しゃましっぷ。

明日からですねー!しゃまさまライブ。わたしは今のところチケットを確保できていないので…もしかしたら…行けないかもしれませんwでも、それが縁ってものだから…と潔く諦められそう。行きたくないわけじゃないですよ?でも、仕方ないもん。

で、リハの音漏れを聞きに行ってる人がいるとか。苦情が出てるとか何とか。本当かどうかは知りませんが、ファンの行動がつよしさんの評価に繋がるってことを忘れてはいけません。

一番最初の薬師寺ライブで電話申し込みに撃沈したとき、「音漏れを聴きに行きますか?」という話題が上がっている掲示板がありました。そこにわたしは「当日はチケットなしでも参拝に行きますが、開演時間には帰ります。音漏れを聴くことで近所の人の迷惑になるかもしれないから。ファンの軽はずみな行動がつよしさんの評価を下げてしまう可能性があるからです」と言うような書き込みをしました。「音漏れを聴きに行く」ことが悪いことだとは言いませんが、「行っても良い!」と思って欲しくなかったから。行くなら「ちゃんとマナーを守って迷惑が掛からないように」行って欲しかったから。誰かのブレーキになれば良いなと思って。するとその2,3時間後にその書き込みを見た方から「後ろの方ですがチケットが余っています。行きませんか?つよしくんもあなたのような方に来て欲しいのではないでしょうか。」と声を掛けてもらったことがあります。全く知らない方だったので驚きました。でも、やりとりをすると信頼できる方だと思ったので譲っていただきました。その方は「どこでも良いから譲って欲しいと言ってきたのに席を教えると音信不通になる人が多い」と仰ってました。欲深い人も多いのねぇ…。譲っていただいた席は本当につよしさんが見えないくらい後ろの席でしたけど(笑)、声は届いたし、つよしさんの歌声をBGMに奈良の空を眺められてとても気持ちが良かったです。


わたしはチケットごとに関しては本当に自慢できるくらい良い出逢いが多くて、今までにたくさんの心優しい方々に譲っていただきました。でも、今後はこんな出逢いも難しくなるのかなぁ…と思うとちょっと寂しいです。まあ、ぽんぽんと申し込む方も申し込む方だとは思いますけどね。でも、急に行けなくなったとか言う人は困りますよね。なんとかならないかなぁ…。


あ、しゃましっぷが無事に航海できますように…!つよしさん!毎日同じライブなんて誰も求めてないから大丈夫だよ!(笑)