1ヶ月ぶりのまほう☆

日曜日は1ヶ月と20日ぶりのまほうにかかってきました♪きんきコンがいつ来るか分からなかったこともあって神戸は3日目の2部のみの参加でした。まあ、行きたくなればあとから探せるっしょ!と思ったら…なんで神戸あんなに人気あるんだよwてことでやっぱり1公演だけになりまして…(笑)その感想を昨日いそいそと書いて、保存ボタンを押した一瞬で消え去りました…。下書き保存もされてなかった…のでリベンジですw



徳島初日からぽんっと神戸になったわけですが…色々変わってましたね!個人的にはハートの降る位置が変わってたのがうれしかったです。歌ってるときに何かを降らせるのは止めて欲しかったので。その時に花火の映像とか流れるようになったんですね!前はなかったよね?あとはご当地ソングがすっかり2人きりになってた。あのてごしくんの「ぽかん顔」は初日だけだったと思うとニヤニヤですw神戸はリハしてるときにバンドさんが入ってきてくれてそれが良かったからと言ってバンドさんが入っての豪華バージョンもあって、それがよかったな〜。バンドでガンガン!って感じじゃなくて、ふわ〜っと後ろからサポートしてくれてる感じで格好いい〜と思いました。


あ、書きたいのはそういう感想じゃなくて。今日も仕事中に色々思い出してたんですが、やっぱり徳島より良くなってるなーと思いました。神戸はリフターの真正面のスタンドだったので、2人がお椀側に行ったときはバンドさんたちを眺めてたんです♪自分が歌わないときは体ごとスタンドの方を向いてほほえみながらぐるーっとスタンドを眺めていたゆみさんのマイクにテクマスちゃんがついていたり、ファンサするむとうさんやちのさんが見られたりwチーゴリではちばさんじゃないキーボードの方(名前忘れましたごめんなさい!)のところに移動して絡むむとうさんと、向こう側から回ってきてステージの下を通ってそのふたりに絡みに行くのっちさんwそして帰り際に松本さんのところでスティックを持ってシンバルを叩いて帰ってました。こういうときののっちさんの動きが面白くてつい目で追ってしまいますwあとは音を取ったときの壊れた2人のMCを体を曲げて笑ってたちのさんとかwそのあとMCで「ましゅだくん、まほうがつかえるの〜?」という幼い声でやりとりしてたとこもかなりウケてて、あそこは裏に捌けるところなんだけど、あのくだりが終わってから捌けてたしwそして、捌けるときに落ちてたハートをアリーナの端の人にプレゼントしてたバンドさんたちが優しくて涙(゚´Д`゚)


そんなバンドさんたちにサポートしてもらえてるてごますちゃんたちね。レポで知っていてもやっぱり目の前で「大切な大切な宝物」と言ってくれたのはすごくうれしかったよ、てごしくん。「あいのなかで の歌詞にも書いたけど、繋いだ手は離さない」って言ってくれたまっす。つよしさんがよく「愛は求めるものじゃなくて与えるもの」だって言ってるけど、てごますはまさにそれだなーとしみじみ思いました。ダブルアンコもあってねー。アンコールの声が大きくてわたしもびっくりしたんだけど、「声が大きくてびっくりしたよ!」って出てきてくれたのがうれしかったなぁ…。

そして15分かけてステージを練り歩いてくれてwわたしはちょうど最後に捌けるステージの目の前だったのでなかなか2人が来られなかった分、客観的にその光景を見ていたのです。2人が歩いて行くと「きゃー!」って歓声が上がる。すごい大きな声で。……あれは本当にうれしいだろうなぁ…と冷静に思って見てました。自分たちが求められてることを実感する瞬間なんだろうなぁと。
最初に出てきたステージでしばらくいた後、「俺たちを呼ぶ声が聞こえない…」と少し格好いい落ち着いたトーンでいうまっすwそれに応えるように「きゃー!」「まっすー!」の声が強くなる→すると「いた…!(呼んだのは)お前か…!」と声の方に歩いて行く→同じトーンで「お前って言ってごめん…!」と謝るまっすがツボでしたw律儀だね。2回くらい言ってたよ。スタンドを指さしながら一人一人と目を合わせるかのようにじっくり見てくれたり、「ちびっこのみんな☆まっすーだよ☆」とちびっ子たちに言うのはよかったんだけど、ちびっ子がいない方に向けて「ちびっ子のみんな☆まっすーだよ☆……あ、いないわw」と大人に向けて言ってたのもツボった。面白かったw

今まで、アンコールで歌がないというのは寂しいなぁ…って感じてたんだけど、こういうアンコールもありだな!と思いました。それはもちろん二人のあったかくて優しい思いが伝わってきたからなんだけど。15分間丁寧にじっくりと手を振って笑顔をくれて、しあわせでしたよほんと!一つ一つのステージにいる時間が長くて、きゃーきゃー盛り上がってるところとそうじゃないところの差が激しくてそれも面白かったけどw

それと同時に楽しかったけど、てごますがくれる気持ちに対してちゃんと返せてるのかな…とちょっと不安になりました。もっともっと「ありがとう」を伝えたいよー!あいのなかで を歌わせてくれて、「ありがとう」というフレーズを歌わせてくれてうれしいけど、もっとしっかり伝えたいなぁ…。伝わってるのかなぁ…。


そして、可愛いのが目立つてごますだけど、地に足がついたアイドルだなと強く思いました。全体的に可愛いし、アイドルアイドルしてるし、まほうってコンセプトのコンサートだけど、生バンドのライブだったり言ってることが現実的。どの方向にも全力なてごますをもっともっと色んな人が知って欲しい!とも思いました。とりあえずわたしは楽しかったー!!やっぱりてごます好きやー☆