shamanippon ship 07.01

しゃまさまの感想を書こうと思っていたのに次から次へと書きたいことが浮かんできてしまってなかなか書けませんでした。その前は全然書いてなかったのにねー(笑)

さ、書いてみます。



先のエントリで書いたように「セトリがあるようでない感じ」と書いたんですけど、それほど自然な流れだったなーと思いました。うーんと、ライブはライブなんだけど、「ライブ」と言う括りではなくてつよしさんの表す「くに」そのものなのかなーと。音もCD音源と同じものってあった?というくらいだったし、本当に「あの時あの場でしか出せない音」ばっかりだったなぁ。

前にも書きましたけど、セッションでホーン隊が入りそこねて苦笑してたとか、最後のセッションでコーラスで参加しようとしていた平岡さんがつよしさんにいきなり声を掛けられて(多分「弾いて!」って言われたんだと思う。)「え?わたしですか!?」と声に出して驚いていたり。「まだ時間あるからどうしようかなー」って言ってたらたけちゃんから「たまにはベース弾いたら?」と提案してもらったみたいでベースを弾き出したりとか。(わたしはつよしさんのベースを弾く姿が大好きなのでめちゃくちゃうれしかったです!ありがとー!!)

その辺は本当にすごく自由で、面白いなーと思いました。つよしさんのライブのそういうところ面白くてすごく好きです。だいぶ前にも書きましたが、わたしは特別「つよしさんの声が好き!」と思ったことがなくて(きっと好きなんだろうけど突出して好きと思ったことがないだけで)、だからセッションも苦じゃないんですよねー。楽器って面白い!わたしは苦手だけどw今までのように長時間のセッションはちょっとわたしでも疲れてきたりしてたんですけど、(「もー!つよしがあんなに楽しいならもうどこまでも付き合うよ!」とは思ってもしんどいものはしんどいw)今回のようにいくつかに区切ってやってくれた方が聴きやすいし面白いと思いました。アルバムに収録するという名目があるからなのかな?長時間のセッションって内輪なところがあるけど、今回のは聴き手にも優しくて良かった!セッション苦手な人も今回はよかったのではないだろうか。

セトリがあるようでないと書いたのは、わたし自身セトリを書けと言われても書けないというのも1つの理由ですけど(笑)でも、それが気にならないくらいだったなぁ。「こことここがよかった!」というライブも面白いけど、「ここ!」って覚えてないライブも面白いと思うので。
あ、そうそう。「ここでいつもThe next dimensionって歌を歌ってるんですけど…ちょっと飽きて来ちゃったんで、違うのを歌いますw」って言ったときはキター!!って思っちゃいましたwつよしさん曰く、「行くとこまで行っちゃったんでこれ以上歌っても戻ってきてしまう」みたいな感じでした。そこで歌ってくれたのがこれまでのライブで即興で作ったっぽい「縁grooving」(表記は違うと思う。)でした。面白かったなー。これも次のアルバムで入るんだろうな!


あと、メンバー紹介が本当に面白かった!普通のライブのメンバー紹介じゃないもんね!一人一人がもうセッションになってて、聴かせてくれるね!!(笑)これ、メンバーによってまた変わってくるから何度行っても違う楽しさがあるんだろうなぁ…と思うとまた行きたくなる。アンコールのセッションはキーボードとベースとアコギ。そして歌だったんですけど、どれも違って面白かった。キーボードの時はつよしさん発祥でベースの時はタケちゃんが先導してくれて、アコギの時はつよしさん…って感じだったかな。それがまた、1人から始まってそれがだんだん周りの人に広がっていって…それが見ている側も体感できるというとても楽しい体験でした。この前も書いたけど、波紋のように広がるというか、呼応するというか。MCで「同じ言葉を持っているのにひとつになれない。ひとつになるには心からひとつにならないといけないのかも」みたいなことと、「ひとつになるということをこのライブで体感してる〜」みたいなことを言っていて、まさにこれだー!とも思いました。あとは「もっと子供の道標になるような大人が増えないといけない」とか、ラジオで良く言ってることも。面白い系では「ナライガーのテーマ曲のオファーがなかったことにイライガー(イライラー?)してる。」と言った後に「あいつ腕あげたって書いておいてw」と言ってたとかかなw


残念だったのは社会科見学の時に匂った木の匂いが全然しなかったこと。入ってすぐに「うわー木の匂いすごい!」って思ったのに全然思わなかった。匂いが消えたのと人がたくさん入るとあまり匂わないのかなぁ…。セトリで言うとI'm you〜が聴けなかったのはちと残念でしたけど、聴きたかったなーレベルだったので無問題。歌った日もあるのかな?羨ましいー!アンコールは縁結でした。ライブ版が好きなのでうれしかったなー。…というか、わたし縁結を生で聴いたの初めてでした(笑)でも、初めてな気がしない。平安結祈で聴いたからかなぁ。不思議。

あとは、「つよ散歩」と呼ばれるギターを持って客席を練り歩く時に、目の前に来てくれて引きました(笑)いや、6列目と7列目の間を通るって聞いてて、7列目だったもので…。歩いてくるつよしさんの邪魔にならないように半歩下がりましたよ。普通ね、近くに来るときってもう少し近くで見たいって近づきますよね。近すぎて下がるという、とても貴重な経験でした(笑)近くに来たことで腰を抜かして座り込んでいるおばさまをわざと覗き込んで立たせなくしたり、お嬢さんを覗き込んで目を逸らさせたりw楽しんでましたよ、つよしさん。わたしの時は逆の方を向いていたので横顔とか肩とかじっくり見せてもらいました。産毛まで見ました。(脇もw)顔もちっちゃかったし、体は華奢だし、細いー!と思いました。それを友達に言ったら「ぷにぷにしてるイメージだったw」と笑われましたけどwちっちゃかった。二回書いてごめんなさいwでも、もうあんな近くでつよしさんに会えることなんてないや。別に近くで見たいというのはそんなにないけど、うれしいものはうれしい!一番近くで見た芸能人がつよしさんです。ライブ後、「あんな距離、プラベで会わないとありえないよ!」と友達と盛り上がりました。


センターブロックだったし、追加当選にしてはかなりのよいお席でした。ありがとうございました。唯一の乗船がこの日で良かったです。7月29日までまったりゆったりな乗船が続きますように…☆