全体的な感想。

セトリとかMCとか以外で全体的に思ったことを綴ってみます。この先は12月の神戸まで参加しないので、印象がどれくらい変わるか楽しみですw

書いてたら本編に関係ないところで暗くなったので心の広い方だけ読んでください。クレームは受け付けません。




全体的な感想としては、もうちょっと…!かな。去年も初日と2日目と参加させてもらったけど、初日を終えての感想が「楽しくてもっとやってほしかった!」って書いてたんだけど、今年は「もっと盛り上がりたかった!」って思いました。まあ会場も違うし、衝撃のセトリでもあったし、アルバムが大人っぽい曲だったというのがあるからかなって思うんですけど。個人的に去年がすごく好きすぎてどこを取っても大満足だったからそれ以上を求めてしまったのかなぁ…。比べるつもりはないんだけど。

どこがどうだったってのはないんだけど、アリーナってもっと音が心臓にドンドコくるんじゃなかったっけ…って思ったんですよね。去年は1日目スタンドで、2日目でアリーナに降りたときにドラムの音がドンドコ心臓に響いて、周りの音が気にならないくらい世界に浸れてた。でも今回はそれがなかった。バンドさんたちの位置とか360度ステージで音が四方に散ってしまうとかもあるのかなぁ。その辺詳しくないので分からないんだけど。もっと「音楽」を楽しみたかったなぁ…何となく思いました。



でも、てごますがファンを思ってくれているのはすごく伝わった!360度ステージにして、クマさんも二人とも同じ通路を通ってくれたとか、どの席からでもまんべんなく楽しめる様にしてくれてるなって思ったし、ダンスを取り入れたのもそうかなと思ったし。それにやっぱり初日で本人もファンも緊張してたり、身構えてたとこもあったのかな。さくガとかねー。あれは次なら冷静に受け止められるかな…!と思います。いや、受け止めたい。6人で歩いてきた軌跡は消えないし、それを背負ってこれからも前を向いて歩いて行くんだという決意でもあるんだろうなと思うし。それに、ふたりとも「にゅす」と言う言葉を使わずなんとなく今回のことを話してたから、あれも色々考えてのことなんだろうなと。





で、今回はこやしげが来ると予想していた方が多かったみたいだけど、わたしは「このタイミングだから来ても仕方ないかな」と言う思いと「今だからこそ来ないでほしい」という矛盾を抱えていました。
「来ないでほしいって」めっちゃ偉そうで不快な思いをする人はもちろんいると思うけど、これから4人になるにゅすと平行しててごますも続けていくのならその境界線はしっかりと作っておかないといけないんじゃないのかなぁ…とか思っちゃって。もちろん、今だからこそ4人の姿を見せてファンを安心させてほしいという思いはあります。でも…今までと違って、こやしげが来るとそれがもう「にゅす」が全員揃うんですよね。もちろんにゅすがあってのてごますだけど、てごますの世界も大切にしてほしいというのがわたしの思いで。まあハマったのはてごますキッカケだって言うのもあるんだろうけど。そしてこの件についてはただのわたしの独り言なので、不快に思われた方はスルーしてください。去年もこの件について書いたら「こやしげが嫌いなんですね」ってコメントいただいたんだけど、そう思いたいなら思ってください☆どこにもそんなこと書いてないし☆(こらw)


実際、絶対来ると思ってて来なくて残念−!って人が周りにいたんですよ。…うん。この話についてはわたしは真逆の意見だったので首を突っ込みませんでしたけど。わたしの意見が正しいわけじゃないからね。でも、さくガがセトリに入っている状況でこやしげが来てにゅすが集まったらどうなるんだろう…二人が「にゅす」と言う単語を出してないからまだ、何とか堪えられたけど4人揃うとどうなるんだろう…とも思ったり。余計に動揺する人もいるだろうなぁ…。でも、てごますの二人が思ったよりしっかり前を向いていた様に感じたので、心配しすぎかなとも思ったり。わたしは来るならオーラスかな?と思ってるんですけどね。オーラスなら最後の日だし、これからにゅす始動!ってなるからいいのかなーとか。…うん、書いてみたけどやっぱりよく分かりません。すみません。




でもまあ、初日だし、2日目には色々と変更してきたところもあるみたいなので神戸でどれくらいよくなってるか楽しみです!てごますちゃんだもの。やれないことないもんね♪てごますとてごますバンドさん、スタッフさんの力を信じてます。次は北海道!楽しんで笑顔のバトンをつなげてください♪