テゴマスのまほう☆@徳島初日曲感想その2

感想の続きです。


  • MC(MCエントリで別記)
    • 前のMC続き何故かちのさんがステージに上がってくる。ここで「てごしと会場にサプライズ☆」ってことでますだオリジナル徳島ソングコーナーw
    • てごしくんは全く知らなかったらしく、終始「え?」と言う顔をしてましたwで、てごしくんをステージ側に行かせてちのさんのギターで歌い出すまっすwそして正座して聴く体制を取るてごしくんw
  • 食べ尽くせ!徳島!(まっす&ちのさん)
    • 内容的には徳島の名産物を並べてるだけの歌で、♪とくしーっま!とくしーっま!美味しーな!とくしーっま!あ〜とくしーっま♪というフレーズだけしか覚えてません。一回しか聴いてないしw
    • 初日ってこともあってファン的にはやることなすこと全てある意味サプライズだからこの歌もノリノリで手拍子しながら楽しく聴いてたんだけど、てごしくんは自分にもサプライズってことで「俺にもサプライズって言うから一ヶ月早い誕生日のお祝いかなとか思ったけど全然違うし、なんなのこれ!?」と面白いくらい混乱してましたwいつものよく分かってないんだけど口元が笑っててぽかーんな表情で、わたしはその表情がとても好きなので長時間眺められてしあわせでした( ´艸`)w
    • 歌いきったまっすは結構やりきった感があったんだけど、なかなか整理がつかないてごしくんが「なに!?自己満足!?」って言ってて、おおぉぉ…と思ったんだけど、それだけ混乱してたってことなんだろうなぁと。わたしは最初から全てオリジナルなんだと思ったけど、曲も替え歌なのかと思ってたみたいだし。ちなみに「メロディは気に入ったので、メロディはこのままで歌詞を変えていこうと思います」とのこと。
  • 希望の光を心に灯そう
    • 食べ尽くせ!徳島!で使っていたギターをちのさんから渡されててごしくんがギター!またギター!しかもこの曲ずっと歌ってほしかったからうれしかったー!!
    • そうそう、この歌を歌う前にまたまっすが食べ尽くせ徳島を歌い出したんだけど、ここでなんとてごしくんがハモってるやんか−!!さっき聴いたばっかりの歌なのに、探り探りだけどハモってたんですよ!!もうこれがまたうれしくてうれしくて…。2日目はコーラスもしてたらしいし、どこまで進化するのか楽しみですw
    • この歌かな?まっすがタンバリンを首輪の様にかけてたんだけど、叩かなかった様な。手を痛めてたからかな
  • はなむけ
    • 最初、二人が向かい合って何が始まるのかと思ったらアカペラ来たー!!!しかもマイクオフ!!!てごしくんがステージを向いて、まっすがABブロを向いていたのでBブロだとてごしくんの声があんまり聴けなかったんだけど、アカペラ良いね!!会場からも思わず歓声が上がったけどすぐに静かになってました。
    • 歌い出しだけアカペラで音が入ってからはリフターに向かう二人。アイアイ傘とは逆で、てごしくんがこっちに来てくれた♪
  • さくらガール
    • リフターから戻ってまさかの選曲。イントロでざわつく会場。そして混乱するわたしの頭。今、このタイミングでこの選曲。初日だったし、こやしげが来るんじゃないかって言ってる人もいたし、にゅすの話もするのかなとか色んなことを考えてしまって混乱しっぱなし。でも、「何が出来たって言うのさ」とか、重ねて聴いてしまって何とも言えない気分に。
    • 歌声は「激しいな」って思いました。今回のことを「悲しくて寂しい…けど頑張ろう…!」というような弱気な感じではなくその逆で、「やってやるぜ!!」という固い意志の様なものを垣間見た気がしました。そのときは本当に次の曲まで引きずってたけど、少し時間をおいた今は何か「ふたりの決意」と言うものがあって選んだのかなと思える様になりました。後ろは振り向かないぜー!みたいな。
  • 夕焼けと恋と自転車
    • さくガを引きずって最初はうろたえてましたが、何も気にすることはないと分かってからはまた手拍子参戦しましたw
  • Over Drive
    • 盛り上がったんだけど、正直に言うともっと盛り上がりたかったよ−!あいでいうところのチーゴリくらいに盛り上がるかなと思ったんだけど、さくガ効果か。
    • ここかな?下からシュワーッてCO2が出てた!で、まっすが客席にファンサしようとしたらCO2がブワッて顔にかかって「お、おぉう!」という反応をしてて可愛かった−!しかも2回くらい同じことしてたw
  • High Way
    • イントロでダンス来た−!!!ちょっとイントロが長めで、てごし→ますだ→てごし→ますだと一人ずつ少しずつダンスしてました。個人的には「踊らない」と決めたその意思を貫いてほしいんだけど(特にダンスが好きなまっすがダンスを封印してまで歌を大切にしてるのに!って。)、ふたりのダンスが見たいって言うファンの声を知ってて入れてきたのかなーと思ったのでこれはこれでよかったのかなと思う。だってこの踊った時の歓声すごかったもんねw
