心は戻ることが未来。

昨日は久々の6勤&ちょこちょこ残業の週だったから疲れていたのか、昨夜は9時過ぎに眠くなり、仮眠とったり我慢したり色々していたのですが結局寝てしまいました…。リアルタイムで見たかったのにー!!
ということで、朝の涼しいうちに見ましたココロ見

舞台は熊野ってことで地元ー!というほど近くないけど、一応同じ県。熊野古道は広く、一応家の前も熊野古道です。ごくたまーに歩いている人も見かけます。そして2年前に熊野に行った時の記憶がちょこっとよみがえりました。青岸渡寺とか速玉大社とか行ったんですよね。本宮大社は行かなかったけど。で、滝も行ったんだけど滝は小さい頃に行っていたので2度目。大きいですよねー。迫力あるし!


つよしさんが何かを見ている姿を見るのが好きです。子供のように目をキラキラさせて、うわー!ってなってるのが可愛いなぁ…と思うのです。この場合の「可愛い」は、子供を可愛いと想う気持ちと似た「可愛い」です(なんとなく補足w)何かを受けて自分の感情をあらわにすることが現代の人には欠けているような気がするので、そう言う人を見るとわたしまできゃー!ってなってしまいますw滝を見てほわーってなってるのとか、副住職さんの九字切りを見て「かっこいい」と感じているのとか、ごく自然の感情なんだなぁ…と思って。そのつよしさんの感情もまた、自然の力で引き起こされてる部分もあるんだろうなぁ…と思ったり。

まさかガチャガチャがあるなんてね!(笑)その辺ちょっと笑える部分もあってまったりしました。帽子とヒゲでちょっとしょんぼりしてましたけど、帽子がなくてオールバックでちょっとかっこよかったかなw副住職さんも、東さんも良い意味で肩の力が抜けた方でいい雰囲気でしたね。「痔の手術をしたことを周りに言えない」と悩む女性に「言うたらええねん」と答えたのには声を出して笑いましたけどw言えないから悩んでいるんだよー!


この番組の感想って言葉で言えるようなものじゃないと思うんですよね。自分で感じることが大切で、世の中には自分の感じたことは全てが全て言葉に出来る感情ばかりじゃないんだなぁと改めて思いました。自然って見るだけで心が洗われるような気がするし、また行ってみたいなと思いました。わたしが御朱印をいただくようになったのは2年前に熊野を訪れてからなので、初心に戻ってまた参拝させて頂くのも良いな。「心は戻ることが未来」。ちょっと戻ってみたいです。
またご縁があるといいな。定期的にだと「義務」になってしまうので、またふわっと戻ってきてほしいなと思います。