エース。

ファンでも何でもないんだけど、あっちゃんの卒業のニュースを聞いて「その時が来たんだなぁ…」と思いました。あっちゃんと大島さんが「自分たちはいつまでもこのポジションにはいられない」みたいなことを言ってた記憶があるんですよね。いつだったかなぁ…。でもそれは確かにそうで。
「歌うなら生歌!」なわたしなので、口パクなえけびの歌をそこまでちゃんと聴いたことがありませんでした。(ただ、興味を持てなかっただけだけど。)でも、じゃんけんで勝ち上がった子達がメインで歌ってるのを見てびっくりしたんですよね。「口パクすら下手くそ…!」と。いつものメディア選抜?の子達って上手いんだなぁと。
もちろんその子達だって頑張ってるだろう。でも、いつもテレビに出ている子達の完成度を見るとまだまだなんだなーと思って。やっぱり「見られてる意識」って大事なんでしょうね。そして順位を下げられないという重圧や緊張感もある。そしてそれは下の子達も味わって成長するべきだと思う。となると、あっちゃんがセンターで1位で居続けていてはそれはなかなか難しい。上が詰まってると下の子達が上に上がれないから。
そういう意味で、今回の決断はえけびというグループとしての第一歩にもなるんだろうなと思いました。これが人数の増えないグループならまた違いますけどね。別にあっちゃんファンと言うわけじゃないけど、ただの個人的な願望で辞めるんじゃなくてグループのことも考えてるんじゃないかな…なんて思ってしまいました。

ファンじゃないとは書いたけど、前に出た情熱大陸を見て好きな方に傾いたけどね。なんか不器用な子なんだなぁと思って。不器用なんだけど放っとけない魅力がある子なんだね。あの不安定さが放っとけないのかな。ぴーさまとのドラマで妹ちゃんを演じてたけど、個人的にあれは良かったと思うので次もドラマに出るなら見てみたいなぁと思いました。悪い意味で「アイドル」って誤解されやすいけど、歌だってダンスだって寝る間も惜しんで練習してバラエティだって頑張ってる人たちなんだよね。だから、これからも頑張って欲しいなと思います。

ちなみにわたしは大島さんとか河西さんとかきたりえちゃんが好みですw(聞いてない。)