心の洗濯。

SHOCKが昨日から始まりましたねー!今朝の新聞(報知)で前髪パッカリな座長を拝見して「前髪…切ってない!」と思いました(笑)記事を読んだ姉が「こーちゃんらしくてわろたw」と言ってました。座長を初めとしたカンパニーのみなさんが怪我もなく最後まで駆け抜けられますように…!今年も行けないけど、代わりに姉が行くのでー!よろしく、こーちゃん!(なにをw)

そんな記念すべき昨日、奈良に行って来ましたー☆以下、わたしの奈良ぶらぶら記なのでたたみます♪


最近残業が多くて&人間関係に疲れて身動きが出来ない状態になって、自分ではどうして良いか分からなくなっていたので「そうだ、奈良に行こう!」と思い立ったのでした。本来なら先週に行きたかったんだけど、余りにも疲れていたので行けなかったのです。
奈良に行き始めたキッカケは「胸宇宙」を観たというつよしさんの影響大!だったんだけど、あの空気がなんか好きでふらっと歩きに行くのが好きになったのでした。あの奈良の「都会過ぎないところ」が大好きなんですよね。人も多くないし。(ってお前に言われかないわ!って感じだろうけどw)
一昨年くらいかな?年末に一人で行ったときに(…って基本的に奈良は一人で行ってるけどw)、JRの駅に着いて春日大社までの道を歩いてるときにおじいさんに声をかけられ、話しているうちに何か知らんけど春日大社〜二月堂〜東大寺〜カナカナまでの道のりをご一緒することになったんですよね(笑)3時間くらいかなー?「ここはこうなんだよー」と色んな説明をしてくれました。「お水取り」のこととか、春日大社の巫女さんの頭に付いてるのは藤の花だとか、「砂ずりの藤」、東大寺前の池(?)に映る東大寺もいいもんだよーとか。不思議な出逢いであった…(笑)カナカナの前に来たところで「ここでご飯食べようと思ってたんですー」って言うと「じゃあここで。」と、握手してお別れしましたけど。おじいさんも良くウォーキングをしているって言ってたな。名前も聞かなかったけど、元気かなー。


と、話が逸れた(笑)それからも年2回くらいは行ってるんじゃないかなぁ。つよしさんライブを入れるともうちょっと。元々神社とかお寺には興味がなかったけど、奈良に行くようになってちょっと興味を持ち始めました。でも奈良町をてくてくと歩くだけでも十分なんですよね。三条通から春日大社までの道のりが好きで。何の目的もないけど歩いてます。

いつもはJRで行くけど今回は西大寺で降りて歩いて平城京跡へ。

夏に来たときは祭りまっただ中!だったので人が多くて多くて…。一緒に行った友人と「人がいないときに来たいよ…」と言い合ってたのでそのリベンジで(笑)「胸宇宙」でつよしさんがギターを弾いていた場所に座ってしばらくぽけーっとしてました。「空」と「PINK」を聴いたり。「何もしない」って簡単なようで難しいから、それが出来て良かった。
それからバスで近鉄奈良駅に移動してその近くのお店で「まろのおみた」を購入!あいツアーの時にまっすが差し入れしたものだと思うんだけど…。多分!中に入ってるみたらしがとろとろで美味しかった!

そして寒いし、曇り空だし、こう言うときに行っておかないと!とカナカナへ。わたしの読みは的中!行ってすぐに中の椅子で待てたし、並び初めて30分くらいでご飯にありつけましたー☆良い気候だったり、つよしさんのライブの日になると人が多くて大変だからねぇ…。一度だけ違うものを頼んだことはあるけど、いつもカナカナご飯ですw

今回は寺社巡りをしなくていいかなーと思ったんだけど、なんか好きな場所なので春日大社へ。そこへ向かうときにカナカナで待っていたときにご飯を食べていた2人組の女子とすれ違いました。その時に「あとは西大寺に〜」って言ってたんだけど…お仲間…?とちょっと思ったw中に入らなかったんだけど、お参りしてその帰りに植物園に。何度も行ってるのに一度も入ったことがなかったんですよwつよしさんがNHKで「空」を披露した浮舞台へ。見た瞬間「ちっちゃ!!!!」って言ってしまったくらいちっちゃくてびっくりした。あんなとこで歌えるんや!狭いー!


平城京跡で「アイドルの故郷を訪ねて、ゆかりの地でそのアイドルの歌を聴いて感慨にふけるって…全然関係ない人にはめちゃくちゃ引かれるやろうなーw」と考えて一人で笑ってました(笑)冷静に見たときに、引かれてもおかしくないやろうなーと。だって誰かが自分が全然興味のないアイドルに対して同じことをしてたら「うわー」って思ってしまう…かも…と思うし(正直者w)。でも、奈良を1日歩いて心にあったもやもやが全部ではないけど晴れて、すごく心が軽くなったのです。わたしにはそれが「本当」。それは多分、つよしさんの歌を聴くと「色々考えすぎて心が弱くてどうしようもない自分でも大丈夫なんだ」って思えるのと同じで、奈良に行くとつよしさんと繋がってる感じがするからなんだろうなーと思った。空を見上げて「PINK」を聴くと、つよしさんも同じことしてたんだろうなーとか。(…ここが引かれそう!w)わたしがつよしさんに惹かれるのは、「弱くてなかなか自分を好きになれない自分」まで包み込んでくれてる気がするから。「死ねないで死ねないで 朝日を迎えて泣いたこと 抱きしめて愛詩雨」という歌詩。「死にたい」なんて思う自分は恥ずかしくて口に出したくないのが多数だと思う。でも、そんな自分をさらけ出して、そんな自分を「抱きしめて」愛を歌っていく。そう思えるまでは簡単な道のりじゃなかっただろうからぱーぷるツアーでこのフレーズを聴いたときは泣きそうになったけど、わたしも弱い自分を認めてあげて前に歩いていきたい!と強く思ったのでした。

と、ここまで書いてうまくまとめられないので、有意義な1日でした!ってことで!逃げる!(笑)1万9千歩歩きましたっ!