テゴマスのまほう☆@名古屋オーラス。

まほう☆のオーラスに行ってきました!色々ライブは行くけれど、今まで長いツアーでのオーラス参加って5296ファイナルときんきゅー冬くらいで、とても珍しい経験でした。今回はKコンを一公演にしたり、まほうの横アリに行きたい気持ちを抑えた上に、仕事納めの日を休ませてもらっての参加だったので「行って良かった!」と思えるライブにしたいなと思っていました。そして、行って良かったと、途中涙が出るような演出ありの、とても素敵な公演になりました。以下、感想です。




今回はまっすが登場するサブステの少し横の前から4,5列目のスタンドでした。なので登場したときもよーく見えた!…ら、何故か手にバナナw前を見たら相方はサッカーボールw開演前にサッカーしないとか食べないとか言ってたのにwしかもその後でバンドさん(ホーン隊の方々)がバナナ食べてるしwもうTGMSバンド愛してるー!w


このオーラスで一番の感想は……音がすごく気持ちよかったということです。なんだろ。3日前にドームのビスタ席にいたから余計に思うのかなぁ…。それとも演奏する方の想いなのかなぁ…。とにかく、バンドさんたちの音がすごく体に、胸に響いて、体に染み渡るような感覚で気持ちよかったです。しかもそう感じることが何度もありました。「はぁぁぁ…やっぱりライブってこうできゃ!!」と。そしてこの日一番良いなーと思ったのが「雪だるま」でした。何か分からないけど、聴いてて気持ちが良かった!「さよならは再会の約束」このフレーズはオーラスだから余計に心に響きました。



あとはやっぱりご当地ソングのバンドメンバー版、「バンモン言えるかな?」ですね!ご当地ソングを2人で、バンド形式で歌った後に「もう一回」コールがあって。そしてもう一回歌おうってなったときに、カメラがサーーーッッッとステージ横に走っていったんです。なので「…これなんかのサプライズ…?」とか思ったら、メロディそのままのバンドさんたちを紹介する歌詞になってて!…もう泣きました!この日一番泣きました!
何がって、こういうのっててごますがバンドさんたちを愛してないと出来ないことなのはもちろんだけど、バンドさんたちがてごますを愛してくれてないとやろうと思わない。しかも、これって楽屋でやろうと思ったら出来ることですよね。打ち上げの場とかでも。でも、それをステージ上でやろうと思ったということは、てごますが「ファンが受け入れてくれる」と思ってるってことなんじゃないかと。ファンが受け入れなければただの内輪ネタになるもんね。…とここまで詳しくは後から考えたことなんだけど、この時は本当にうれしくてうれしくて、歌にしたくなるほどの方たちに出逢えたてごますがうれしくて誇らしくて…涙が頬を伝いました。愛に満ちた空間でした。バンドさんたちもうれしそうだったなー。


そしてライブの最後ににゅすコンのDVDでよく見かけた横断幕。てごますライブで初めてお目見えして、それを見た瞬間てごしくんの目に涙が。なんかもう可愛いなー!って思ってしまいました。可愛いって、こういうときに泣ける素直さが可愛い。うたでもてごしくんが泣いてあいではまっすが泣いて…。2人とも本当に可愛い!そんな2人に出逢えたことは本当に良かったと思うし、そんな2人がうれしいです。その後挨拶をしてるときにまた込み上げるものがあったのか言葉に詰まってて…。
にゅすが4人になって、一番「ポジティブ!」と思われる発言をしていたのはてごしくんだと思う。基本的にポジティブだし。でも、そんなてごしくんが「不安だった」って言ったのにもまたグッときた。「見返したい!みたいなことを言いつつ心の中では不安がってたんだ…」という思いと、てごしくんの根っこにある不安定さ。どれだけの思いを抱えてたんだろう…と。まっすが挨拶してる間も涙を堪えてまっすを見てた。まっすも多分初めて「にゅす」と言う言葉を口にして…。隣にいたお友達は嗚咽号泣でした。「今度さくらガールを歌うときは笑顔で聴いて欲しい」という言葉が忘れられません。そういえば、この日のさくガ、まっすの迫力がすごくてすごくて…圧倒されました。これはずっと忘れないな。2人がギュッとハグしてたにまた涙。



ちょっとしんみりしたので、あとは箇条書きで!

