日常のつぶやき。

てごますちゃんツアー、どこに振り込むか決めました。今まで色んな人のライブに行ったけど、ここまで悩んだのは初めてかも!と言うくらい悩みました。決めた今でも「……。」とハッキリしないんだけど(笑)大体ツアーが発表されたら「ここ!」とか「こことここに行きたいなー」ってすぐに決まるんだけどねぇ。
それはなぜかと言ったら、冬に予定されているきんきちゃんのツアーの日程がまだハッキリしていない。と言うのも理由のひとつだけど、ひとつでしかない。何か色々考え方に変化が訪れているようです。
たたみまするー。




今回はてごますちゃん徳島のツアー初日はすぐに決まったんだけど、それからがなかなか決まらなくて。去年「次は絶対オーラス行こうね!!」と友達と言ってたのにそのオーラスがまさかの仕事納めの日で。友達は「そんなの関係ない!休む!」と言うんだけど、わたしは「仕事納めの日に休みを取る」のは気が引けて…。「行きたいから行く」という欲をとることが間違ってると言いたいわけではなくて、「仕事納めの日に休むって社会人としてどうなの…??」とか思っちゃうんですよねぇ。「自分の欲を抑えてでもしなきゃいけないことってあるよね」とか。友達みたいに「関係ない!」って思えたら楽なんだろうけど!もちろんオーラスは行きたいけど、他人に仕事を任せてまで行ってもいのかな…。とか思ったり。しかも友達は同じ会社なので…そしてもう1人同期の子もオーラスを狙っているわけで…。考えすぎなだけかなぁ…。うーん。(出来るだけ休まず楽しみたい!と言う考えなので。有給は軽く1ヶ月は休めるほどあるけど〜。)


あとは神戸も最後だけ申しこむことになりました。これもオーラスと同じ12月。こっちは日曜だから休まなくていいんだけど…きんきちゃんがいつくるか分からない…。前みたいなクリスマスあたりだときんきちゃんとてごますが続いてしまうし…。母にもチクッと言われそうだし…。友達は別のお友達と金曜、わたしと日曜に行くことになってて更に「土曜も行っても良いよー?」って誘ってくれたんだけど「きんきちゃんが決まってないから」ってお断りしました。それは「日程が被る」ことを心配しているわけではなくて、お金の問題でもなくて、ちょっと回数が多いかなって思ったからです。


そりゃあ好きで何度も行きたい!と思う人はいるだろうし、それは間違ってはないと思う。でも、のめり込んでしまいそうで…ちょっとそれが怖い。特にわたしはひとつのことを思ったらそればっかり!な性格なので、「自分」がなくなりそうで怖い。うまく言葉に出来ないけど(言葉を知らないあほだからw)、「わたしはこうだ!」って誇れるものが欲しいな!と言うところに繋がる。「わたしはこうだ!」と他人に誇れるものがある人なら色んなものに触れるのは良いと思うんだけど、わたしのように「自分」が弱い人間は影響を受けやすいというか、影響を受けすぎて「自分」が分からなくなると言うか。



ちょっと前からきんきちゃん関連のことでも「ふたりの満足いくものであれば、自分はそこにいなくても良い」って思い始めていて、だから遠征もしてない。(今年の元旦は行ったけどw)十人十色もつよしさんの納得のいくライブになればそれでいい…!と思えたし。それを「愛が薄れている」と受け取る人もいるかもしれないけど、そうじゃない。「信じているからこそ、」なのである。わたしが行こうが行くまいが、ふたりが素晴らしいステージにしてくれるって信じてるから大丈夫!って思える。(そして遠征に行かれた方のレポを楽しませて頂くという他力本願なわたし…w)

てごますちゃんに関しては「いっぱい行きたい!」と思っていた去年から段々考えが変わってきて、きんきちゃんに対するそれと似てきたかな。どこに振り込むか悩んでいる中で、徳島とオーラスだけで良いかな…。オーラスもいいかな…。とまで考えたりもしてたから。




というようなことを仕事中に考えてたんだけど(仕事しろw)、来年はツアーは1回だけにしてみようかなとかふらっと思ってみた。…いや、これは本当にそうするか分からないけどねwライブに行くことも好きだけど、もっと色んなものを見てみたい。久しぶりに海外も行きたいし、日本の行ったことのない土地を旅することもしてみたい。そして自分に何かを身につけたい。そんな中で、音楽も楽しみたい。そんな風に考えるようになりました。ブレない自分になりたい。そう思いだしたのはここ最近のことだけど。
要するに、わたしはもっと他の誰でもない「自分」に誇れるものが欲しいんだと思う。「人に与えてもらうしあわせ」もいいものだけど、「自ら掴みにいくしあわせ」がないと駄目だと思う。自分が動いて得られる「しあわせ」。思ってるだけで全然動き出せてないけど、動き出せると良いなー!(←がんばれよw)



と、訳の分からないことを長々と失礼しました。呼んで下さった方ありがとう(笑)