラル」言うてましたけど、本当に自由な感じを受けました。空を見上げて風を感じて音を感じて歌う。その自由さがあるから即興で歌えるんだろうな。そもそも、ライブで即興曲とセッションをする人ってほんとに少ないのでは…?(わたしの中では唯一です。)他の曲でもアレンジが違ったりしてCD音源と同じ曲ってほとんどないですよね。「新曲が出たからライブをやってる」わけでもないし。本当に歌いたい、伝えたい、だからライブをしてるんだなーと思います。(昨日、久々にSiを聴いていたのですが、この頃は「自分に」歌ってた感じがするけど、今は「誰か」に向けて歌ってるんだなーと思った。)そんなつよしさんとともに音楽を届けてくれるバンドメンバーさんに感謝感謝です。



その他覚えてること。

  • 最初に神主さん(?)が出てきてステージとお客さんをご祈祷して下さいました。なんて粋な計らい…!!
  • えっと、みなさん書かれてますが「音楽と虫の音のBPMが一緒だった」とかなんとか言ったときに周りの空気が変わりましたな。お隣の方は「BPM…!相方の…!」と小声で言ってましたwわたしも反応した内の1人ですがw
  • 今までで一番ライトが綺麗だった気がする!スモークを焚いてそこにレーザーをかぶせて…幻想的!後ろの門のところにレーザーの先っちょが当たってるのとかを無駄にじっくり眺めてました。本当に綺麗だった。ステージより眺めてたかもしれない。
  • ステージの両脇にあるライトが横に四つか五つか並んでてそれが3列あったのです。そのライトが上から青、赤、紫だったのですが…「あああつよしさん、そんなに赤を守りたいのね…!!!」と思ってしまったわたしは相当ふたりに飢えているようです(笑)普段あんまり気にしないんだけどな。
  • この日も後ろの方に強く光る星が一つキランと輝いていました。見守ってくれてるんだなって思った。
  • 「この中に火星人がいてもおかしくない」「UFOが落ちてきて歌えなくなったら京都のJAFさんを呼んで撤去してもらう」など真面目なお話の中にも和みを入れてくれてました。笑ったw
  • 今まで本当だと思っていたことが実は本当じゃなかったと言うこともあるという話から「今は教科書に聖徳太子はありません」って言ったことに会場が本気で驚いていましたが、「あれ、結構驚かれてますねw」と、本気で驚いているつよしさんが可愛かったですwわたしも知りませんでした。(「テストに聖徳太子って書いて○をもらった身としては複雑」とも言ってた。確かにw)
  • そうやってみんなが作ってきた歴史を大切にして行こうみたいなことも言ってたような。
  • 家にテレビはありませんって言ってた。
  • 「逃げたいことから目を背けるではなく、ちゃんと向かい合って行かなきゃいけない」と言うようなことも話していたんだけど、つよしさんのライブって「考えさせられる」というか「自分を大切にしなきゃな」って思わせられることが多い。
  • 座ると前が全然見えなかったので目を閉じてつよしさんの声に集中しようと思ったのだけど、つよしさんの声って眠くなるからー、目を閉じてたら気持ちよくなってしまったwでも、「うん、うん、そうだよねー」って話は聞いてたんだけど、それは覚えてるのに何を話してたとかは忘れました。基本的にその場を楽しむのに覚えてないパターンw
  • 「自分が歌うことで誰かの、日本の、世界の、何かのキッカケになればと思っている」と言ってました。石舞台でそれを聞いたときは「おおおおグローバル…!!」と思いましたが、つよしさんのそれは決して押しつけではないし、本当に小さなキッカケでも良いんだろうなと感じるようになりました。(「ロンドンの蝶の羽ばたきが天気を変える」とかなんとかってのありますよね?あんな感じ!)
    • この人は「音楽垂れ流し!それで何か引っかかってくれる人が生まれればいいな。」ってそんな感じなんだろうなと改めて思った。
  • 男子率が多かったような。入場待ちしてるときにお一人様な男子が後ろに並んでいたし、「つよしーーー!!!」と叫ぶ男性もいたし、前の方にも男性がいらっしゃいました。うれしいよね。
  • 最後のバンドメンバー紹介の時に「キラキラ、どうもとつよしでした」って言ってたのが可愛かったです!今日のつよしはキラキラ担当だったのね!かわゆい!!
  • というような「とりあえず光っておこう」ということでキラキラジャケットを着ていらっしゃいました。全体的にショッキングピンクで、ジャケットはボレロ丈で金色の模様入り?ウエスト部分には白のイヤモニケース。Φのはいつから使ってないんだろ?衣装は「つよしにしか着られないよねー」と周りから声が出てたくらい、つよしさんだから違和感なく見れる格好でした。言われればそう思うけど、言われなかったらなんとも思わなかった気がするw
  • バンドメンバーは名越さん、ケンケン、タケちゃん、スティーブ、豪太さん、サスケさん、ふさはらさん、かわ島さん、TIGERさん、そして十川さんの代わりにSWING-Oさん。(はああ!豪太さんも収録あったんですよね。お疲れさまでした!!)
    • 十川さんが参加されないって…!!と思ってましたが、何かのイントロ部分がジャズっぽくてこれもこれで面白いなーと思いながら聴いていました。同じキーボードでも弾く人が変わると音も変わるんだなーとしみじみ。
  • 最後に全員で大極殿に向かって二礼二拍手一礼。これは豪太さん発案らしく、「言い出しっぺなので…」とつよしさんが振って豪太さんが仕切って下さいましたwこれがみんな揃ってて気持ちよかった…!
  • そしてまあもうほとんど驚かなくなった声の安定感&伸びはこの日も健在でした。つよしさんてもう「声の調子」を気にすることないですよね。空の♪愛しているを〜♪だったかな?そこの伸びがすごくて、もう天に届くかと思うくらいでした。まだ余裕があったと思う。この人ほんとにすごいよ…。お肉食べないのがこんなに影響あるの?それとも他になにかあるの?
  • あと、これはありがたくもご縁があって参加させて頂けている身だから言えることなのですが、このところセトリが似た感じなんですよね。CHERIEとほぼ同じなのは急に決まったことが要因だとは思うのですが(削った曲はあっても増やした曲はないし。)、この次はどうなるんだろうなーと思って。そういうのをなしで言えばもうちょっと違った曲を聴きたかったかな、なんて。つよしさんのライブだとつよしさんが「歌いたい」「届けたい」と思わない限り、どの曲を歌っても意味がないんですけど、今度、準備期間があるようなライブが出来るならばどんな曲を持ってくるんだろう…と思ってます。

