shamanippon ぷろろーぐ。

行ってきましたー♪
友達がかさしゃまとしゃましょい、わたしはしゃましょいが欲しかったので朝の早くから並んできました(笑)途中、めちゃくちゃ雨が降ってきて、「傘を差してるはずなのに何故横から水が飛んでくるの?」状態。よくもまあ並んだよね…と自分でも呆れてますw友達は東京に住んでいるのでなかなか会えなくて、なので待ってる間はずーっとお喋り。なのであっという間に時間が過ぎて、足は痛かったけど苦じゃなかったなー。グッズも難なく買えたので、それからご飯&西大寺拝観まで出来ました☆


友達が御朱印を頂いたんだけど、16時開演に対して15時半くらいに行ったもんだから「えらいゆっくりやな^^」と言われました。剛さんの名前出してないけど奈良でライブのある日に行くとすぐに見破られるという…(笑)「今日は何時からだったかなー」と壁に貼ってる紙を見て「4時からか。」と。「何で知ってるんですか!?」と聞くと「ちゃんと全部控えてあるから^^」って(笑)「でも今からだったら45分には着くわ。剛くん近くまで来てくれるよ。あんなちっちゃいところやからね。いいことあるよ。」と言ってくださいました。さすが剛さんのお膝元。大切に育ててもらった場所だから剛さんも大切にするし、そんな剛さんが大切にしてるから剛さんを大切にしてくださるし、ファンまで気に掛けてくださるんだなーとしみじみ思ってあたたかい気持ちになりました。
そして御朱印帳に挟んでくださる半紙。ライブ中に行かれた方が頂いたと何度か見かけたことはあったので、「これかー!」とちょっと興奮してしまったw「縁を結いて」と書かれてあります。

わたしは何度もお邪魔しているし、御朱印帳は持って行かなかったんだけど「これ持って帰って挟んどきー。ちゃあんと日付も入ってるからね^^」と、わたしにも袋に入れて持たせてくださいました。ありがとうございますとお礼を言って会場に向かいました。何度お邪魔しても人はあたたかいし、境内も落ち着くというか…なんか好きな場所なんですよね。「今度来たとき言うてくれたらまた違う御朱印あげるからね」と言ってくださったんだけど…今度いただこー!


ライブの感想もまた書こうと思いますが、楽しかった!今までのライブとまた違う感じ?普通のライブってセトリをちゃんと決めて歌→歌→歌……って感じだと思うんですけど、今回のライブって最初からふわーっと音を出して、最後までなんとなく音を出して。その間につよしさんがふわっと歌詩を乗せてる。そんな印象を受けました。(いや、そりゃセトリだって考えてるんだろうけど、ひとつひとつの区切りがしっかりしてなくて、全ての曲が繋がってる感じだったんですよね。)
セッションも、剛さんがなんとなく始めて、それがタケちゃん、豪太さん、十川さんと波紋のように広がって個々がひとつになる。その過程がとても面白く、興味深かったです。波紋のように広がるというか…呼応するというか。途中、サスケさんが先導してホーン隊が入ろうとしたんだけど入れなくて苦笑いしてるところとかもあって、それも生ならではだなーとちょっと笑いながら見てました。
あと、たもんさんっていつから剛さんのサポートされてるんだろう?楽器してる人ってみんなセッション慣れてる…んだよね?メンバー紹介の時、剛さんがリードしてた感じがあったり、剛さんがキーボードを弾き始めたときにサスケさんたちからなんか説明受けてたっぽいから、なんだろー?と思って。でも低音のベースはかっこいかったです!

詳しいのはまた後日。