てごますのまほう。の感想。

今日はたもすてにてごますが出演!あの発表があってから初の生放送だったので緊張しました−。(かみすんは未放送地域なので。)でも、二人の笑顔が見られたし、「悲しませてしまったから…」って言ってくれてとても…うれしかったです。ファンの気持ちをちゃんと分かってくれたんだって思ったらちょっと泣きそうになりました。歌もよかったしね!衣装もPVのを着ていてテンションが上がりました!明日からツアーが始まり、わたしも初日に参加します。てごますがくれた思いに対して「ありがとう」を伝えられたら良いなと思います。

そのライブに参加する前にちょこっと感想なんかをまとめておきます。完全にひとりごとですw

  • まほめろ
    • 好きです。あいでいうと音色みたいな!「憂いも痛みも溶かして笑顔に変えてくれる」ってとこがね、好き。てごますのテーマ♪キラキラしてて元気がもらえる曲。
  • 花火
    • 夏に国立で聴いたときはまた新たにてごますの歌の世界が広がることがうれしくてうれしくて泣きながら聴いたなぁ…。だからなのか、ひろいずむさんだからなのか、すごくしっかりした曲のイメージ。このアルバムの軸になる感じ。サビ前の「七色の〜」からのハモりと「未来」のとこのハモり好きで、「告白を決めました」のますパートが何かすごくすき。
  • 夕焼けと恋〜
    • 「予想してた結末〜」のとこのテンポの代わり具合(転調?)が好きー!ライブで腕を上げ下げして盛り上がりたーい!…というか、てごますは「恋」なんだなぁとしみじみ思った。「愛」はまだ早いのねw(ファンの年齢層的に。)
  • 雪だるま
    • アルバムを最初に聴いたとき、まほめろと花火以外の曲で最初にいい!と思ったのがこれ。全体的な哀愁漂う曲調とサビのハモりがツボ!…気づいてたけど、言わなかったけど、ぞっぷさんが詞を担当した歌を好きになる率が高いです。にゅすといい…(笑)
  • わすれもの
    • 普通の曲をジャズアレンジした感じだなーというのが第一印象(笑)てごますには色んな曲調の歌を歌ってほしいからいいんだけどね!もっとがっつりジャズっぽいのも歌ってほしいなぁ。てごしくん、「サッカー選手」って言えなくてじゃんねんでしたw
  • 七夕祭り
    • 母にこのアルバムをMDに入れてあげたんだけど、「ねえ、なんで七夕祭りなん!?何で入ってるん!?」と言われましたwわたしに言われてもw好きだから良いんですけど、全部入れきらなくても良いんじゃないかなとは思いました。
  • みすたーふりーだむ
    • 「雪だるま」の次に良いなと思ったのがこれ!「汚れたバイクで〜」のハモりが好きー!!(ん?さっきからハモりばっかり?w)肩の力を抜いてリラックスした感じで聴ける。自然に体が動きそうな曲かな。
  • おーばーどらいぶ
    • 聴き始めは「ちょっとわざとらしい狙った曲?」って思ったけど、聴き込んだらだんだん好きになってきたw歌い始めのましゅの声がかっこいくてすき♪ライブではぴょんぴょん飛び跳ねたーい!!
  • 猟奇的〜
    • これも最初はいまいちピンとこなかったんだけど、歌詞を追っていくと可愛い曲だなーと。あくまで個人的な感想だけど、歌いだしのてごしくんの歌い方があんまり好きじゃないなぁと。もうちょっと自然な歌い方の方がすき。
  • ゆめたびびと
    • これもまだパッとしないな−。アカペラでいいんだけど!クリスマスイメージ。
  • ベンチ
    • 特別好きとは思ってなかったけど、アルバムを聴いててイントロが流れるとうわー!って思う。思ったより好きだったみたい(笑)


「あいのなかで」は好きなときに好きな様に聴ける曲にはしたくなかったので、あえて通常版は買いませんでした。…といいつつ買うかもしれないけどw