つぶやき。

BPMのDVDも発売されたし、しょっくも始まるし、こっちでは放送されてないけどあらびき団も放送されてそろそろソロ活動の時期だなーと思ったら、前に考えたことが頭でむくりと起きあがってきたのでつぶやいておきます。別に悪いことじゃないんだけど、人によると思うので一応隠す。


これを思ったのは平安神宮の時で、その時に同じことを感じた方がいらっしゃったのでちょっとお話しさせて頂いたんですけど、去年のつよしさんライブのセトリがほぼ同じでしたよね。石舞台に始まり、薬師寺、しぇりー、平安神宮と全て縁を結んで頂けて行けたから言えることだよな…贅沢だよな…なんて思ったのでちょっと言えなかったんですけど、平安神宮公演は「悪くはないんだけど…なんか不完全燃焼?」って思ってしまったんですよね。実際、平安神宮公演だけ行けた友人は満足そうにしていたから、わたしのは贅沢なんだと思う。でも、即興曲はあったにせよほぼ同じセトリということはつよしさんの中でもなんかちょっとはモヤッとしたものがあったのかもなぁと。(「かも」ですからね!!!)そりゃもちろん平安神宮公演なんかはしぇりーのオーラスで「昨日(?)初めて聞いた」というくらい急なものだったからバンドメンバーの方と新たな音を作り出す準備期間も持てなかったというのは大きいとは思うんだけど。でも、一昨年のけりー復活ライブで「ピントの合わない楽曲は歌わない」と言うようなことを言っていたのがちょっと頭をかすめたのよね。
うーん。何を言いたいのかまとめられなくなってきたんですけど、去年ソロでは新たな音をリリース出来ていないのがそれにちょっとは繋がってるんじゃないのかなぁとか思って。Mさんが「音で表す代わりに言葉で語ってるんじゃ…」というようなことを書かれていてものすごく頷いてしまったんだけど、今までMCでもインタビューでも素直に読めたり聞いていたわたしでも去年は「こーちゃんのインタビューのが読みやすい…」と思ったくらいですからね(笑)逆にこーちゃんのインタビューが読みやすくなったのかな?分からんけど。

まあ何か色々書きましたけど、きんきでガッツリ固い絆で結ばれていても特につよしさんはソロでの表現場所が必要だと思うので、今年は何かリリースするんだろうなぁと思います。その時には去年1年大人しくしていた分、やりたいような活動が出来れば…と思いました。そしてどのライブも楽しかったけど、今年のライブはガラッと変わって新しい風が吹くライブになればいいなーなんて。つよしさんもこーちゃんも、ソロ活動自体に不安はないんだけど、心身共に怪我もないようにキラキラな活動をして欲しいなと思います。