原動力って何?

平安結祈、2回目観てきましたー。橿原でw
今回は座席数107席ってことで、地元で観たより4分の1の座席数だったにもかかわらずほぼ満席でした。(スクリーンに近い2列は埋まってないかな…?くらいだったけど、あとは埋まってた様に見えました。)


今回は母と姉と一緒に行ったのですが、やっぱりみんな寝たっていう…(笑)でも仕方ない!つよふぁーふぁ!でも、わたしは今回は頭っから眠くて、でも前回うとうとしていた時空は全部聴けました(*´艸`)← しかも、メガネを忘れてしまってぼやけた状態で観たんですよね…でも、それがありのままのわたしやから!とか訳の分からんポジティブ発揮しましたw


で、やっぱり思うのが「つよしさんを動かす原動力って何だろう…」でした。「日本を変えられる…変えられると信じて歌う」って言ってましたけど、そういう風に「変える」ことで直接つよしさんにとってプラスになることってあるのかな。その前に見返りを期待してないってことなのかな?でもそういう風に動くと言うことは、何か「原動力」がないと動けないと思うから、その原動力って何なんだろう…と。車はガソリンがないと動かない。つよしさんにとっての「ガソリン」ってなんだろう?「理屈じゃない」ってことで片付けられるのだろうか…うーん。これちょっと聞いてみたいな。


きんきコンはゼロ、つよしさんはぱーぷるさんの時に一度だけで、いつもCDで聴くだけの母が「一言で言うと、よかった」って言ってくれました。あと、「つよしくんの声がいいわ〜。」と♪行って良かったとも言ってくれたので、連れて行ってよかったー!姉はいつもきんきもつよしさんも一緒に行ってて、9月3日も一緒に涙をのんだ仲で。その姉も「CDで聴いてるだけじゃつよしが本当に伝えたいことは分からんやろうなぁ。直接聴かんと。」と言ってた。1人で観るのは1人の世界には入れて良いけど、こうして感想を言い合って共感し合えて楽しかったです。3人揃った感想は「縁結は良い歌!!」でした。なんか、すごいよかったー。あとは「Help Me…」も!あいらーびゅ〜あいらーびゅ〜今を〜のくだりが何か好き!


今回は前回の「わたしもこれを生で体感するはずだったんだ…」というような感情は一切なく、ただ「音」を楽しめました。あと、「つよしさんのライブ」というか「みんなのライブ」というようなことも感じました。みんな好き勝手に音を鳴らしても収拾がつかなくなるからつよしさんが指揮者をつとめてるくらいの、つよしさんが特別な感じをあまり感じなかった。それほど「音」が素敵だった。でも、映画館の設備的には地元の方が良かったけど。メガネを忘れて視覚に頼ってなかったのもある意味よかったのかもしれないなぁ…とも思いました。あと、行くとしたら最終日なんだけど…また観たいなー。行くかどうかはまたちょっと悩みますw

何度観てもスティーブさんとレナードさんと豪太さんのセッションと、ケンケンからのタケちゃんの流れがかっこいい!!(笑)