BPMコン@神戸に参加して。

行ってきました!BPM
最初はお留守番組だったのですが、参加された方の感想を読んでいたらめっちゃ楽しそうで行きたくなってこーちゃん大好き☆な先輩にお願いしてチケットを探してもらったのです。こういうこと、生まれて初めての経験でした。行きたい公演は最初からチケットを取るし、途中から行きたくなるって初めて。終演後にハイクにだらーっとMCだけ感想を書いたのですが(お星様くださった方ありがとうー!)、先に書きたいことがあるので書きます。


あ。去年のコンサートは行ったのに今回お留守番にした理由とかその辺のことも結構正直に書くので危険を感じた方は読まないことをオススメします。読んで文句言わないでね☆無視するしっ☆めっちゃ長くなったので読まれる方は覚悟して下さいw



今回のコンサート、「楽しかった〜!!!」の一言で足りるかなと思う。何がどう楽しかったとかここがよかったとか、そういうのもあるけどそれよりも、楽しかったー!体が自然に反応してた。ペンラ持ちながら手拍子したり体が動いたり。演出がすごいなーって思ったり衣装がかっこいい!!だったり可愛い!!!って思ったり。埋もれてたKDマークがいつのまにか浮上していたり(笑)

一つだけ「んーー。」と思ったのはMCが内輪になってたことかな。ずっとやってきたツアーだからそうなってしまうのは仕方がないし、仲良しって事だから悪いんじゃないんだけど、ついていけない部分があった。だってヨネマチさん以外の4人ってΦと去年のソロコンの3回目だったから名前も覚えてなかったし…。あ、でもたつみくん可愛かったー。あの子好きー。あとは松崎くん?あの子も好きー☆(節操ないなw)でもこれってちょっと嫉妬な部分もあったり…。Jコンでも「きんきの間に入っても許してしまうのはヨネマチだけだっっ!!」って思った人なので、それ以外の人が入ってくるとちょっと「むーーー。」ってなるんですよねwでも、支えてくれてありがとう。と言う気持ちはあります。



で、今回お留守番に決めたのは、去年のソロコンに参加して「わたしが求めているライブはこれじゃないな…」って漠然と思ったからです。面白いのは面白かったんです。でも、「どーもとこーいち」じゃなかったら、来てないだろうなぁと。いやそりゃもちろん当たり前の話なんだけど、こーちゃんのあの性格が好きだから来てるようなもんだなーと思ったんですよね。(あーでも席がステージ真横のお尻が見える席だったのもあるかも。。。)ライブとして満足したかと聞かれると「うん」とは言えないなぁって。元々わたしはつよし好きから始まっていて、「こーちゃんを好きになった」のは2000年以降なんですよね。だから(きんき離れしてたことも色々あって)去年のソロコンが初のソロコンでした。そしてどちらかというと「自分語り」の歌詞が好きで別にダンスとかなくてもいいしーな人なので音楽的にはこーちゃんと真逆ですよね(笑)本当につよし寄りな人間。だからといってこーちゃんに自分語りな歌詞を歌えと思ったことはないし、つよしみたいな事をしろと思ったこともない。だってそんなのこーちゃんじゃないし。(ちなみに先日のぴーさまソロコンDVDを見て「ああ、だからわたしはてごますが好きなんだ」と思ったのと同じかと。こっちはこっちで面白いんだけど、求めてるのはてごますだなと。)ミュージカルが苦手と言うこともあってしょっくも「行きたい観たい!!」とテンションが高くなることもない。(でもすごい舞台だとは思う!し、場所が近ければ行ってると思う。)正直に言うとこんな感じです…わたし。

でもこーちゃんが好きなのです。それなのにソロになるとちょっと落ち着いてしまうところがわたし自身ももどかしいというか全部を受け入れたいのになんで全力で好きって言えないんだろう…とか思ったり。そんな葛藤もありました。でもまあつよしのソロは一歩引いてみる人もいるから別に悪いことではないんだろうけど、好きなら100%気持ちを向けたい性格なのでイヤだったんだろうな。うん。


で、今回何が違うかって言うと…一つは去年よりこーちゃんのことが好きになってるというのはあると思う。きんき離れから戻って3年。当時はしばらくソロまでは追いかけられなくて(ソロ活動なかったけどw)きんきばかり追いかけてた。それに余裕が出てきてつよしさんソロに目を向けられた。つよしさんはきんき離れする前から好きだったからそれ程時間がかからなかったのかな。で、そっちも落ち着いてきてこーちゃんを追いかけられるようになったのかなーとか。(どこまで自己分析が好きな女だ!w)でも、去年ここでダイアリを書き始めたときは「つよしの相方」という表記だったんですけど、今は違うからね。相方は相方だけど、こーちゃんはこーちゃんだ!って思えるようになった。それが大きいかなと。
そしてもう一つ。こーちゃんの歌声が変わったのかわたしがこーちゃんに寄り添えるようになったのかは分からないけど、今回のアルバムが全体的に好きなのです。それは楽曲の良さというよりこーちゃんの「歌声」のような気がする。分かりやすく例えればつよしに対しては「母性愛」でこーちゃんには「恋」な感じです!でも元々こーちゃんの作る曲は好きだったし、こーちゃんを好きになるキッカケは月夜だったのに何で交われなかったんだろう…。でもそれが今回やっと交われた気がするのです。わたしが変わったような気はするけど、こーちゃんが変わった気がするんだけどなぁ…違うかなぁ…。どう変わったとか説明は無理だけど。今は今回のソロコンがよかった!!!って思うことでいっぱいで次のソロも楽しみ!!というところまではいけないけど(でも、次にソロコンが決まったときは純粋に楽しみって思えると思う!)、こーちゃん自身がきんきでどういう風に聴かせてくれるか楽しみです。



わたしがいつも遊びに行かせて頂いている方々はどちらも同じくらい応援されてる方が多いのでずっと書きづらかったのですが、今回書いてしまいました!(いや、薄々気付かれてたかもですけど!いやいや、薄々じゃなくてバレバレだったかもですけどw)不快な思いをされた方、すみません。でも、わたしはつよしときんきとこーちゃんのファン歴がバラバラなので「そりゃ仕方ないやろー!これから好きになればいいだけの話やし♪」とか無駄にポジティブな性格なので…w全然コンサートの感想じゃないですねw次で書きます!