7月のビターオレンジw

ビタオレ行って来ましたよー!しげの舞台は初めて!ってことと、チラシを見て面白そう!と思ったので楽しみにしてました。ガッツリネタバレでいきます。正直な感想なので一応気を付けて下さいね!



えーーーっと。何から書こうかな。舞台としては楽しい舞台でした。が、最初がちょっとダルかったかなぁ。しげがほぼ1人で回想しているシーン。ナレーション?と自分の台詞の話し方の使い分けが出来てなかったように感じて、「…ん?」と思ったところがありました。ちょっと「読んでる」感じがしたというか。それは最初わたしが麻衣ちゃんの声と話し方がめっちゃ好きー!って思ってどこかで比べてしまったのかもしれない。そして達也がそんなに抑揚のある話し方をする性格じゃないから余計にかも。そしてそして、キャスト全員が台詞もなくただ歩いてくる演出がわたしに合わないのかもなー。とも思った。障子が場面転換に利用されているのは面白かったんだけど。(お昼の公演はもやっとしながらも観てたんだけど、夜の公演はこのあたり眠くなってしまった…ごめんなさい。)


でも、しげに対して思ったのはそこくらいで、色々話が動いてきたくらいから楽しくなりました!スーツ着てるのすごいかっこよかったし、女装……(笑)可愛かったよー!くるくる回ってるのとか、梶田さんに顔を見られたときに後ろを見て目で助けを呼んでるとことかw脚本を書く前にG2さんとお会いしたと言うことで、雨森みたいにしげの性格が表れてたのかな?とちょっと思いました。なので、特別かっこいい!!と言うのはなかったです。あ、悪い意味じゃなくて。なんて言うんだろう…どこかちょっと弱さが垣間見れて、でもそこが愛おしいというか(笑)そこがしげの好きなとこだもんね、わたしの。(←誰も聞いてない)達也という人物がとても可愛いなと思ったし、麻衣ちゃんが最後に居座っちゃうのも分かるw

そしてなんと言ってものぐっちゃん!!あの人大好きー!!!夜公演なんてのぐっちゃんロックオン!!でしたw再婚するって告げられて驚いたときにお菓子を落とすとことか床に落とした量が多くて「わぁ…!」って驚いた顔してるし、ホントにお茶入れてるし、お菓子めっちゃ食べてるしwそして何より声が好きーー。キャラメルの大内さんを思い出した声。素敵!他の舞台でも観たい人だと思いました。ちょっとチェックしちゃったw
もちろんのぐっちゃん以外の方も芸達者で、梶田さんとかお茶目すぎて可愛いし。そして宝塚の方ってちょっと苦手なイメージだったんだけど、香織さん可愛かったー!ちょっとお茶目なところがすごく可愛かった。細いし綺麗だし…。勲さんも可愛かったね!歳の離れた人でも結婚したいと思わせる魅力がしっかりありました。


そしてリーダー。リーダーも声がよく通って良い声だなーと思いました。怒鳴るところとかすごい好きだなって思ったし。衣装替えがいっぱいあったけど全てやりきっていて、どれも無理がなかった。さすが先輩だ!と思った。何でも出来そうだなぁと。15年の舞台と言うけれど、その影響って全然無いんじゃないかと思うくらい。そこにリーダーの今まで積み重ねてきたものがあるんだろう。さすが!って思いました。偉そうにすみませんっ><


しげしげが出ていない場面でもしっかりと舞台に引き込まれていたので本当に面白い舞台でした。達也が女性と話せない理由も、女装してしまう理由も繋がってたし、なによりお母さんの遺書が遺書じゃなかった新事実には大笑いwまさかタイトルとはwwそしてお母さんがかっこいいなーと思いました。あんな性格でないと直樹の母親なんてやってらんないよねw最後のシーン、好きだなーと思いました。香織がお金を持って失踪したのにふたりとも何か清々しい顔してて…。いいなー。何かと対抗してくる直樹に対して「がんばって。」とやる気のない返事をする達也が可愛かったー。あの兄弟可愛いなwあと、冒頭で「お兄ちゃんに遊んでもらって一番楽しかったことが思い出せない」って言ってたんだけど、それは何だったの?そして何で思い出せなかったの?2回観たのに分からなかった…情けない…w


冒頭に思ったしげのお話だけど、他の方は舞台の方だったり経験を積まれてる方ばかりだったからちょっと比べてしまったところはあるけれど、もっと経験を積めばよくなると思うから成長が楽しみだなって思いました。しげふぁいとー!!