テゴマスのまほう☆@徳島初日 曲感想その1。

てごますのまほうにかかってきちゃいましたー!わたしは初日だけの参加で、帰りの時間の問題でアンコール挨拶で会場を後にしたんですが…「帰りたくないよー><。」と半泣きで抜けました。やっぱり最後までいたかった…!だがしかし、同じフェリーに乗っていた若者は最後の最後までいて、「めっちゃ走ってタクシーに急いでもらった!」って言ってましたよ…。若いってすごいわwおばちゃんそんな勇気ないわーwてことで、もうこんな途中で抜けることは絶対しないと心に誓いました。
前置きが長くなりましたが、セトリを追いながら感想です。ネタバレしてますので!


ステージはきんきのΦコンとほぼ同じような360度ステージ。でも、360度ぐるっと回るムービングステージではなかったのかな?ステージだけが動いてそこに二人が行く感じ?わたしはアリーナBの後ろから2列目という…スタンドと真逆だったので後ろ姿が多い様に感じました。なのでステージがどんな形はほとんど見えなかったんですが、バンドさんたちは下にいました。これが個人的に残念で…。このステージ構成だと仕方ないんだけど、バンドさんたちの様子も楽しみたかったのであんまり見えませんでした。ゆみさん、ちのさん、武藤さんはA,B側にいらっしゃったんだけど、バンドさんたちは全員こっち側にいらしたのかな…??

