行ってきました!

平安結祈、観に行ってきました!
こんな田舎にどれだけの人が集まるんだろう…と不安だったんですよね(笑)初回のみ405席の一番大きなスクリーンで上映してくれたんですが…15人くらいだったかなwでも、TOHOでもないのに一番大きなスクリーンで上映してくれて本当に本当に感謝してます。ありがとうー!!


さて、感想をちょろっと。




「泣くんだろうなー」と思ってたら、ライブ映像の前の対談のところで映った泣いてるつよしさんを見て目がうるうるwそしてよく喋るwそこで「あー、つよしさんだなぁ…」と思いました。「この人を動かす力ってなんだろう…」とか。つよしさんの思ってることとか、行動とかって「絶対正しい!万人が同じことを考えなきゃいけない!」というものでは全くないのに、どうしてこんな風にまっすぐ自分の思いを強く持てるのだろう…と考えてしまった。まあわたしはそこが好きみたいなんですけど(笑)


ライブ映像になったとき、客席がどーんと映ったときに「あぁ…わたしもその場にいるはずだったのにな…席は多分あの辺…」ときゅうっと泣きそうになったんです。でも、音が鳴り出したらそんなことはどこかへいってしまい、ただ音を楽しんでました。映画館ということを忘れたいくらい、楽しくて体が動きそうになって、ちょっと足と頭を揺らすくらいで止めておきましたw(あ、人が少なくてわたしの座っていた列は誰もいなかったので揺らしても大丈夫かなと!)拍手もしたかったので指で叩いてみたり。



あとは簡単な感想を。
最初のつよしさんがベースを持っててうれしかったー!ベンベンとベースを弾くのが大好きなので♪E☆Eの始まりのレナードさんの太鼓がめちゃくちゃかっこいくて「ぎゃあああ!!!!」ってなりました。太鼓ってやっぱりお腹に響いて気持ちが良い。Help Me〜はもう全然違う歌になってしまったなーと面白かったです。もしこのライブで初めて聴いた人がCDでも聴きたい!って思ったときは大変だ。全然違うしw時空あたりで眠気が…でも気持ちよかったってことだと思うんですよね!つよふぁーふぁのせいだ!←
縁結の♪水ひとしずくが〜♪のところで何故かぶわっと涙が。自分でもよくわかりませんでしたけど。そしてつよしさんが泣いたのも縁結だと気付いたらまたグッときて、そしてつよしさんの泣いているのを見てまたグッときました。わたしのは何の涙だったのかは自分でも分かりません。でも悲しい涙ではなかった。
セッションが来たらもう終わりだなーと思って。でも、スティーブさんとレナードさんのやり合いがむちゃくちゃかっこよくて、痺れるってこういうことなんだと思いました。格好良すぎでしょう!そしてそのふたりに豪太さんが入っていくとことか「わぁわぁ!」って興奮してしまった!あそこすごく好き!見ながら顔がニヤついていた自覚があるくらい(笑)あと、ケンケンのベースが格好良くてそこからのタケちゃんに代わるところもなんかすごく好きだったなー。そして全員が終わってからホーン隊が入って来るとことかも好きー。
そしてそして、それを肌で体で感じてるつよしさんが良いなーって思って。つよしさんも良いんだけど、後ろのメンツが個性的だなーと面白くも思いました。ケンケンの髪型可愛いなぁとか、服装バラバラやな!とかwピアノのSWING-Oさんも面白い人!十人十色だっけ?そがわさんの代わりに入られた方ですよね?いいなぁ♪でも、そんな方たちがつよしさんの想いを受け取って一緒に音を鳴らしてくれてて…音楽と人だったかな。本人不在の対談をまた読みたくなりました。


でも歌わない曲が多いし(それも面白いなと思いながら見てたけどw)、バンドメンバーもたくさん映るし、これを見て「うーん」と思った人はライブに行っても楽しくないだろうな。というか、初めてつよしさんのライブを観る人はどう感じるのか気になるな−。じゃにーずでこんな感じのライブしてる人…いないよね…?他のアーティストでもあんまりいない気がするんだけど。あとはこの人は上から押さえつけるより野放しにしてた方が色々と面白いことしそうだな。と言うのも見ながら思ってましたw



「今」のつよしさんがいることに感謝したくなった映画でした。縁結を歌ってるつよしさんがとっても綺麗でした。大事なライブだったし1回でいいかな…と思ってたけど、また見たい!とりあえず来週は奈良で見てきます!