にじいろ。

今日はフラゲしてきましたのーん!Nijiさん♪
世間話出来るくらいの仲になったCDショップの店員さんに「台風大丈夫でしたか?」って聞かれて思わず「大丈夫じゃなかったです…!」とライブのことを話しそうになりました(笑)店員さんにそんなこと言ってもあっちが困るからねwでも「大丈夫!」と言う気分でもなかったので「あー…大丈夫でした!」って言ってしまった。わはは。(と、笑い話に出来るくらいには浮上。)


でもまあ今回の台風は速度がかなり遅かったため、被害が大きくなったんですよね…。わたしも紀伊半島民ですが被害が大きかったのは南部で、わたしの住んでいるところに大きな被害はありませんでした。被害と言えば母の勤める会社に行くまでの道で土砂崩れがあり、しばらくの間迂回しなければならなくなったくらいかな。我が家は古いので雨漏りが激しかったけれどwでも、近くの川の水が今まで見たことがないくらい増幅しており、もっと降り続けていたら氾濫していたのではないかと思います。3日の京都からの帰りに何個か川を見たけどどれもすごくてびっくりしましたし。
あとは牛さんが流れてきたとか。家畜の牛さんが流されたり、ニワトリは全滅、豚さんも…3億円ほどの被害が出たそうです。亡くなった方もいらっしゃるし、行方不明の方もいるし、橋が壊れて取り残されている方もいる。3月の津波もかなりの被害が出たけれど、被害を受けた方からすると津波も台風も同じ辛さなんですよね…。東北の復興のためには募金しか出来てないけど、和歌山の被害を受けた方のために何かもっと動けたら…と思います。那智大社も被害を受けてしまってしばらく行けないし…。和歌山も奈良も、頑張っていこー!