  • 天井からは星の照明がぶら下がってて、ステージの上にはSGSBコンの様なモニターが四方にありました。開演前の挨拶でクマちゃんがそこに表れて、
    • 「開演中は食べたらダメだよ☆お肉もバナナもダメだよ☆まっすーも我慢するって言ってるよ☆」
    • 「開演中は走り回っちゃダメだよ☆もちろんサッカーもダメ☆てごしくんも我慢するって言ってるよ☆」
    • という子供の声の注意事項がwそしてそれに「はーい!」「はぁーい!」と答えるおたくww可愛すぎるw
  • そのメルヘンからガラっと変わってモノクロ映像で二人が別々に映画館にやってくる格好いい映像が流れる。ポップコーンをもってくるますださんw映画館の椅子に座って映画が始まると共にライブスタート!みたいな感じだったかな?
  • 魔法のメロディ
    • やっぱり一曲目かー!わたしのいた席の先にまっすがいたのでまっすを眺める。マイクが魔法のステッキの様な感じになってて可愛かった−!まっすは銀色のわしゃわしゃしたのがついてました。で、反対側にいるてごしくんも見なきゃ!って思って双眼鏡で見たらなんとステッキに薔薇がついてるじゃないですか!これがかっこよかったー!!ただ薔薇をつけてるんじゃなくて、蔓が絡みついてる感じ?衣装のシャツの真ん中の方にも赤があって(多分)、それと似合ってた♪まっすは帽子かぶってたなぁ。歌い終わりに端から中央に戻ってきたときに帽子を取ってお辞儀してたのが可愛かった。
    • ライブの始まり、まほうをかける一番最初の曲ということでぴったりの選曲でした。
  • ぼくらの空
  • 猟奇的ハニー
    • 「あ、チワワって言ってるんや…」ってここで気づくわたしw
    • モニターに映る二人に女の子のシルエットが被ってた様な気がする!
  • 挨拶
    • 「てごますです!3rdツアーです!」みたいな挨拶をした後に「今日曇りでしょ?」と言うてごしくんに会場が「雨!雨!」と言ってたのが面白かったw来たときは曇りだったそうで。…めっちゃ雨降ってたんだよね…警報出たもんね…。
  • 七夕祭り
  • 雪だるま
  • アイアイ傘
    • ここで前後のリフターに乗る。わたしはまっすが近かったからまっすを見てたんだけど、いきなり「きゃー!!」って聞こえるから何かと思ったらスタンドからのてごしくんへの歓声で(笑)でも、まっすの方はスタンドがなくて壁だから歓声がない訳よ。何かそのギャップがちょっと面白かったです。まっすごめんねw
    • ちなみにこの後のMCで「外向きたかったんだけど、壁だったから向けなかった」って言ってましたw」ちょっと寂しいよね。
  • Mr Freedom
    • 好き!
  • MC
  • くしゃみ(ちのさんと武藤さんのギターで)
    • この歌を聴くとうた♪初日のこやしげ乱入を思い出すわーw「LOVE36回」だっけ?w
  • 卒業アルバム(ピアノのみ)
  • わすれもの
    • この辺はしっとりコーナー。照明も落としてムードがよかったです。歌終わりで二人が捌けて衣装チェンジ。バンドさんの演奏でつなぐ。
    • この衣装がね−。何でこの衣装着てるんだろうと正直思った(笑)だっててごしくん全身白!下はピッタリしたパンツにちょっとギラギラしたスパンコール?みたいなのついてて、上着はコートっぽくなっててベルトを後ろで留めてた。最初の衣装も白っぽかったのに…面白くなーい−。でもまあ、王子っぽくてよかったと言えばよかったけど、カラフルが好きなわたしには物足りなかったかな。
    • まっすはナポレオンジャケットっぽいのを着て、左肩にヒョウ柄?の上着を掛けてた。片方だけだと重くないのかなぁ…と思ってた(笑)下は赤のパンツでちょっと短めだった様な。でも可愛かった!衣装はまっすの方が好きです。あいの時もw
  • 花火
    • てごしくんがギター弾いてた!でもらら桜みたいにがっつり弾いてたイメージがない。覚えてないだけかもしれないけど。
    • そしてまた寄り添ってる二人w可愛いなぁ。
  • MC
    • まっすが「てごしは♪夏はやっぱりライブ〜♪って変えてくるかなと思った」と言うと「そうするとハモが狂うじゃん!」と返すてごしくん。「やるなら打ち合わせしてからにして」って言ってたところが個人的にツボったー!その場のノリで歌詞を変えるのは悪いことだとは言わないけど、ハモを大切にしてるてごますならではのやりとりだなーと思ってうれしかったなー♪
    • (と同時にクリスマスの時のFMを思い出したのであった。主メロとハモが違う歌詞だったんだよね…wさすが自由人w)
    • ここから「てごますの歴史」コーナーみたいな感じになって、「最初はますてごだったんだけど、海外でも活動しているプロデューサーさんが、『海外だとてごますの方がいいよ!まっすー後ろで』って言うからそうなった。今でもその人は『てごます』って言うんだけど^^(てごますの『て』にアクセントをつけた発音)」とまっす。
    • て「ミソスープより後に知った人−?」ま「え?れすきゅ?何、体目当て!?w」のやりとりw体目当てってw
    • (この「体目当て」のくだり、ちょっと二人がかみ合ってなかった様な…?)
    • で、当時歌ってた歌を歌いますーみたいな話があった後に後ろの席から「薄荷聴きたい!薄荷!」という声が聞こえてきたんですけど、そうなの!薄荷歌ってたんだー。(←知らないw)結構きんきの曲歌ってたみたいだもんね!
  • 夕焼けの歌
    • モニターに当時の二人と少し説明書きが。まさかまた聴けると思わなかったからうれしかったー!でもやっぱり去年の花火大会で聴いたのが忘れられない。
  • Ding-Dong(てごしくんだけ)
  • とまどいながら(まっすだけ)
  • ありがとう・今
  • ずっと
    • 夕焼け〜ずっとはメドレー。ずっとはうた♪のWアンコで聴いた以来だし好きだからうれしかった−!!
  • ミソスープ
    • 気がつくと花道の両脇にお椀が!!これ、開演前にロビーに飾ってたよーwしかもそのお椀に乗り込みながら歌う二人。(遊園地のコーヒーカップみたいな感じ!)そして置かれていたお箸をオールに見立てて動かすまっすw
  • キッス
    • うた、あいとアンコールで歌うのが続いてたから、「ここに持ってきたか…!!」と思いました。てごしくんの「みんなの声を僕たちに聴かせてください」から始まるキッスが優しくて暖かくて大好きだったからちょっと戸惑ったけど…いつも同じじゃダメだもんね…うん(´・ω・`)
    • しかもこの曲でてごますちゃんが三日月に乗った−!!(笑)てごしくんがこっちに来てくれたんだけどほとんど背中でさ…。ちらっとこっちに方向転換してくれたけど、もうちょっと見たかったなぁ。
    • で、曲が終わると共に降りるんだけど、最後の音が途中でブチ切れ。「…ん?こういう終わり方?アレンジ?斬新…!」とか思ってたら、まっすが両手で何かを包む風な感じで「音取った!てごしーっ!音取ったよ!」と言い出す。音を取るってなんじゃ?と思ったら「なんだい?音取ったってなにー?」みたいなノリノリで小走りでステージに戻ってくるてごしさんwちょっとここ小芝居入ってましたw可愛かったけど。で、ステージに戻った二人が近づいて、ふたりでまっすの手をのぞき込む様な姿勢で「いくよ−?」の合図で両手を開くと♪じゃ〜ん♪と最後の音が流れるという…生ならではの演出!わたしこの演出がめちゃくちゃお気に入りです!「ぎゃあああかわいいいいいい!!!!」くらいの勢いで好きです!w音を捕まえられるてごますすごい!


時間切れ!また続けます。