神戸♪

この土日でこぶくろさんライブに行って来ましたー。場所は神戸。母があまり神戸に行ったことがないというのでお泊まりにしたのです。土曜日がライブで日曜は異人館行ったりぷらぷらしたのをちょこっと載せますw写真あるのでたたみまする。
あ、念願のとあるものも作りましたー!

泊まったのはオリエンタルホテル。良いホテルでしたよー!接客も良くってとても良い気分で過ごせました。ちょうどお安くエグゼクティブフロアに泊まれるプランがあって…!ありがたやー!
異人館は7年ほど前に行ったことがあったのでその時に行かなかった英国館へ↓

イギリス大好きなので、ここは行かなきゃーとか思ったんだけど、ちっちゃいから中はあんまりーだったかもw外観だけで十分だったかも。クマちゃんは入り口にあったの。ホームズベアですね。


萌黄の館は有名かな?綺麗な色でしたー。


風見鶏の館。ちっちゃいけど、上に風見鶏が付いてるよー!
12時チェックアウトだったのとお部屋の居心地が良くて10時半くらいまでホテルにいたのでそんなにじっくり見れませんでしたけどw


そして異人館に行く前にガラスのお店に立ち寄りました。わたしは透明感のあるものやガラスが好きで、琉球ガラスとか作ってみたい!とずっと思ってるんですよね。まだその夢は叶えられてないんだけど…。それでも綺麗なガラスを見てるだけでテンションが上がるくらい好きなのですwで、そのお店に入る前に、入り口に置いていた看板をじーっと眺めて、しばらく眺めて、母にお伺いを立てて…作ってきましたー☆トンボ玉!
幸い店内にはお客さんがいなかったので、「すぐ出来ますよー^^」と言ってもらえました。エプロンを付けて腕カバーをして溶接用のメガネを付けて一人ずつやりました。

透明のガラスと自分が選んだ2色のガラス、そしてラメを入れたかったのでラメも4種類の中から選びました。最初は透明のガラスを溶かして棒に付けていきます。その上に2色のうちの1色のベースになるガラスをバーナーで溶かして乗せていく。そしてその上にアクセントになる白のガラスを細く乗せる。その白のガラスの上に2色のうちのもう1色を添えるように乗せる。そしてその2色を細い棒で良い感じに崩す。そしてその上からラメを溶かして乗せて、その上に透明のガラスを乗せる…だったかなw全てのガラスはお店の人が溶かしてくれて、わたしは左手でひたすら火の上で(トンボ玉を作る方の)棒をくるくると回してましたwそしてちょっとヘラで形を整えて完成!すぐに火から下ろすとガラスの温度が一気に低くなって割れるらしく、徐々に火から離して砂みたいなところに埋めてました。(砂…なんだろうあれw)(そしてここから完成まで3時間かかるというのでその間に異人館巡りしてました!)
そしてそのトンボ玉はネックレスでもストラップにでも出来るというのでストラップにしてもらいました。(ネックレスでもストラップでも何種類か選べましたー。)


出来上がったこのがこれー。

左が母作成で右がわたしです。
…色的にも模様的にも母作成のものがとても綺麗で正直羨ましいし悔しいです(笑)めっっちゃきれいやん!せーこーいー!!(笑)これで満足…ではなく、やっぱりもっと作ってみたくなりました。楽しいなー、ガラス綺麗やなー☆楽しかったです!!(笑)分かりづらい説明で長々と失礼しましたw