    • ここで炎がぼわんぼわんと出てました。てごますで炎が出たことってあったっけ…?←
  • 青いベンチ
    • あ、歌ってなかったっけ…って思ったwモニターにはPVが流れてましたね。
  • アンコール
    • ここでモニターにてごますのうまのステファニーとファビアーノが登場!しかも「しゃべれる様になったよ☆」って喋ってた!ちゃんというと、今までの衣装替えの時の携帯演出みたいな感じで吹き出しで喋ってる感じ。で、ファビアーノが話すときは「ポポポポポ♪」って軽い音がなってるのに、ステファニーが話すとなんかおもたーい音が鳴るのが面白かったw
    • ステファニー「まっすを乗せると腰が痛いんだよね……」ファビアーノ「(よかったー。てごしくんで。。。)」の会話がツボったwwで、「せっかく喋れる様になったんだから、みんなの声が聴きたいな☆」ってことで何か言わされたけど忘れた← そしたらアイちゃんとコシヒカリちゃんも登場して、この子たちはしゃべれないのでCO2を出してお話。するとステファニーが「喜んでるよ♪」見たいに通訳してくれてw
    • あ、うまが出てくる前に「まほうのかけ方、教えてあげるね♪」があったのかなー?右に3回ペンラを回してえいっ!ってするとまほうがかかるそうで、「みんなが魔法をかけるとてごますが新しいお友達と一緒に現れるよ!一緒にかけよう♪」とステファニーとファビアーノが教えてくれて、みんなで魔法をかけるとクマに乗ったてごます登場!(笑)
  • チーターゴリラオランウータン
    • クマ、でかー!!(笑)グッズのイラストのクマがそのまま出てきた感じで、今までのうまとゾウさんとは違った感じ。
    • で、まっすがこっちに向かってきてくれてきゃーきゃー言ってたらなんと…!わたしの横に二人いてその横が通路だったんだけど、そこの通路を通ってくれてめっちゃ近くに来てくれたわーん!!「きゃーまっすー!!」って手をがんがん振ってたら何か見てくれた気がする…wいつも言ってるけどwなんだろうな、まっすはまんべんなく見てくれてるのかなぁ。で、まっすが来てくれたからてごしくんは来ないだろうなーとか思ってたら、逆方向から出てきたてごしくんがまっすの通った通路を通ってきてくれて、同じところを通ってくれたのでてごしくんもめっちゃ近くで見れたー!でもまっすほど手を振れないわたし…チキン?(笑)でも、てごしくんはサラッとしか見てくれなかったので、一緒に行ったてご担のお友達は「てごし全然見てくれへん!」って言ってたwまっすは来てくれた人、一人一人の顔を見たいって言ってたから、そこの違いなのかなと思ったんだけど、どうだろう?
    • でもね、今までなら二人が同じところを通るってなかったから、本当にまんべんなく楽しめる様にしてくれたんだなーってうれしかったです。そういや「まほうがかけやすい様なステージにした」って言ってたもんね。
    • ラ〜ラ〜ラララララ〜♪のところはしつこさ健在でしたwこの辺でもう時間を気にしてたので「ちょっと早く−!」って思っててごめんw
  • アイノナカデ
    • わたしは続あいとDYDwでしか聴いたことがないんですけど、覚えちゃってるよね。最初聴いたとき泣いたくらい優しくてあったかい曲だもん。
    • 個人的には歌わせてくれたのがうれしかったです。こういった曲は聴かせてもらうのが一番だとは思うんだけど、今回は「ありがとう」って気持ちを伝えたかったから、てごしくんパートで「ありがとう」って歌わせてくれて、そこが何かすごく気持ちがこもったなぁと。
    • でもねー、この曲で何か降らせるのはやめてほしい。降ってくるものを取るのに必死になったわけじゃないんだけど、「あ、何か落ちてくる…」って思ったらちょっと気になって見てしまって、「はっっ!!!ステージでは一生懸命歌ってくれてるのに…!あかんあかん!!!!」ってもったいないことしたので。(その横でお友達が頑張って取ってくれたのでハートちゃんはもらえたんですけどね…)
    • 今までのキッスの役割がこの曲かな?てごしくんの歌詞が色々タイムリーで余計に泣ける。
    • しかもこの曲の時のてごしくんに一番キュンと来たよ。説明できないけど、大好きだなぁと思いました。
    • ここでわたしたち的にタイムリミットだったのでステージを見ながら、時に拍手をしながら「帰りたくないよー><」と言いながら会場を後にしました。ここでてごしくんが「信じてついてきてください」って言った言葉だけ聞き取れたんですけど…「これからも頑張るから応援してください」より、心強い言葉だなと思って感動。でも、挨拶はほとんどこれくらいしか聴けませんでした。ライブってやっぱり歌が一番なんだけど、このアンコール前とアンコールのてごしくんの挨拶が大好きなのでそれが聴けなかったのがすごく悔しくて悲しかった。もうこんな賭けに出るのはやめようと思いました。ちゃんと最後までいられるように予定を組もう。バンドさんたちにも失礼だし。


ちょっと長くなりました。わたしは次に参加するのが神戸なので、一旦キリをつけたかったのでw本編とMCを分けました。