あと、ちょっとオイオイ…と思った人がいまして。入場して開演までの間に座席でおにぎりを食べるおばさま。……あの…ここ、神社なんですけど…。そして、開場前に参拝したときにキャリーを引いて境内を移動する人1人。…あのー、あなたの後ろ、線が出来てますけど?友達とふたりで足で(行儀が悪いですが!)線を消しておきました。(もしかしたらつよしファンじゃないかも知れないけど、ファンじゃなくてもしたらあかんやろ!)薬師寺で「ゴミ一つ出ない」と褒めて頂けているのにもっとマナーを守ろうよと思いました。わたしも気を付けよう。


と言うことで終わるとちょっと後味悪いので。ハイクにも書きましたが、会場前に参拝したときに普通にケンケンが歩いてまして(笑)ファンに囲まれながら歩いていたのでびっくりしました。わたしはそういうときにも冷静になってしまうので出来ませんでしたが、お友達が握手してもらってましたwそのファンの人にも「あ、どうも〜。あ、どうも〜。」と頭を下げながら歩いているケンケンの好感度がアップ!去ったあとはみんなが口々に「優しい!」「いい人!」と大絶賛されてましたよー☆どうやら今、額殿に展示物があって(何か龍のオブジェみたいなのが置いてあったのが外から見えました。)そこを1人でうろうろしていたらしい。そこでも4,5人のファンに囲まれ丁寧に対応されたそうな。ええ人やー!




最後、みなさんがステージから去ったあとに誰からでもなく拍手が起こってました。わたしは荷物を片づけていたので最初は気付かなかったのですが、顔を上げたら立ち上がって拍手をしている方もたくさんいて…。早々に規制退場がかかったのでその場を去りましたが、自然な拍手に包まれた素敵なライブに参加出来たことがうれしかったです。ありがとう*…って改めて読み返したら歌についてはほとんど書いてない…!けど、今回は自分の中に留めておきたい歌だったかな。特筆することもなかったし、いつものつよしさんだったかなと思います。