秋の奈良旅♪

11月3日の文化の日正倉院展に行ってきましたー♪前々から姉や母が行っていて、でもあんまり興味を持てなかったんですが最近になってやっと興味を持ちだして。で、混雑することも考えて平日に行こうと思ってたんです。今なら休めそうかなと思ったし。でも、当初出勤日だった3日が前日にいきなり休みになってしまって。やることないよ!友達も予定があるって遊んでくれないよ!ってことで一人でてくてく行ってきましたw写真あるのでたたむー!!


正倉院展は9時からってことで、早起きしてゴー!9時過ぎにJR奈良駅に着いて、駅で入場券を買って歩いて国立博物館へ。途中、老夫婦に「国立博物館ってどちらかしら?」みたいに話しかけられたんですが、「すみません!わたしも探してるんですー><」とお役に立てず。何度も行ってるくせに国立博物館は行ったことがなかったのである……。こういう場所は自分が行きたい時に行きたいところに行くのが一番だと思うから!(なんのフォローw)
入場列に並んで1時間くらいで入れました。…おたくは並び慣れてるからね!こんなの並んだうちに入らないよねw一人だったけど持って行ったガイドブック読んでたらあっという間でした。中には色々ありました−!説明いらないかなと思うので割愛wだってこういうの、自分で見て感じる物だと思うし。個人的にはものさしが可愛かったです。あと、箱!木の年輪を金で書いて表してるのとかすごいなぁと思いました。布とかもよく残ってるよねぇ……としみじみ。

1階にはショップがあったので記念にブックマーカーを。…本読まないんだけど、こういうの好きなの−!キラキラ綺麗♪この入場券が可愛いと言ったものさしなんですよー。上と下と二つありました。



国立博物館を出て新薬師寺へ歩いててくてく。紅葉が綺麗♪



薬師寺の近くにある「さくさろん」さん。ちょっと入りづらいところにあるんだけど、中にはグランドピアノが置かれていて、BGMはジャズでおしゃれだし、内庭を眺めながらまったり出来てとても良かったです。そこで注文した「大和カリーセット」。


器が和風で格好いい!!!カレーはとてもまろやかででもちょっとピリッとしてて美味しい−!初めて「カレーは飲み物!」って言えるくらい美味しいと思った!あんまり美味しかったので「とても美味しいです!どうしたらこんなにまろやかになりますか?」って聴いちゃったw「そんな、うれしいですー!」とまろやかさの秘密を教えてもらいました。ここは上品なおばさまオーナーがお一人でされているようで、テーブルが置かれている場所と厨房は隔離されていてとてもまったり出来ました♪しかもわたし一人しかいなかったのでリラックスできたし。でも、お昼時なのに−!みんな来たら良いのに−!って思ってましたw

セットでついてきたドリンク。わたしはカフェオレにしたんですが、カップが可愛すぎる…!!

ちょっとお話をしてお店を後に。ここ、オススメです!!(笑)


薬師寺ー!

ここの薬師如来像の表情がなんとも言えないくらい穏やか!周りには興福寺の宝物館で見かけた像がたくさん!だがしかし、名前が分からないー/(^o^)\←新薬師寺って天皇の眼病祈祷のために建てられたお寺らしく、昔の信仰のあつさに驚きです。今が薄いのか?



薬師寺から何分歩いただろう…住宅街を抜けてたどり着いた白毫寺!坂がキツいー!白毫寺の入り口までの道路もなだらかな坂なのに、まだ階段上らなきゃいけないの!?と、途中で休み休み上りましたw


ここ、雰囲気がとても好きだなと感じました。「写真禁止なのは仏像が芸術品ではなく、信仰の対象であるからです」という注意書や、「花をめしべ、おしべ…などと表すのは科学であって、それは花を一つ一つバラバラにしている。めしべやおしべを一つの花として見るのが…」と、続きは忘れましたが(肝心なとこww)、「色々が発達しすぎていて、目に見えないものの大切さを忘れている」というような言葉もあって、そうやんなぁ…うん、うん…と頷きながら読みました。


境内には寒桜が!ピンクで可愛いかった〜♪


坂と階段をのぼっただけあって、景色がとてもよかったです。目の前には生駒山、右手にはドリームランド跡地があるそうです。懐かしい!(笑)


ベンチがいくつかあったので、座ってまったりされてる方もちらほら。本当に居心地の良いお寺さんでした。また行きたい!


来た道を戻るのかと思いと少しため息をつきたくなるくらいまた歩いて、「アルカイック」さんへ。ガイドブックにも載っているお菓子やさん!めっちゃ可愛いんですよね!前に姉に買ってきてもらったマフィンが可愛かったけど、今回はクッキー♪

こういうのを見ると、奈良はちゃんと奈良を大切かつ自然な形で活かせてるなぁと感じます。ナハーレとか見て改めて思いました。



アルカイックさんを出て先週のナハーレで訪れていた「をかし 東城」さんへ。ダメもとで買いに行ったんですが、やはりチーズケーキは売りきれ。しかもロールケーキひとつしか残っておらず…。チーズケーキがなくても何か買うつもりだったけど何も買わずに出てきました。出たところでお店を覗き込むおばさまがいたので声をかけたら、チーズケーキを買いに来たみたいでw「テレビでやってた…」と言ってたので、ただテレビ見て来られた方かな?分からないけどねwまたしばらく落ち着いてから買いにいきたいと思います。こちらの近くには面白看板のお店もありました♪



目的も達成されたので早めに帰宅。途中でウィンドーショッピングをしたんですが、NIPPONが売られてたよー°・(ノД`)・°・しかもきんきやらつよしさんのPOPがたくさん…。あれ、もしやこのお店…F&Mでお馴染み?な、つよさんファンの方がいるってお店かしら。と思ったら、レジにカリメロ風な方が…。あの方違うのかな…wレジ前に予約用紙が置かれてたんだけど、そこにはKアルの予約用紙しかなかったし…(勝手な思い込みかもw)。




という、最後まで楽しい旅でした♪18000歩!よく歩きましたー!(笑)