奈良ぶらり。

7月のつよの日に、大阪に行く用事がありお休みをもらったのでその前に奈良をぶらついてきましたー♪18きっぷがあったのでゆったりまったり♪

写真があるのでたたみます。


この日は絢香のライブで、開演が19時だったのでそれまで時間がある。ちょうどつよしさんのライブのある日だなー。18きっぷあるし行っちゃおうかな!と言う軽いノリで(笑)本当は前日までどうしようか悩んでいたのですが、行って良かったー♪奈良はつよしさんをキッカケにして行くようになったのですが、行く場所はいつも余り変わらず(笑)
行ったことのない場所が良いなーってことで、元興寺さんに。前に行こうかなと思ったんだけど、なんか行きづらいお寺の印象を受けてしまってやめてたんですよね。でもそんなことなかった!もう最初の受付のところにいたおじさまからよかった。拝観料を払ってパンフをもらう時ってパンフ渡してそのまま…というのが普通だと思うんだけど、パンフに載ってる地図を指さして「元々はこの大きさだったんだけど、今は個々のこの部分しか残ってないんだよー」と教えてくださったり、2種類ある御朱印もそれぞれの意味合いを教えてくださったり。なんか入る前から好印象♪

まず本堂。本堂の前に…これ蓮なのかな?たくさんあって風流でした。本堂を拝観した後は宝物殿へ。ここにいたおばさまがまた色々話を聞かせてくださって楽しかったです。「元興寺東大寺の次に大きかったのよー」と言うお話にはびっくり。こちらに初めて来させていただいたという話をすると「みなさんそう言われるんですよ。他のところは行ったことがあるって。でも、みなさんが行かれる大抵のところは昔の元興寺の敷地内なんですよ」と。それだけ大きかったってことですよね。すごい…!他のお寺とかもそうですよね?昔の元々の姿見てみたいな。と興味がわきました。元々歴史が苦手なわたしが…面白い(笑)「どちらから来られたんですか?」と聞かれたので答えると「和歌山…また遠い!」と。お隣の奈良の方に遠いと言われる和歌山…(笑)「最近は北海道や東京からも一人で来られる方がいて…」と言うお話には「お仲間か?」と思いましたけどw
そしてそのおばさまに教えていただいた瓦!本堂の隣にある禅室の瓦がとても綺麗だったー。飛鳥から移ってきたときに作られたとかで、「元を興す」ということから元興寺という名前になったというお話には「ほー!!」とめっちゃ頷いてしまった。

瓦を見るポイントも教えていただいたので結構綺麗に写真が撮れました♪

それから念願の庚申さんも買えました♪つよしさんのライブに合わせて奈良町資料館を開けてるってびっくりしました。その次はにこすたいるさんに行きたかったんだけど、花しょう舞館がお休みだった…。と思ったんだけど、なにやら場所が違ったみたいで…。あらら…。まあいいや。また今度行こうっと。

という間違いをしたお陰で素敵カフェを発見!お昼を食べる時間を逃したのでお店を探し出したのが2時。ランチタイム終わってる…。というところでふらっと立ち寄ったひよりさんの2階にあるCafe cloverさんへ。一日30食限定の「おうちごはん」がまたOKってことでお願いしました。

これが美味しかったのー!これで1000円。和食でやさしいお味でした。古代米と大和茶、お味噌汁も付いてて、その日は暑くて汗だくだったんだけど、あったかいものをいただいてホッとした。そしてコーヒーか紅茶をサービスってことでコーヒーを頂いたんだけど、お茶請けにチョコをくださって感激。お皿を下げるときに「綺麗に召し上がっていただいて…^^」と言ってくださったり、お店の方も良い方でした。また行きたいくらい!


それから近鉄西大寺〜shipへ。個数制限が広がったと言うことでかさしゃまを買いに行きました。

shipまでの案内に「後援:奈良市」って書いてあるのがまたすごいな。ありがとう奈良市!グッズ販売開始の30分前に並んだらリハが聴けました。歌ってた〜♪販売開始して30分くらいで買えて、でも電車の時間がギリギリだったので急いで駅へ。ライブの城ホへ向かいました。ライブは行きたかったけど、わたしはあの一回がとても素敵だったからあんまり悔しくはなかったよ♪


実は奈良に行く前に大阪駅伊勢丹に行ってまして。ちょっと噂になったお土産を買ってきました。家から大阪駅に出て一旦城公園の改札を抜けてコインロッカーにこれを預けて奈良に行ったという…18きっぷがないとしない技wでも美味しかった!高いけどw

そしてかさしゃまー!


近いから出来る技ですねwありがとうございます。まだまだ行ったことのないところがたくさんあるのでまた行きたい!と思うわたしでした。

とりあえず、41公演お疲れさまでした。近隣住民の方々に深い感謝を。関わってくださったみなさまに深い感謝を。つよしさん、ありがとう♪