  • わすれものの衣装替えの時だったかなぁ?ステージから捌けるためにサブステ向かって歩いてきたまっす。そのまま降りようとしたんだけど、階段は前じゃなくて右側w「あ!間違えた!」というビクッとした反応と、少し戻って階段を下りる際にちょっと滑った感じに体が動いたのがめちゃくちゃ可愛かったです!
  • 「わすれもののアウトロ、格好良かったでしょ?TGMSバンド最高でしょ?」と大絶賛の2人が可愛い!!
  • 青いベンチを歌う前に火災報知器の警告音が鳴り響くハプニング!しかしながらステージ上の2人は冷静で、話で場を繋いでました。……成長したよね、てごます!!!
    • そこで「誰かがどうにかなったわけじゃないみたいだから、安心して。」「大人が頑張ってくれてるのでもうちょっと待ってね」と言って落ち着かせてくれて、「帰らせないぞ!もっと一緒にいろってことじゃない?」とか言ってくれてさー!もう本当にお話上手くなって…!と感激してましたw
    • 原因は特効の炎らしかったですw前日はそんなことなかった…ですよね?なんで?張り切りすぎた?w
    • 「せっかくだしなんかやりましょうか?」って言ったくらいでちょうど鳴り止んだのでそのまま青いベンチへ。「まだ歌わなきゃいけない歌があるから!w」って言ってて、さっきからのノリとちょっと違うと面白かったですw
  • 「へいせいじゃんぷよりフレッシュに!せくしーぞーんよりセクシーに!」がまっすの目標なのかw
  • てごしくんが「初めてステージに出たときの気持ちとか、原点を忘れずに成長したい。…真面目でごめんw」って言ってたけど、それがうれしいよ。それ大事!
  • 振り付け師に呼び出されて「ますだ、ここの振り覚えてる?」と聞かれるくらい振り付けを忘れないまっすがフラワーを踊ってくれたのがうれしかったー(≧▽≦)
    • その時に相方さんは歌ってくれたんだけど…うん…それきんきファンに聴かせたら怒られるで。というクオリティでした。さすがのわたしでもひいた…w
  • てごしくんがミソスープでお椀に入って歌いながら自分のパートが終わったときに、こっちにくるっと振り向いたんだけど、そのときの笑顔に打たれました…。いつものニコッ☆じゃなくて、優しくてあったかいふわっとした笑顔。あれはヤバかった!


あとは、わたし初めて生祐子見ましたー!!!ダブルアンコ!!ちょうど出てきたステージ側だったのでとりあえず背中を見たけど、綺麗だったー。髪型も面白かったけど、やっぱりヅラがない方がいいよ!!!その辺の女子より可愛いよ!!まっすもトナカイ被ってきてくれたから、2人まとめて可愛かった!ますださんは26歳になると大人な部分も出していくそうですw


セトリが綺麗にまとまってたのでダブルアンコは歌わない方が綺麗だろうなと思ってたんですが、歌ってくれると。何を歌うんだろう…とドキドキハラハラしたんですが、まほメロを歌ってくれました。まほメロに始まりまほメロで終わる。最後にまたまほうをかけてくれたのがすごくうれしかった。終わって時計を見たのが10時7分。約3時間40分(警告音がなってたのは約10分)と長い長いオーラスでした。でも長いなんて思わなかった。とてもしあわせな空間でした。



来年はにゅすに専念するのかな…。そうだとしたら寂しいけど、にゅすをしっかりと立て直して、力をつけて、またTGMSバンドの皆さんと音楽を作って欲しいなと思います。てごます、TGMSバンドの皆さん、スタッフさん、ファンのみんなにありがとう。今回も「今日ここにこれなかった全国のてごますファンに拍手!」って言ってました。わたしは最初にこれを聴いたときにとても感動したので、それが続いていてうれしいです。