King@大阪初日。

今日は朝からMVの映像が流れたそうで!わたしはいつも録画に任せて仕事から帰ってきてから観るのですが…なんと…行定監督…とな!?わたしに邦画の面白さを教えてくれた、初めて好きと思った監督なんですよ!何度も言うけど、麻生くみこさんと行定監督の「ひまわり」は思い入れも強いし、「ロックンロール・ミシン」とか「きょうのできごと」とか好き!「遠くの空に消えた」「クローズド・ノート」「パレード」はDVDを持ってるくらいです。そして来年のパレードの舞台もチケットも取ったくらい好きなので、もうめちゃくちゃうれしいです!この人の「何でもない日常の中で起こる小さなこと」を描いた作風が好きで。(好き嫌いがぱっくり分かれるとは思いますけどもね。)まあそれが今回のMVとどう混ざり合うのか分かりませんが、とってもうれしかった!ということで(笑)

そしてそして、クリスマスの日に行ってきましたKコン♪こーちゃんが「4年ぶりに大阪でクリスマスを迎えます」って言ってたけど、その4年前のΦコンもちょうどクリスマスだったなーとしみじみしました。そしてまた「クリスマスにここにいる人は可哀想な人!」と言われました。期待通りのお言葉、ありがとうございますw以下、ネタバレアリの感想です。




楽しかったです!セトリも「あれ歌って欲しかったな−!」というのがなくて、全部「やった!」と思いながら聴いてました。よねまちふぉーゆーが出ると聞いて一番心配したMCですが、(…だってふぁみコン@大阪は「大佐!大佐!」言うて盛り上がったけど、こーちゃんがあんまり入ってこなかったから複雑だったんですよね。ごめんね。後輩くんたちは好きなんだけど!)ふたりきりのMCでとってもうれしかったです!ふたりきりですよー!にやにや。でも本当に誰も出てこないのでそれはそれでちょっとくらい出してあげれば良いのに…とは思いましたけど(笑)でも二日目は出てきたんだってね!楽しそうでそれも面白いだろうなぁ。

感想を箇条書きにしてみよう!

  • Time
    • 最初のTimeのあのセット?がめちゃくちゃかっこいいー!!!!!!!「なんか出てきた!おおおお立ち上がった!!……あれ?時計???………ひゃあああ!!乗ってるうううううう!!!動いたあああああああ!!!!!」と言うくらいのテンションでした(笑)
  • Φ
    • まさかのΦきたー!!!うれしすぎる!!!これはバクステ(でいいのかな?)だったような。
  • ボニバタ
    • ちょっと…どこまでテンションを上げさせるんですか…!!!で、わたしの席がビスタ席で高くて怖いし後ろの席の人が座ってたからそれまでは座って参加してたんですが、もう立たなきゃ!!とここから立って参加しました。やっぱり立たないと乗り切れないよね!
  • ないとふらいと
    • ぎゃあああああ………!!!!!ここまでもう最高の選曲でしたw
  • HoD
    • これはΦコン元旦のぽわぽわした空気を思い出してまだ照れてしまいますw
  • ふぁみりー
    • やっぱり歌い込んでる楽曲だし、思い入れも強いのか聴いていてとても気持ちが良くて、目を閉じて聴いていました。素敵だったなぁ…。でも、ビスタってのを忘れてて歌が終わって目を開けたらあまりの高さに目がくらんだって言う…(笑)
  • ヒマラヤ・ブルー
  • さよならのエトランゼ
    • エトランゼでスタンドマイクだったっけ?なんかめずらしー!と思いました。そしてなんかつよしさんがセクシーダンスしてた記憶。
  • きみとぼくのなかで
    • 思ったより早く歌ったのでちょっとびっくり。
  • 願う以上、祈る以上〜ね、
    • あのダンスは間近で観たかったなー。提供してくださった方の曲を続けたセトリなのかな?
  • 永ブラ
    • この歌すごく好きなので、めちゃくちゃうれしかったです!振り付きが良かったなー!
  • すわん
    • ガッツリ踊っていただいてw色々と歓声が上がって面白かったですw
  • MC
  • いのちの最後の〜
    • うん、もうちょっと歌い込めば素敵になるなと思いました。やっぱり難しい曲なんだなぁ。
  • 危険な関係&全だき
    • これをギターを弾きながら歌ってくれたのがすごくすごくうれしかったです。やっぱり拓郎さんと言えばギターだよね!
  • もっともっと
    • アレンジが違ったので最初何の曲か分からなかったんだけど、これいいね!アルバムで聴いているとちょっと異色なんだけど、このアレンジにしたことで厚みも増してコンサートでも映える曲になってたと思う−!わたしの周りの席の人は座ってる人が多かったけどノリが良くて、ガッツリ手拍子でノリノリで楽しかったー!
  • 同窓会
    • 歩く歩道を歩いてるこーちゃんがめっちゃかわいかったー!つよしさんと何が違うのかは分からないけどwそして歌詞的に「ん?」ってとこがあったけど、生で聴くとよく聴こえる不思議w
  • ぱっしょん
  • 2nd Movement
    • この時の衣装が可愛かったー!つよしさんが赤い衣装に黒いネックウォーマーみたいなのしてたのがなんか格好良かった−!こーちゃんは赤が似合うから何も思わず見てたけど、つよしさんあれすき!まあ衣装だけじゃなくてガッツリ踊ってるのも良かったよーーー!!早くDVDで観たいです!これも盛り上がるわー。
  • Destination
    • アレンジが面白かった!こういうのも生ならではだね。
  • ナイリバ
    • アルバム曲以外の選曲が素敵すぎてもうテンションが上がりまくりでした。ふぁみりーのペンライトが吹っ飛んでいきそうなのを気にしつつ振り振り♪
  • 僕が生まれた日
    • 元々好きな曲だと思っていたけど、生で聴くとまたいい!!大サビの「蒼い空も白い雲も〜」ってとこがすごく好きなんですよ−。こーちゃんののどが開いた感じのとこたまらんわぁ。で、やっぱりこの歌いいうたやなぁ…好きやなぁ…としみじみ。


