デカワンコ第1話&青いベンチ。

始まりましたねー!デカワンコ!その前日にはますひつで青いベンチが流れたと言うことで…聴けない地域&聴く術を知らない人間なので悔しいー!って言ってたら心優しき方がお裾分けしてくださいました。ありがとうございます…!とりあえず、でかわんこの感想から!


ドラマって基本的に一話は様子見で二話で判断するんですが、今のところはまあまあかな。たべちゃんは嫌いじゃないし、しんどいに出てたときとか可愛くて一緒にお買い物に行ってつよしに買わせている姿を見て「もっと買ってもらうがいい!面白い!」って思ってたし、また出て欲しいなって思ってたんですよね。でも、「つばさ」が合わなくて1ヶ月くらいで脱落したことがちょっと引っかかってて。山田太郎はまあまあだったんだけどな。でもそんなたべちゃんも気にならず、ゴスロリ衣装は「スカート部分があったかそうやな…」とか思いつつ「そんな衣装で捜査して汚れるの嫌じゃないんかな…」とか思いつつ見てました(笑)
ドラマ的には…太陽にほえろの曲がよくかかってたの?で、母がそれを面白がってたけどわたしには分からなかったので知ってるともうちょい面白いのかな?(でも若い子はもっと分からないよねぇ。)他は周りの役者さんが個性的でよかったー!一番は佐野さんが一話目にして逮捕されちゃったことですね…しょっく!えろ男爵のオカマ風な取り調べに吹いたwちょこちょこ笑うところはあったけど、「ここは笑うとこなのかな?」と思ってしまうところもあったりで「面白かった!!!」と言うのとはちょっと違うかな。でもまだ一話目ですからね。こう言いながら二話目も無理なく見れるくらいではあったのでどう展開していくかは楽しみです。
そしててごしくんはですね、もしかしたら今までで一番いいかも!!今まで優しかったりお金持ちだったり大人しめな役柄だったのでこう言うのは新鮮だし、ゆっくりふわっと喋ると滑舌が気になってたのですが*1一話目は気にならなかった!(気になるほどの台詞量じゃなかったと言うべきか…w)ワンコに『お前〜』って話してるところは妄想キッスを思い出したり…wこれからワンコとどう絡んでいくのかが楽しみです♪寒い中、ロケの多い撮影なので体調には十分気を付けて欲しいですねー!(スッキリの占いで体も丈夫みたいな診断されてたけどねwそして「自信がない」というのはやっぱりアイノナカデの歌詞に繋がるところがあるんだろうなーと思った。そういうところがあるからこそ好きなんだけどね。)


以下、青いベンチ感想です。結構評判が良いみたいなのですが、感想は個人に寄りけり!ってことで隠します(笑)あくまでわたしの感想です。




最初聴いたときはパッとしないなーと思ってしまいました。まあそりゃCD音源じゃないしね。カバーをすると知ったときのあのうれしい衝撃、あれはどこへ…?と思うくらいでした。が、何度か聴いている内に「てごますやー!」と思えてきたので、聴いている内にハマる曲だったのかもなと思います。そして歌が好きな割に歌割りを細かくチェックしない(判断出来ないw)ので、歌い出しと大サビがまっすで大サビ後のサビ(何て言うんだ?w)がてごしくんってくらいしか覚えてないんだけど、その辺も聴いていく内に覚えたいなと。

原曲は流行っているときに聴いたことはあったけど実はあんまりハマらなかったのでそこまで聴かなかったんですよね。だからあんまり知らないんだ。それもあるのかなぁとは思うんですが、「感動!!」だとか「めっちゃいい!!!」だとか「さすがてごます!!!」という感じではなかったかな。でも、アレンジがちょっと…というのもあるかもーとは思います。間奏の時の「ぱーっぱーぱぱぱー」って何の音か知らないけど、あれの主張が激しい気がする。あの音がちょっと。。。あれがなんていうか…「世間の可愛いイメージのてごますの音」にしている気がする。上手く言えないけど。もっと大人っぽくくると思ってたのもあるのかなー。きっとわたしはアコースティックバージョンの方が気に入る気がしています。なんとなくですが(笑)


まあ何よりも2人が歌っている姿を見たいですね!どんな表情で歌っているかをこの目で見ながら歌を聴きたいなと思いました。全てはそれからのような気がする。歌って「音」だけで評価するものかも知れないけど、わたしは2人が歌っている姿を見るのも好きだし、特にまっすの歌っている表情が好きなのでそれが楽しみー☆パッとしないなーと思ってもてごますの歌声の評価は変わらないので、歌い込んでどう変化するかも楽しみです。

*1:雪ちゃんの時に何を言ってるか分からなかったことがあったので…w