【アンコール】

  • ラジコン
    • アンコール始まりのまだ真っ暗な中、「何か飛んでくる……誰か乗ってる……?つーよーしー!!!!」とテンションが上がりましたwわたしのいた方はつよしさんが先に来てくれたので「つよし!つよし!」とペンラ振り振り。…しかしながら席が席だけに立つよりしゃがんだ方が近いので座って眺めてました(笑)でも、「ねえ、つよし大丈夫なん!?」と最初から心配する姉とわたしw高いとこ怖いだろうに…。よくがんばりました!
    • あと、わたしは覚えてないんだけど姉が「つよしは結構手を振ってくれてたのにこーちゃんあんまり振ってなかったw振らなくてもいいんだけど、性格が出てて面白いと思ったよw」って言ってました。…覚えてねぇ!でも、色紙を投げるときとかもこーちゃんはその場でパパパッと投げるけど、つよしは結構投げる位置を考えてますよね。そんなきんきが好きw
  • ボク羽根
    • ここでこの曲!とは思ったけど好きだから良いかw
  • 硝子の少年
    • 空き缶を蹴っ飛ばす足はまあまあだったと思います(笑)
  • 変わったかたちの石
    • 最近ラジオを全然聴けてないので初めて聴いたのですが…聴き込めば好きになるだろうなと思いました。そんな予感がした。そして、こーちゃんの高音好きとしては「いいわぁ……」なところもあって、CDが楽しみになりました。早く予約しに行かなきゃw


演出としては、レーザーを使って遊んでたのが格好いいなーと思いました。あとは…覚えてないwわたし基本的にテンションが上がるとその時だけ楽しんで覚えてないってことが多いんですよね…。今回は26日も行きたかったけど28日にお休みをもらうし…と我慢したのです。元旦もね。だから本当に最初で最後の一公演だったのです。それを少しでも逃さず楽しみたいと思って。そして、26日を入れた残りの4公演のレポを読むたびに絶対に羨ましくなると思ったけど、自分の参加した日が楽しかったってことを覚えていれば大丈夫な気がします。自分で参加しないと決めた日が楽しそうで羨ましい…!!って違うと思うし。自分で決めたことは自分で整理つけなきゃ!わたしはわたしでちゃんとしあわせ気分をもらえたから、そのしあわせをギュッと抱きしめたいなって思います。

まあ早い話、楽しかった!ってこと以外あんまり覚えてないのでDVDとBlu-rayを早く出して欲しいですってことでwMCも覚え書きとして残しておきたいのだけど、時間がないのでまた忘れた頃に書くかもですw